ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月色々(長文注意)

<<   作成日時 : 2013/06/17 16:57   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今月は色々ありました〜

**************************
ひとつめ
一番衝撃的だったのは
高校時代の親友の急逝です

西宮の高校時代の親友は卒業後、
仕事の関係上、岐阜県に移り住んでいましたが
先月末日に親友嫁から電話があり、
体調が良くないから病院へ行ったら大学病院へ回され
会わせたい人がいるなら、早めに連絡してあげて
と、言われたとの一報
西宮在住のもう一人の親友とこれは何事!!
とお互いの都合の合う日が3日の月曜日だったので
一緒に行くことに

末期の胃がんでした
意識があるのはもって1週間と言われ愕然としました
そこまで酷いとは思ってもいなかったので
同じく同級生で共通の親友でもあったうちの嫁さんは
私も連れて行ってと嘆願したけど
岐阜県へ日帰りで二日連続は困難だし、
子供たちのこともあるので、二人揃って行くからには
最低限の準備はしていかないと

花梨はインターハイの最中だし

で、西宮の親友夫婦と週末に再度最期になるかも知れない
お見舞いに行くことにした

けど、その甲斐空しく、木曜日朝に連絡があり、
容体急変で腎不全を起こしたと、、、、
嫁は今すぐにでも行くと言って引かないが
たぶんもう間に合わない
3人で電話のやりとりしているうちに
1時間後に亡くなってしまった

花梨が中学に行く頃からお互いなかなか会えなくなり
家族付き合いも4、5年前から途絶えていただけに
嫁は死に目に会えなかったのがショックで1日落ち込んでいました

友引の関係で週末の土日が通夜、告別式だったので
西宮の家族と総勢8名で泊まり込みで式に行ってきました
花梨はインターハイ近畿大会前で抜けられなかったけど
けんごとしおんも一緒に行きました

同年代の親友の急逝に
蘇る楽しかった日々を想うと
死と人生について
考え直す二日間でした

************************
ふたつめ
しおんの登校拒否発覚!

先月末から6/2まで、花梨のインターハイ県大会
同時期にしおんは沖縄へ修学旅行
月曜日はボクは親友の居る岐阜へお見舞いへ
しおんは修学旅行の代休でしたが
疲れか軽い熱中症でダウンしていました

火曜日はなんとか、あしを引きずるように学校へ行きました
水曜日の朝は少し出るのが遅れたようで
ボクの出勤と時間が合ったから学校の近くまで車に乗せてあげた
水曜日は朝練の途中で忘れも乗に気付いて帰ってきたみたいで
慌ててまた学校へ出かけて行った
木曜日は親友の急死・・・・・・

で告別式明けの月曜日、
なんとか平日の生活が始まったと思った矢先、
学校から携帯に電話が入り、
しおんさん、今日は無断欠席なんですが
その後、調子はどうなのですかと・・・・・

は(・・?
それは、どゆこと!?!?!?!?!?
聞くと、修学旅行明けの翌日はしんどそうながらも
学校へ来てたけど
翌日から、体調不良を理由にずっと休んでると、、、、
で週明けの月曜日の今日はとうとう連絡も無しに休んでるけど
どうなってるのでしょうか?ということらしい

朝、学校へ出かけても、途中で帰っていたみたいです
真相を聞いて、早いうちに解決しないと!!!
と思ったら仕事が手に付かなくて
昼過ぎに
速効で家に帰って隠れてるしおんを見つけて
正面向き合って3時間半、話をしました

杞憂していたいじめ問題ではなくて
先生に問題があるわけではなくて、
成績が下がり進路に戸惑い、
部活の顧問も変わって
練習が厳しくなり、
頑張る意欲を失ったのが大きな原因みたい

逃げても解決は出来ないことを話し、
とりあえず、やるべきことをやっていれば
前へ進める
止まっていてはその先はないよ
と説得し、
明日から頑張る気になったみたいなので
10日後に始まる期末テストの計画表を
パソコン好きなしおんに
エクセルを使っての表作りを教えたら
3時間かけてカラフルな表を作り上げてた

夕方には、学校へ出向いて
担任と教頭に経過報告と
今後について話し合いました

親友の急逝や花梨のインターハイなどで
しおんと正面向いて話す機会が全然なくなってたのが
大きな原因じゃないかなあ
と思いました

翌日からは、普通に社会復帰出来ました (^_^;)

************************
みっつめ
花梨、インターハイ全国大会2種目出場決定

花梨絶好調〜♪

去年は原因不明な足の故障に悩まされ
何をしても違和感が残り
本来の走りができずに悩み
駅伝シーズンを棒に振ってしまいましたが
今年は身長の伸びも止まり
体調も足も調子が良いらしく
インターハイに全力を注いでいました

各高校から1種目に3名しかエントリー出来ない環境で
20人弱の部員が席を争う中
800mと1500mの2種目に参加することになり
出れない選手の責任も背負って
頑張ってました

神戸地区大会、
兵庫県大会と勝ち進み
先週は奈良で近畿大会を4日間戦い
2種目とも決勝で3位に入り
両種目とも全国大会への出場権を獲得
超張り切ってます (^_^;)

しかし、今年の全国大会は大分県
遠いなぁ〜
しかも4日間もあるし
嬉しい悲鳴です

撮りためた各レースの動画をUPしたいところですが
一般公開は花梨から差し止められているので
例のごとく、閲覧希望の方に
動画のアドレス送信しますので
yasumoto495@yahoo.co.jp
へ配信希望メールをください

しかし、同じ3位でも
期待していなかった1500mでは入賞できた上にメダルももらい
満面の笑みの表彰台でしたが
優勝狙ってた800mでは
悔しくて表彰台の上では口をへの字にして悔しがっていました (^_^;)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
人生だよな〜、、
R
2013/06/17 17:56
いろいろ、ありますね。、
花梨ちゃん頑張ったね、
近畿三位って、すごいです、
動画希望(*^_^*)
大分も応援しています
ばーるん
2013/06/18 09:09
いろいろ大変でしたね。お察しします。

とにかく2種目出場は本当に凄いです。タイム的にも、どちらも上位入賞狙えますよ。本番まで40日ほどありますので、悔いのないよう体調万全で臨んで欲しいです。貴校のF先輩も近畿の3000mを欠場していたので・・

でも4日間出場となると、5泊6日は要る。嬉しいけど、確かに悲鳴も出そうですね。
碇シンジ
2013/06/18 11:59
まだまだ自立できていない子供達を抱える身の人間としては他人事ではないですね、お気持ちお察しします

女の子はちょっとした事で落ち込んだりして全てリンクしますからね、でもしっかりお話してフォローするのは流石ですねいつも感心します

IH2種目出場おめでとうございます大分行き大変ですが羨ましい、近畿は桐生選手もいるんで凄い注目度ですね、東海は今週末三重で行われますこちらも先輩達がどれだけ行けるか楽しみです

北川
2013/06/18 18:43
私も仲良くしていた友達が1月に亡くなって、落ち込みました。
年末に『年明けにはランチしようね』と言っていたのに、
まさかいなくなっちゃうなんて・・・。
当初は思い出すだけで涙が出てきちゃいましたが、
やっと文章に書けるくらいにはなりました。
時間に癒してもらうほかありませんけど、
元気で楽しいこといっぱいして生きていこうと
今更ながらに思いました。
ポル7さんも日々いろいろあると思いますが、
楽しく生活していきましょうね♪
たつ巻
2013/06/18 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月色々(長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる