ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式2 (長文注意)

<<   作成日時 : 2012/03/13 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 11

先週末は、花梨の卒業式でした
生憎の雨でしたが、式は粛々と行われ
PTA会長としての壇上での祝辞も
無事、務めを果たし終えほっとしました(^_^;)

卒業生の答辞では、生徒会委員長(女の子)
が後半、すすり泣きながら答辞を読むので
みんながもらい泣きして
また内容も良かったので
涙がこぼれるのを抑えるのがやっとでした(^_^;)

いい式でした
卒業式って、アカデミー賞受賞映画よりも
数段感動的ですね

カメラ撮影出来る立場じゃなかったので
貰いもの画像でスマソ

画像



以下、祝辞 長文注意

**************************************************************************

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
そして、保護者の皆様、本日はご子息のご卒業本当におめでとうございます。
大人にとっての3年間は短く感じますが、子供達がこの3年間で見違えるように成長されたのも、保護者の皆さんの日々の努力なくしてはありえません。。
また、今日の良き日を迎えられましたのも、日々熱心にご指導して下さった教職員の先生方のおかげと心より感謝しています。
そしていつも暖かく見守って下さる来賓の皆さま
ご多忙の中、本日は生徒達の晴れの舞台にご臨席賜り、共にお祝い頂きますこと、誠にありがとうございます。

さて、卒業生のみなさん、
みなさんは自分が将来やりたいことを見つけていますか?
実際は、まだはっきり決まっていない人が大勢いると思います。
決まっていないからと言って下を向く必要はありません。立ち止まらずに一歩ずつ着実に階段を登りながら、常に何を目指そうか考えてみて下さい。
君たちは○○○中と言う山を3年掛けて登りました。
ふり返ると皆さんそれぞれの景色が見えるはずです。
次は各々が進む高校と言う山を登ります。
こつこつ努力し、高いところに行けば行く人ほど、遠くまで広い範囲が見えます。
そしてあそこに行ってみたい!と言う気持ちになれば、まっすぐそこを目指せばいいのです。
それがやりたいことなんです。
頑張って、三木や神戸と言う枠を超えて世界が見えるくらい高い所へを登って欲しいと思います。

プロの意味を知っていますか?
直ぐに思い浮かぶのはプロのスポーツ選手ですね
プロとはプロフェッショナルの略で、「専門家」と言う意味です。
プロスポーツ選手は観客にプレーで感動を与えることができる
それによりスポンサーや会社から報酬もしくは給料を受け取る

この中から何人かのプロスポーツ選手が生まれるかも知れない
けど、そんな能力を持った人は限られています
では他の大勢の人はどうなのか
実はみんなの親を含め、働いて給料をもらう人は全員プロなんです。
学校の先生達は、勉強やルールを教えるプロ
工事現場の人はブルドーザーなどの重機の操縦のプロ
医者や獣医は命を助けるプロ

何か人より自慢出来る、得意なものがあればいい
別に1番じゃなくてもいい
プロ選手だって、みんなが1番じゃないでしょう
別に今はできなくてもいいんです
これだけは誰よりも好きだ!と言えるものがあればいい
必ずそれにつながる仕事があるはずです。

英語が好きな人は、通訳や海外旅行のガイド、
理数系が好きな人は、コンピューター、ビルや飛行機などのモノづくりのエンジニア
生き物が好きな人は、医者、獣医、
社会や国語が好きな人は、新聞記者、弁護士、政治家
音楽が好きな人は、作詞作曲家、音響設備技師
子供や人が好きな人は、保育園や学校の先生
体育が好きな人は、各種スポーツのインストラクターなど、
仕事のジャンルは多岐に渡り色んな職種があります
みなさんは、2年生の時、トライやるウィークで仕事というものに少し触れましたが、まだまだ知らない仕事がたくさんあります。

正直、儲かる仕事もあるし、あまり儲からないものもある
けれど、儲かるからと選ぶ仕事は、あまり楽しくないので長い人生務まらない場合が多いです。
やはり、好きな仕事、やりたい仕事に就くと、毎日が充実して人生が明るくなります。

目指すものが決まれば、あとはそれに向かって専門的な技術・知識を深めて行けばいいのです。
高校では早くも理数系と文系に別れます。
そこで学ぶことは次なる専門の基礎になると言っていいでしょう
大学や専門学校は既に専門分野が、かなり細分化されていますので、そのうちのどこをめざして頑張るかが決まると、高校での勉強も充実するでしょう

そして高校に行っても部活動は頑張って下さい
同じスポーツを続けるのも良いし、文化部を継続してもいい、新しいものに挑戦してもいい。 とにかく続けること
3年間毎日続けた人には、週に一度の活動を10年続けても到達出来ないレベルに達します。これは私が実際に経験して感じたことですが
高校3年間柔道をした私は、毎週1回のペースで10年間欠かさず柔道を続けた人に負ける気がしません。
逆にここ10年、週一 欠かさず頑張っているバドミントンですが、高校3年間やり続けた人には歯が立ちません。
単純に延べ日数を計算しても3年間毎日するほうが多いので当然かも知れませんが、継続的にすることと、断続的にすることでは身の付き方が違います。

けれど、部活をやると言うことは、勝ち負けではなく、また技術の向上だけではなく、本当は続けると言うことが大事なんです。
辛い日やいやな日があっても、頑張ってやり遂げたと言う結果が残る
人生の大きな財産になります。
そして仲間との強い絆も生まれます。

部活動の活発な○○○中で頑張ったみなさんは、何処に行ってもやっていけると思います
せっかく社会人になって就職したのに、ちょっと気に入らないからと言って直ぐやめてしまう人が結構いると聞きますが、○○○中出身者からはそんな人は出ないだろうと思っています。

君たちは自信を持っていい!
その自信を持って、次のステージでさらに伸びて欲しい!
そして、大きく成長して、色んな分野で、日本を担うような活躍をされることを期待しています。
君たちにはその可能性がある!
頑張って下さい

平成24年3月9日 ○○○中学校PTA会長  ポル7

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うわーん
ええ話やー

素晴らしい祝辞ですね
卒業生の心にきっと残るでしょうね
ぽってぃママ
2012/03/13 12:57
いただきま〜ス!!
ありがとさんです。

著作権は無いよね??
スギケン
2012/03/13 15:42
卒業おめでとうございます

祝辞もお疲れさまでした、支えてくれた人たちの思いを受け
みなさん自分に誇りを持てる人になれるといいですね
北川
2012/03/13 21:04
花梨ちゃん、卒業おめでとう〜!

ポル7さん、祝辞お疲れ様〜!

長めの祝辞のようですが(笑)、さすが良いこと仰いますね〜

皆、持ってる時間をとにかく有意義に、
ちょっとくらい無駄かも〜と思っても、ひょんなところで必要になったりするから
いろんなことをたくさん吸収して、いろんなことに好奇心がわいたらどんどん突っ込んでって
将来の可能性の幅を広げていって欲しいですね!
ひろ
2012/03/13 22:58
さすがポル7ちゃん
祝辞といえばあの日のテントでの練習が思い出されちゃうよね。

大人になってから出来る絆も最高やね。
じじ
2012/03/14 17:59
卒業オメデト〜。

祝辞お疲れさま。
す・・・すばらしい・・・ちょっと長いけど(爆
たつ巻
2012/03/14 18:43
花梨ちゃん、卒業おめでとうございます!
本当に早いもんだねえ・・・
PTA会長さんも、いろいろ大変だったことでしょう・・・。
おつかれさまです。
祝辞の、3年間毎日続ける・・・というところ、
ほんま、そうやなあ〜って思いました。

peru母
2012/03/15 13:21
兄さんの 壇上挨拶も もう 馴れの域・・アドリブとか 入れる域なんでしょ
尊敬します
で 何時 立候補するの 

2012/03/15 17:36
飲まずに出来るのが凄い!
かっぺい
2012/03/15 21:44
お久しぶりです!

花梨ちゃん、高校おめでとう!です。

今時「将来の夢」がある子が素晴らしいと思いますよ。
長い春ですが、がんばってね!
うちもとうとう5年間かかって3歳からの夢に到着しました。
やれやれ・・・

けんごくんの夢に・・・
全力で応援しています!!!


さなえ
2012/03/15 23:13
おめでとうございます。

もう、読んだだけでウルウルです。
あぁ、未来が楽しみですわ。
まさ妻
2012/03/18 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式2 (長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる