ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛その後

<<   作成日時 : 2011/09/26 18:25   >>

トラックバック 0 / コメント 34

痛いネタ続きですみません

あれから、しばらく痛みと付き合っていましたが
一向に良くなる気配はなく、痛む部分は日替わりだし
歩くのもままならぬほどの時もあれば
少しくらいの痛みだけで歩けたりする日もあったりで
1週間が経ったので、詳しく調べることにした

今朝、朝一番で市民病院に行く決意をしていた
けれど、今朝の痛みは尋常じゃなかった
とにかく、寝る姿勢以外はどの姿勢になっても
右足がこむらがえりのように引き攣って痛むのである

子ども達も、ママもみんな学校や職場に出かけた後、
これで病院に行けるのだろうかと、かなり心配になってきた
でも、市民病院の名医と言われる先生は月曜日の初診でしか
診てもらえないので、なんとかして行きたかった
2時間ほど悶絶してたら、少し痛みが和らぐ時があったので
ここぞとばかりにバイクに乗って出かけた
右足は依然痙攣するように痛むので、アクセル、ブレーキ操作が無理な状態で
スクーターでなかったら、たぶん無理だったと思う
痛む右足にしかめっ面しながら、15分くらいで市民病院に辿り着いた

長い順番を待って、ようやく診察室に入った
色々問診されて、とりあえずレントゲンを撮りましょう
と言うことになり、レントゲン室へ案内された
レントゲンは3方向の撮影で、あっと言う間に完了
その後、診察室に戻り、レントゲン写真を見ながら説明してもらった

レントゲン写真では椎間板ヘルニアの疑いが見受けられるが
決定的な根拠にはならない
症状からすると、相当酷いようなので
もっと精密に検査しましょう!
と言うことになり、次にMRIへ案内された
パンツ一丁になりガウンに着替えてMRIのベッドに寝た
長いですが頑張って我慢してくださいと言われ
約40分の撮影に耐えた
別段、苦にはならなかったけれど、患部が少し熱かったですね

その後、再び診察室へ
担当医が画像データを見ながら一言
相当酷い椎間板ヘルニアですよ
これを見て下さい

と見せられた画像は、素人が見てもはっきりと判るくらい、はみ出た椎間板で
神経が半分近くまで押しつぶされていた

これをよく我慢していましたね〜
今日は一人で来られたんですか?
即、入院しましょうか!

ええ!!??
即入院ですか!?
ちょっと待って下さい(大汗)
と、うろたえると、
仕事大変ですか?
と聞かれたので、大変です!
と答えた

むう〜・・・と長考する担当医
そして
本来ならこれほどのヘルニアなら、相当痛いでしょうから
患部の直近に直接痛み止めの注射を打って和らげる方法を取るんだけど
その注射は危険を伴うので、入院してもらわないと
処方できないんです
とおっしゃる。続けて
即入院がダメなら、効き目は薄いけど従来のブロック注射なるものと
鎮静剤で耐えるしかないです
とのこと

ただ、これだけ、まともにはみ出してる場合は
身体がはみ出した椎間板を異物とみなし
白血球が食べて除去してくれるケースもあるらしい
その場合、2週間ほどで自然治癒するが、その間はずっと痛みを伴うので
基本は入院して注射を打ちながら安静にするのが普通なんだそうな

で、それでもなくならずに、痛みが消えない場合は
手術が最短の方法だそうな

仕事は山ほど抱えているので、とりあえず様子見にしてくださいとお願いしたら
痛みに耐えれるなら構わないですけど、無理しないでくださいね
と言われ、尻の上部からブロック注射をして、薬を処方してもらった

これで、1週間後に経過を見て、改善されていないようであれば、
入院、手術を覚悟したほうがいいですよ
と言われた

願わくば、白血球くんに頑張ってもらって、はみ出した椎間板を
除去して欲しいな〜

これから1週間、それを願って頑張ります!

処方してもらった、痛み止め、胃薬、湿布たち

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
気になってたけど、、相当悪かったんですね。
これって、ムリすると直らないってことはないんでしょうか?
ポルさん、今まで、頑張ってきたから、ちょっとぐらい休憩したらと
体が訴えているのでは? ムリなさらずに、、、
早く良くなることを祈っております。
ばるーん
2011/09/26 18:47
無理したらあかんけど・・・・・
ここは決断が必要かもね。
早期完治を願っています。なんも出来へんじじやけど出来る事があれば言うてや。
じじ
2011/09/26 19:33
前言撤回で申し訳ないけど
坐骨神経痛でなくてヘルニアなら絶対無理はダメ!
触っても揉んでも体操するのもやめた方がいいよ
希望的観測はせずに早めに判断して治してね
かっぺい
2011/09/26 19:39
ぎゃ〜酷いじゃん。
私、腰は痛いけど、足が痺れることはないんだよ┗(;´Д`)┛
なんとか早く治るといいね〜
たつ巻
2011/09/26 19:44
大丈夫ですか、この状態では針とかマッサージ
では無理ですね、数年前同僚が同様の症状で手
術入院してました、立場的にお休みできないのも
辛いですね早く完治することを祈ります
北川
2011/09/26 20:43
僕は痛いながらも何年もの間我慢してましたが、最後には立つ事すら出来なくなって自力で病院にも行けず、救急車で運ばれました。
痛みは片脚を切断して欲しいくらい痛かったのが、手術してウソみたいに治りましたよ。
しかし、後遺症じゃないけど、未だ取り出したところの隙間があるので、たまにピキってきますが…

2011/09/26 20:46
まさしく専門医!!
当日にMRIとれてよかったですね
昔、若い男の子20代前半、腰痛で整体に行って症状悪化
おしっこも垂れ流し状態
動けなくなって運ばれてきたのを思い出します
MRIを見てから施術しますと言う方も最近はいますね
腰こそ、OPも専門医
だって神経の集まりなんだもん
間違った、傷つけたなんて・・・
またうつ伏せになってします 長時間は体にも負担が大きいです
完治めざして、ゆっくりよくして行ってくださいね
おじょう
2011/09/26 22:00
何も知らずに・・呑みのお誘いすんまそん

手助け出来ることあれば 何なりと〜〜〜
arashi
2011/09/27 08:51
そりゃ早い手術ですに。体あっての仕事です。早めに何とかしてください。仕事のことが気になるのも痛いほどよ〜くわかりますよ。でも、まずは、体大事にしてください。
////AGM
2011/09/27 09:27
なんて我慢強いお方!
バイク乗って行ったて・・・
これは、もうちゃんと治さないと!
頑張りすぎませんように!
peru母
2011/09/27 09:28
ばるーんちゃん、

自分でも思ってたより悪かったみたいです(-_-;)

A型の人に比べたら、まだまだ無理してるうちに入らないんだと思いますけどね
早く全快になりたいですわ
ポル7
2011/09/27 13:01
じじ、

ありがと
一人だと、休まれへんのよね〜(-_-;)
頑張るしかないわ
ポル7
2011/09/27 13:02
かっぺいさん、

坐骨神経の痛みは、はみ出した椎間板が圧迫してたようです(-_-;)
まるで、教科書どおりみたいな画像でしたよ(^_^;)
ポル7
2011/09/27 13:03
たつ巻さん、

うぎゃー、酷かったのよ(-_-;)

たつ巻さんも、ヤバイことやってるみたいなので
気を付けてね
ポル7
2011/09/27 13:05
北川さん、

針やマッサージの次元じゃなかったですね(^_^;)
画像みてビックリしました(-_-;)
そりゃ、痛みが引かんわ・・・・

早く元に戻りたいです
ポル7
2011/09/27 13:07
秦ちゃん、

君ほどの痛みじゃないと思うけれど
ある程度察しがつきます
あの痛みは耐えがたいよね(-_-;)

しかし、動けなくなるまで良く我慢したもんだ(-_-;)
σ(^-^)もある程度耐えてみたけど
ちーっとも良くならないので今回検査してみたら・・・・

秦ちゃんみたいにあっさり治るといいんだけど
ポル7
2011/09/27 13:09
おじょう、

やっぱ、専門医ですね
今回、PTA役員の仲間が勤めてる市民病院の先生の情報を提供されて
行ってきました
病院内には5人の整形外科医が居ますが
その先生だけ、内視鏡のOPが出来るそうです
なので、最初っからその先生に診てもらいました

さて、この先どうなるかな(^_^;)
ポル7
2011/09/27 13:12
嵐ちゃん、

びっくりしたよ〜(^_^;)
承知の上で誘われたなら
イカなアカンのかと
おもうてしまいました(^_^;)

這って行っても、言うほど呑めないんだけどね(^_^;)
ポル7
2011/09/27 13:14
AGMちゃん、

初コメありがと♪

人の心配より、自分の心配しィやぁ〜(^_^;)
お互い、仕事休まれへんみたいやからね(-_-;)

頑張ろう〜!

っしゃあ〜〜っ!

_| ̄|○
ポル7
2011/09/27 13:16
peru母さん、

何が辛いって、
可愛い毛むくじゃらをしゃがんで撫でて愛でることが出来ないのが辛いんすよ
(T_T)
横になってから呼び付けると、ベロベロ攻撃に遭うし〜(-_-;)

普通にHUGしたいんだけど・・・・(>_<)
ポル7
2011/09/27 13:18
今が一番大切なときかも知れんし、仕事休まれへんのやなぁ…
先の事を考えたら治療に専念やけど、違う意味の先の事を考えたら…
何も手助けは出来んかも知れんけど、早く治る事を願ってます。
良い答えが出るとエエンやけどね。
スギケン
2011/09/27 13:20
そんなに酷いとは・・・。先生もビックリな位やったんだね。
早く治れだなんて無責任なコトは言えません・・・。
しかし、身体って凄いね。
はみ出した部分を異物を見て白血球が片付けてくれるなんて。
白血球を増やしたり、働きを良くするコトって出来ないのかな??
ここは白血球に頑張って貰いましょう!

仕事、ムリしないでね。
まさ妻
2011/09/27 13:52
おいたわしや・・・とりあえず、痛みがやわらぐといいですね

で、ヘルニア仲間ですね!
私もですー、レントゲンでうっすらわかるくらいにははみ出してます
たまに足にくるんですよねー
腰痛ベルトと湿布は必需品>ばばくさ…

ブロックは、頭痛で頭に打ったことありますー
けっこう即効性ありますよね、ビリビリと
鎮痛剤は、、、ロブ(ロキソニン)と、あと何だろ?
お酒飲んだらダメですよー
私と一緒に禁酒しましょう!笑

個人事業者になったから休めないでしょうし、ムリもしてしまうと思いますが、本当にほどほどに…じゃないと続かないですよ?
ひろ
2011/09/28 20:50
スギケンさん、

>先の事を考えたら治療に専念やけど、違う意味の先の事を考えたら…

そうなんですよ〜
誰もσ(^-^)の仕事を代わりにやってくれる人いないですし
流すと後が繋がらなくなってしまうし・・・・・・

こういう時、一人もんって厳しさを感じますね
ある程度仲間がいないとしんどいのかな(-_-;)「
ポル7
2011/09/29 11:43
まさ妻さん、

>先生もビックリな位やったんだね。

一人でバイクに乗って来たことにビックリしてました(^_^;)
車の運転はアクセル踏めなかったから無理だったんだけどね

>はみ出した部分を異物を見て白血球が片付けてくれるなんて。

そうそう、それはσ(^-^)もビックリしました
白血球、頑張って欲しいですわ(^_^;)

応援しなくちゃ!
チャッチャッチャ♪
ポル7
2011/09/29 11:47
ひろさん、

あらま!ひろさんもヘルニアだったんですか!
お仲間になれて嬉しゅうございます<(_ _)> 

レントゲンでは良く判らなかったけど
MRI画像は凄かったですよ!
ブニュってはみ出した椎間板が、太っい神経を半分以下に潰してましたから・・・・(-_-;)
ひろさん、MRI撮った(・・?

痺れは我慢出来ても、痙攣の痛みは辛い(-_-;)
泣きたくなるよね、ホンマ
湿布なんて気休めにしか思えないし

>ブロックは、頭痛で頭に打ったことありますー

え”〜〜っ!!!()゜ロ゜)」
あなたは猛獣ですか!(^_^;)
なんか、象も倒す麻酔銃撃ってもひろさんには
効かないのかもしれないなぁ(-_-;)(>_<)☆\(^^;)

>鎮痛剤は、、、ロブ(ロキソニン)と、

いっしょ〜♪

>私と一緒に禁酒しましょう!笑

やだ!
ひろさんと一緒に飲みたいんですけど(・・?

まぁ、自己愛の強いB型ですから
無理してるように見えて、
ちゃっかり休んでますから〜(^_-)-☆
今まで一度も倒れたことないし〜(^_^;)

テキトーに抜くところは抜いてますんで
ご心配なく〜(^.^)/~~~

ポル7
2011/09/29 11:57
あらあら!
お仲間ね♪
私もMRI撮りましたよ。
私もでてたでてた!
それは悲惨な状況だった。
その時は左足が痺れて麻痺して、
車のついた補助車みたいなんで
ヨロヨロと行きました。
ばぁさんだよ(笑
患部に直接打ちましたよ、注射。
股間の付け根から、長い針で刺しました。
体の中を針が通っていく、嫌な感じ
まだ覚えているかも!
それから半日入院して、安静にしておりました。
ひかりが小学生でひかるはまだまだ小さいから
長期入院なんてできなかったんだよ〜。
3日に一回くらい通ったかな?
痛み止めなんて効かなかった気がする(泣
次は手術ね♪って言われて何とか今日まで
持ちこたえておりますが(笑
私、白血球食べてくれたんかな〜♪
ポル7さん大事にしてね♪
手術したからって完璧によくなるって
ものでもないみたいだし…(泣
術後も大変だしね(怖
ゴマシオ母
2011/09/29 13:44
ゴマシオ母さん、

あらら、あなたもお仲間だったんですね(^_^;)
いや〜、結構仲間?がいるもんだ(^_^;)

今や腰痛患者は1000万人て言われてるから
仕方ないか(-_-;)

けっこう酷いのやってたんだね
判るわ〜
子供が小さいと日常生活
止めるわけにはいかないしね
大変だったでしょうね(-_-;)

白血球が頑張ってくれることを願ってます

今は朝一番以外は、痛みは気にするレベルではないんですけど・・・

頑張るわ<白血球が・・(-_-;)
ポル7
2011/09/29 15:06
もしよければ私の2009年3月22日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。
http://hitotsunoishi.at.webry.info/200903/article_5.html
一つの石
2011/10/02 19:09
一つの石 さん、

訪問ありがとうございます

ブログ拝見しました
確かに、腰周りの筋肉が運動不足かつ一箇所に負担が掛かり過ぎてると認識しています
朝から晩まで座りっ放しのデスクワークですから(-_-;)

今の状態が落ち着いたら、予防運動、やろうと思います。

ありがとうございました
ポル7
2011/10/03 09:12
花梨ちゃんの大ファンで、ずっと前からブログは拝見していました。この一大事に、初めてコメントを入れさせて頂きます。
私は8年程前に椎間板ヘルニアの手術をしました。正にこの内容をすべて経験し、記憶が思い起こされた感じです。すでに、一昔前から手術を結構する病院が増えてきていますし、ポル7さんの時間の都合さえ付けば、手術をすべきだと思います。
私の場合ですが、検査入院を1泊2日をし、その後に手術を含めて2週間の入院、プラス約1週間は自宅療養をしました。専用コルセットを約3ヶ月間使用をしていた様な気がします。概要としましては、この様な感じだったかと思います。
詳細を話せば長くなりますので・・・ 最後に、手術をして良かったなぁ〜と思っています。
霜降りお肉
2011/10/04 12:52
霜降りお肉さん、

コメントありがとうございます

ヘルニア経験者って本当に多いんですね
年配の方曰く、一昔前は手術しなければ一人で生活することが不可能でない限りリスクが高くて頼んでもしてくれなかったと聞きます
が、今では痛みが酷く、長引くなら手術する場合が多いと聞きます

σ(^-^)も、これがずっと続くのは絶対ご免なので
手術を受ける確率は高いだろうなと覚悟はしてます

が、現在(昨日から)流れが大きく変わりそうな雰囲気です

近々更新しますのでしばしお待ち下さい〜(^_^;)
ポル7
2011/10/04 13:35
で、、どないだ・・・ 便り無いのが 元気の印か
嵐 待ちきれない
2011/10/07 09:23
嵐ちゃん、

わかった(^_^;)
ちょっと待って(^_^;)
ポル7
2011/10/07 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰痛その後 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる