ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 危機脱出? (長文注意)

<<   作成日時 : 2012/11/21 15:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ブログの放置プレーすみません<(_ _)> 

放置するつもりはないのですが
どうにも更新する気持ちにもなれない日々が続いておりまして・・・・・

と、言いますのも
戦場のように忙しかった日々も終盤に近づき、
最後の1件を残してほぼ納品が終わり
今、手持ちの仕事も今月中には終わってしまうと言うのに
次の仕事が取れず
不安で不安で毎日辛い日々でした

最近の仕事は、1件当りの規模が小さく
どれも1ヶ月も掛からないような
小規模物件を複数抱える状況でした
手離れも良いのですが
一人でやるには、同時進行は4件が限界かな
順調な日で、半日に1件の割合で、
午前、午後、夜間で3件の仕事を一コマずつ進めます
どれかひとつでも放置プレーすると
後の挽回がこれまた大変なので
全体的に均等に進めるのが望ましいかな
それでも、仕上げの段階になると丸1日を1件に費やすことも普通だし(-_-;)
納品が重なると休んでる場合ではなくなります

けれど、忙しいのは暇に比べると幸せなんです
暇ほど恐ろしいものはありません
暇=収入が途絶える⇒生活出来なくなる
仕事の絶対量が少なく
同業者で奪い合ってる状況の中
バブリーだった頃は
仕事選んでたよな〜って思いだすことも>遠い目

なんとか、年越しは出来る目処は着いていたけど
年明けから先が全く見えず
年末が近づき、忘年会の予約が入り出した最近は
先の全く見えない不安に押し潰されそうになっていました
それでも元来楽天的なB型だから
なんとかなるだろう〜
きっと何か入ってくるはず
と自分で自分を励ましていましたが
本日ようやく、新規の仕事依頼をGET!
最低3カ月分はある規模の仕事でした♪

全く降って湧いた仕事ではなくて
モノになるかも知れない・・・・
と言う程度の話だったけど
施主がやっと実行に移す決意をした模様
これで、安心して年越しが出来そうです(^_^;)

こんな不安な気持ちは
サラリーマンでは味わうことのないものです
確かにサラリーマンでも、自分の会社が危ない状態だと
不安でやりきれない気持ちにはなります
けれど、万一そうなったとしても
サラリーマンの場合は、退職金と雇用保険で
約1年は生き延びることが出来ます
これが無い自営業は
ホンマに辛いもんです
せめて1年は仕事なくても
生きていける余力を付けないとダメなのですが
今は一番モノ要りな時期なので
なかなか思うようにはなりませんね

かといって、
家の中で燻ってるわけにもいかないので
雨の土曜日は自宅で仕事していましたが
日曜日は晴れてきたので
ママとけんごとしおんとジョルディで
近くの公園へ行きました

4人と1匹なのでバイクではなく乗用車で

画像


早速用足しなジョルディ

画像



フリスビーをしました<人間が

画像


前日と違って良い天気でした

画像


ジョルディもみんなで来れたのでご機嫌でした

画像


新しい政府で活力ある日本にして欲しいと
真剣に思いますね<他力本願(-_-;)(>_<)☆\(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
21年目のサラリーマンなので、安定していますが、
フットワークが重たいです。
まぁ、うちの会社は、小さいから、大企業よりましなのかもしれないけど、、
この先、会社がどうなるのかの不安もありますし(-.-)

自営業にあこがれを感じることもありますが、
現実的に厳しい風を感じますね。
きんちゃん
2012/11/21 19:07
よくわかります〜。
うちも一人でやってるので、仕事が減ってくるとかなり恐怖です。
旦那ちゃんは真面目なので、(ポル7さんが真面目じゃないって意味じゃないよ)それがストレスにならないかと心配で、
こちらも胃が痛くなりますわ。
うちは、娘ちゃんに金かからなくなったから、まだまし(爆
お互い頑張っていきましょうね〜
(頑張るのは旦那ちゃんだけど・・・)
たつ巻
2012/11/21 19:40
なんとか なるさ 普通にやってれば、、、

なんとか なってきたし、、死にそうな位 忙しくなる時も
でも なんとか なるし、、

R
2012/11/21 19:55
自営なんてカッコのいいものじゃないけど
サラリーマンでないのは同じ境遇
僕は心が弱いから半年間は毎年契約でバイトしてます

収入はホントに年々減ってるんだけど
まあ、ボロ屋もトレも借金がないから生きてくだけならなんとかなりそう
かっぺい
2012/11/22 11:52
同じですよ〜!
全くの同感です!!
不安になるとどうしょうも無く焦って来て、夜中に起きてそのまま朝を迎える事が何度も有ります。
自分の会社と言うより、従業員さんの家族が気になって…
昔は2年後の受注の目処も当り前でしたが、今は3ヶ月先が見えませんからね。
そうなるとその頃の遊びの計画なんか立てる余裕も無く…
それでも、今まで何度ももうアカンって思った事があっても、何とかなってきた。
これも日々の行いかな?
人の敬遠する役を引き受けたり、人知れず親切な事をやってたり…
その時のご褒美が、違う形で受けられるのかなぁって思ってます。
ポル7さんも人徳がある人ですから、きっとこの先大丈夫ですよ〜。

そうなると、
スギケン
2012/11/23 13:29
きんちゃん、

>自営業にあこがれを感じることもありますが

景気の良い時はそうなんだろうけど
今の時期は大きい船のほうが安心だよ(-_-;)
ポル7
2012/11/27 15:21
たつ巻さん、

そっか〜、
年中平和ボケしてそうな たつ巻家だと思ってましたが
そう言えば、旦那さんも自営業でしたね
不景気な今の時期、自営業はホント
辛いよね(-_-;)
ポル7
2012/11/27 15:23
Rさん、

>なんとか なるさ 普通にやってれば、、、

なんとなく、励みになるお言葉ですが・・・・・・
Rさんのレベルに立って考えると・・・・・(-_-;)
ポル7
2012/11/27 15:24
かっぺいさん、

>僕は心が弱いから

突っ込んで欲しいトコですか(・・?

今は子供にめちゃくちゃお金が掛かるので
超厳しいんですわ(-_-;)
ポル7
2012/11/27 15:26
スギケンさん、

>不安になるとどうしょうも無く焦って来て、夜中に起きてそのまま朝を迎える事が何度も有ります。

そうなんだ〜
うなされるようなことはあるけど、目が覚めるまではなってないので
まだ浅いのかな(-_-;)

でも、スギケンさんでも、そこまで悩んだりしてると判って
もう少し頑張らなくては!
と励みになりました

やれる限り、頑張りましょう〜
ポル7
2012/11/27 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
危機脱出? (長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる