ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 日食観測

<<   作成日時 : 2012/05/21 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前夜の予報では、曇りとなっていたので
なんだか気が重くて寝る前からガックリだったけど
今朝は、眩しい朝日で目が覚めた

これはイケる!
花梨は学校で観測&朝練だったのでとっくに出掛けてたので
残る家族で金環帯まで車を走らせた
15分ほどで金環帯に入ったが、しおんの学校やママの仕事場からどんどん遠ざかるので
深追いすると定刻に間に合わないから見晴らしの良い所で止まった

観察開始の様子

画像



日食グラス越しのデジカメ撮影は失敗に終わった(-_-;)

天然雲フィルターでの撮影

画像


最大食の時は雲もなく晴れていたのでカメラでの直接撮影は出来ませんでしたが
バッチリ見えました!
ただ、金環帯の端っこなのでリングが偏っていて痛快ではありませんでしたが
曇ってないだけラッキーでしょう

次は6月6日の金星日面通過で、再度日食グラスの活用ですね

けれど、綺麗で感動的なのは
8月14日の金星食でしょうね
月と金星の夜のランデブーはきっと感動すると思います


さて、今日の金環日食を見て思ったこと
やはり、突然真っ暗な夜になる皆既日食が見たい!
死ぬまでに、黒い太陽を見たい!
屋久島で果たせなかった想いを果たしてみたい!!

今年の11月にオーストラリアへ行けば見れるけど
金額高いし、子供を置いて行くには問題多いし
ちょっと難しいです

それより、2017年8月の皆既日食inアメリカ横断は
子供も置いて行っても心配ない年齢だし
アメリカなら格安で行くことが出来そうだし
格安チケット&キャンピングカーレンタルして
日食ハンターしてみたいな〜
キャンピングカーは無理でも、レンタカーと安宿で十分楽しめそう〜

今日の金環日食見て
かなりマヂにスイッチ入りました
5年後目指して、真剣に考えようかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
天体ショーを追いかける情熱には、
脱帽です。

大阪では、晴れてたので、ばっちりでしたよ!
きんちゃん
2012/05/22 06:54
金環帯まで行くのはは無理だったけど
「大部分日食」もこれでもかってくらいの快晴の下感動したよ

グラスは大事にとっとくよm(_ _)m

五年後か〜
夢がふくらむね
かっぺい
2012/05/22 08:10
きんちゃん、

>天体ショーを追いかける情熱には、
脱帽です。

見たい!と思った時点で決定ですね。
そこに行かなきゃ見れないんだから。

そこまでして見たいと思うか思わないかは
想い入れようの度合いかな

きっと魚釣りにハマれば
大型魚求めて海外でも孤島でも行くかも知れないし
山登りにハマれば
有名な山へ海外へ出掛けるかも知れない

ホントは地球を出てみたいとも思ってるんだけど
現時点では非現実的で
せめて国内に固執せず、地球人として行動したいですね
ポル7
2012/05/22 17:50
かっぺいさん、

やりたいこと、やれるだけ、やります<( ̄∧ ̄)
ポル7
2012/05/22 17:51
我が家は18年後位の北海道を目指してます(笑)

私はテレビで見たけど、それでも何だか感動的でしたねぇ。
ホンモノ見たい!
まさ妻
2012/05/22 19:25
まさ妻さん、

北海道目指してますか〜

金環日食もいいけど
皆既日食は100倍すごいですよ〜
新潟で30年後くらいにあるはずだったけど
ポル7
2012/05/25 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
日食観測 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる