ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年早々、悲しくて、腹立って、、、虚しい(久々の長文注意)

<<   作成日時 : 2015/01/06 21:50  

トラックバック 0 / コメント 6

長い間放置してすみませんm(__)m

とりあえず、
あけましておめでとうございます
本年も、温〜い目でお願い致します

久々のブログに、こんなこと書きたくなかったけど
なんか、やり場のない怒りを
発散する所が無くて、
このままではどうにもやりきれなくて
ふと、思い出したのがここでした(^_^;)

相変わらず、家族全員元気にしてましたが
みんな大きくなって手が掛からなくなったかと言えば
そういうわけでもなく、その年齢にはそれなりの問題ってのがありますねえ

まあ、誰もが経験するような事がほとんどで
みんな必死に生きてると思うのですが
今回ばっかりは、ちとカチンとくる事があったんです

それは、いつものごとくバタバタとしている中で
更に年の瀬も押し迫り、31日の大晦日に風呂掃除をして
綺麗なお風呂で年越ししようと思ったら
温水器が壊れて、修理に1週間待ちってなったことじゃあないんです
そんな事は、トラブルのうちでも、大したことじゃあないんです
おかげで、年末年始と温泉三昧出来たと思えば
どうってことないんです

この話の前には前置きがありまして
実は、花梨は今年の全国高校駅伝には出れなかったんです
20年も連続出場している名門だったけど
今年、ついにその連続出場が途絶えてしまったんです
それも、高校最後の年に、、、、、
今年も楽観は出来なかったけど、まさかそうなるとは
誰もが思ってなかったと思います
けど、色々な要因があってその夢は断たれました
球児でいえば甲子園出場が目の前で途絶えたようなもんです
その日のために日々を頑張ってきたといっても過言ではないので
そこから立ち上がることは容易ではありませんでした

けれど、救いだったのは、
来週11日に行われる、都道府県対抗駅伝の選手として
選ばれていたことでした
この都道府県駅伝は全国高校駅伝と同じ京都の都大路が舞台なので
高校最後に全国で走れなかった都大路を
都道府県の代表選手として走ることに目標を切り替えて頑張ることが出来たからです
ただ、高校生として選抜された5人に入れたとは言え
実際に走れるのは3人なんです
そのレギュラーになれるよう、年末年始も関係なく
必死に頑張っておりました
親としても最大限のフォローをしてきたつもりです

ところが、選手選考会の前日に突然の落とし穴が、、、、、、
まさか、こんな展開が待っていようとは思ってもいませんでした

最終の選手選考会は正月明けの4日、
元日は実家で雑煮やすき焼き三昧でまったりと
花梨は時間見て走りこんでたけど
2日、みんなでゆっくり起きて、全員で前日のすき焼きに
お餅入れて朝昼兼用〜
夕方、近くの温泉行ってから
外食しよう〜って事に

ちょっと奮発して、高級中華に行くつもりが
閉店1時間前にも関わらず、食材尽きたと入れてもらえず(T_T)
これがケチついた始まりだったのか判りませんが
直ぐ近くの粉もん&鉄板焼きのチェーン店へ入りました
そこで、5人でがっつり食べて
みんなお腹いっぱいで帰って、
正月番組観ながら幸せなひと時を過ごしていました

朝方、早くからバタバタしてるなと思って起きたら
朝から初練習に行ってるはずの花梨が居るし
それもどうも様子がおかしい
どうやら未明から気分が悪くなって嘔吐を繰り返しているらしい
けんごも同じく嘔吐を繰り返している
花梨は手足が震えて、自力で立つことも歩くことも出来ない状態に
119で救急担当病院を教えてもらい、開院と同時に病院へ行った
病院は既に数人が来ていて順番待ちだったけど
順番を待っている間にも、花梨の容態がどんどん酷くなってくる
手足は痙攣し始め、呼吸もおかしくなってきた
先生に頼んで緊急で診てもらうことに
抱きかかえて病室へ連れて行きベッドに寝かせて点滴を打ってもらった
恐らく嘔吐を繰り返し、脱水症状なんだろうと

けんごは、何とか自力で歩けるので自分でベッドに横たわり
点滴を受けた

数分で花梨の容態が落ち着いたように見えたが
しばらくしてまた呼吸困難に、、、、
先生もここではこれ以上は対処出来ないから
大きな病院で診てもらったほうが良いと言い出した
正月だし、救急車呼ぶより、自力で運んだ方が速いだろうと
総合病院にERの受け入れを連絡してもらって
花梨をハイエースに積み込み
一目散に地域の総合病院へ
そこで、色々と治療してもらい、お昼頃には帰って良しの判断もらい
昼過ぎにようやく帰ってきた
帰りに当番病院に置き去りのけんごも拾って帰った

しかし、この状態では、翌日の選考会レースなど走れるわけがない
今までそれを目標に頑張ってきたのに
なんで前日にこんなことになるんだろう
なんで、あの店へ連れて行ったんだろうと
自責の念に押し潰されそうになった
花梨も悔しくて何も喋らず、ただ、ただ、泣いてた

31日からずっと同じもの食べてきた5人のうち、
昨晩の粉もん屋で、けんごが最後に頼んだミックス焼きと
花梨だけが食べた手羽もとの鉄板焼きしか
思い当る物がない
ミックス焼きはけんごのおこぼれを、花梨も食べてたが
この2品はポル7、ママ、しおんは食べてない
だからこれしか怪しいものはないんだけど
あまりにも急で容態も酷かったので
保健所にも行かず終いだったし
病院でもそこまでは対応してくれなかった

やり場のない気持ちを、ママが店に電話して
色々と事情を伝えたけれど
確たる証拠もなしに苦情ばかり言うとクレーマーに思われると
言葉を選びながら厳しく言ってたけれど
結局、今日、責任者が家まで来て言われたことは
他に苦情は出てないし
証拠も出てないので店側からは謝罪は出来ないってこと
そんなもんなんだ
大勢が同時に中毒になれば問題になるけれど
数人だったら、泣き寝入りが多いらしいです

ただ、もし、向こうに責任があったとして
謝罪されたとしても
花梨の高校最後の夢が消えた事実は
戻すことは出来ない

ただ、ほんの少しでも
そのことに触れて
何か前向きな話が聞けたら
少しは気持ちも収まったかも知れないけど
それが全くなかったことがショックです

ネットで色々調べたら
少人数の場合、泣き寝入りしているところが結構多いことを知りました
そういうことで、大切な予定がパアになって
人生躓く人も居るんだろうなと思うとちょっと怖いです

生憎、我が家はこれしきの事では躓きません
外食産業はそういう冷酷な対応も出来ないと
直ぐに潰れてしまうんでしょう
報道でたまに食中毒について騒がれますが
あんなのはほんの氷山の一角なんだと知りました
というか、確たる証拠で固められないと
そういう報道にもならないってことです

外食、怖いですね
人生、大事な時期が近いときは
外食は良く考えなくてはと
今回初めて勉強しました

みなさんも、ご注意ください

ちなみに、お店の名前は
じゃんけんに関連するものです
これ以上は、想像にお任せします

書いて
少しは気分が楽になりました
これで、また、花梨をフォローしていけます

それでは
また〜

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします。新年早々、ご家族が大変な目に遭って、さらに花梨さんには、本当に残念でしたね。必死に頑張ってこられたご本人は元より、頑張ってきた姿をずっと見守ってこられたご両親にも、大変なショックだったと思います。気持ちが切り替えられたら良いですね。

私も一度食中毒に遭った経験がありますが、外食産業での食中毒は、意外と年末〜2月に多いんですよ。痙攣や呼吸困難は、かなり重篤ですが、大半が風邪の症状に似ているため、気がつかないことが多いとか。

ちなみに、私の場合、私以外の会食の参加者全員が役人で、他のパーティーの客を合わせると50人以上の被害者が出たそうです。思いっきり営業停止か業務改善の命令を出したら良いと憤慨しましたが、行政の人間だと、かえってクレームがつけられないそうです。返金もナシでした。
ルーシーの母
2015/01/07 09:22
ルーシー母さん、ありがとうございます

食中毒って、経験がほとんどなかったから
油断してました
痛い目に遭わないと学習出来ないバカです(+_+)
まあ、今回痛い目に遭ったのは娘と息子なんですが

経験おありだったんですね

食中毒になった場合の対応って
少人数の場合はほんと難しいと思いますが
大勢でも公務員ということで控えたりするんですね
よほどひどくない限り
泣き寝入りって多いんですね

怖いですね
ポル7
2015/01/07 11:55
ポル7さんあけましておめでとうございます

新年早々大変でしたね、都道府県のメンバーに入っていたのを見てランキングみて絶対走るなと喜んでいたのですが本当に残念です、
わが家も大会前は生物を避けたり食中毒に注意してますが、熱が入ったものでなってしまったらどうしようもない外食なんて出来ませんね

お二人のその後の体調はいかがでしょうか?お大事にして下さい


北川
2015/01/07 19:40
北川さん、

ありがとうございます
娘は都道府県で都大路を走れると確信してたのに
まさかの落とし穴でしょぼくれています
親としても勇姿を見たかったのに、、、
大会が終わるまでこの無念さは消えないでしょう

外食は怖いですね
試合前は徹底して、魚介類、油ものは排除したほうがいいんでしょうけど
完全は難しいでしょうね

二人とも、治りきったわけではありませんが
ほぼ日常生活には問題なしまで回復しました
ただ、TOPアスリートとしてはもう少しかかりそうです

翌週の北九州駅伝には間に合って欲しいのですが、、、
ポル7
2015/01/07 20:11
7さん、遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

年末年始と大変でしたね。
日にちも経っているので、だいぶ回復していると思いますが心配です。
花梨ちゃん、悔しかったでしょう。
気持ちを思うとどんなにか辛かったろうと・・・。
今までの練習して来たものが発揮できないまま、終わってしまうのですから。

でも、次はどうでしたか?
身体が弱ってるので・・・。
まだまだ先はありますよ。
辛い思いをした分、ちゃんと報われます!
大事にしてあげて下さい。
まさ妻
2015/01/17 10:37
まさ妻さん、
お久ぶりっす!
コメントありがと

花梨、また前向いて頑張ってます
大学行っても走るので
またTVとか出る機会もあるので
そん時はまた応援してやってください〜♪
ポル7
2015/01/26 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年早々、悲しくて、腹立って、、、虚しい(久々の長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる