ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS え〜っ! ほっ! うそ〜っ! バタっ

<<   作成日時 : 2011/09/15 16:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

相変わらず忙しいのである
仕事に追いまわされる生活・・・・・
時間が経つのが早すぎる
でも、暇になってしまうことを考えたらまだマシか・・・・

一昨日の夜、23時台に帰宅したら、けんごの自転車がなかったので
まだ塾から帰っていないのかな〜
遅いな〜、と思いながら家に入ると、そこに、けんごが居た

どうやら、朝、自転車の鍵を丸ごと忘れてチェーンのkeyを掛けずに
学校に行ったらしい
案の定、帰ってきたら自転車が消えていたと言うのである

え〜っ!
って
そりゃそうだわ┗(-_-;)┛

駅まで車で8分ほど
自転車で15分、歩くと30分は掛かる
明日からどうしよう〜
と途方に暮れるけんご

翌日はとりあえず、普段は滅多に使わない、しおんの自転車を借りて出掛けて行った

その日の夜、また同じ時間帯に帰ると、
けんごの自転車があった
あれ(・・?
盗難に遭ったんじゃなかったっけ?

家で聞くところによると
けんごの自転車はσ(^-^)のお古なんだけど
最近前ブレーキが調子悪くて効かなかったらしい
見た目はきれいなので目に着くけど
乗り心地は良くないらしい
盗んで走り出したものの、前輪ブレーキが効かないので
一生懸命直そうとした形跡まであったらしいが
現場から50mも離れていない、駅前広場の隅っこに置き去りにされていたらしい
誰の目にも付くところだったので、改札から出て来たけんごは直ぐに気づいたそうな

ほっ、無事に戻ってきたか(^_^;)

翌日(昨日)の21時頃、明日の朝には提出の仕事の大詰めでてんてこ舞いしていたら
ケータイが鳴った
出ると、学校の校長先生からだった

何やら、今日は体育祭の予行演習を行ったらしいのだけど(体育祭大好き娘が喜んで出て行ったから知ってたけど)
日中の残暑厳しい中での練習で熱中症を発症して倒れ、救急車で搬送された子がいたらしい
ふーん、それは大変でしたね
と言ったら、実は3人搬送されたらしい
それも約1時間おきに3回も・・・・・・

うそ〜っ!
何それ!?

みんな軽度の熱けいれんだったらしく、病院で点滴受けて直ぐに帰ったそうだけど
ちゃんと水分補給してたのか!?
と聞くと、水分補給は随時していたはずらしい
ただ、熱けいれんは、汗を大量にかいて、塩分を失った時に起こり易いので
きっと塩分補給不足なのではないかと思った

大会本番で救急車搬送されたら、進行が危ういので
当日は、各自家庭で味噌汁なり梅干しなり、塩分補給をしてから登校させる旨の通知を出してもらうようにお願いした
書面での通知だと、保護者に届け忘れる子も少なくないので、校内一斉メールも加えてお願いした

学校から、塩飴の配給は費用ねん出の面からも難しいだろうとのことで
本部役員とメーリングリストで相談して
急遽、塩飴をPTAで購入して、当日朝一、昼一で配って補給する手配をした
打てるだけの策は打ったつもり

水分塩分補給の基本的なことは、運動部の子にしたら当たり前のことで
そうでないと夏は乗り切れない
たいてい倒れるのは、普段運動していない、文化部や帰宅部の子たちだ
そういう子達の親は、普段から熱中症対策をあまり気にしていないから
いざという時に弱い

学校は今後、事前の注意喚起にもっと力を入れないといけないな〜(-_-;)

仕事が長い事中断したので、昨晩は4時間も寝れていない・・・・(-_-;)

疲れた_| ̄|○

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
季節の変わり目なので体調管理が難しいですよね
PTA会長さんも倒れない様に気を付けて下さい
北川
2011/09/15 20:58
PTA大変だね、僕には無理だわ

ず〜〜っと大昔、買って貰ったばかりの自転車を繁華街で盗まれました
悪ガキだったので売っぱらって遊んだんじゃないかと疑われましたが、、、
かっぺい
2011/09/15 21:13
昨日のニュースでも言うてましたねぇ。
あちこちの学校で熱中症の生徒さんが出たって・・・。
身体も夏の疲れが出てるし、一旦涼しくなったトコのぶり返しやし。
酷くなると命に関わるコトなので怖いですわ。

7さんも忙しさで倒れない様にね。

あ、自転車はちょっと壊れてる方がいいんでしょうか??
まさ妻
2011/09/16 07:22
忙しそう………
丈夫そうに見えますが(失礼、笑)
限界はあるので、気を付けてくださいね


で、ブレーキ壊れたケッタを乗り回すケンゴどの…素敵(笑)
黒白ちゃんの飛び出しに気を付けてね
ひろ
2011/09/16 12:32
北川さん、

ボクは倒れましぇん!

一度倒れてみたいんですが
その前に何がどうあれ、寝てしまいます(-_-;)
ポル7
2011/09/16 12:43
かっぺいさん、

なるようになってるよ(^_^;)

自転車売り飛ばす悪ガキですか(^_^;)
親にそう思われるって、ツライよね(-_-;)
ポル7
2011/09/16 12:44
まさ妻さん、

あの日は熱中症多かったみたいですね

ボクは倒れましぇん!

>あ、自転車はちょっと壊れてる方がいいんでしょうか??

そうね、
自転車も、彼氏も彼女も、良いモノは色んな人から狙われますよね(^_^;)
(>_<)☆\(^^;)
ポル7
2011/09/16 12:46
ひろさん、

はい、結構丈夫です
倒れる前に自己防御機能が作動して、いつでもどこでも時と場所を選ばず
寝てしまいます(-_-;)

そちらではケッタですか(^_^;)
大阪の雪駄(せった)と似てますね
ぞうりと自転車は全然違うけど・・・・・・
面白いね
ポル7
2011/09/16 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
え〜っ! ほっ! うそ〜っ! バタっ ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる