ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 物忘れって薬で治る?

<<   作成日時 : 2011/01/27 09:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

20代後半から自覚していた物忘れ
何かをやろうと思って立ち上がり、そこへ行ったんだけども、一瞬よぎった他のことに気を取られて、何をするためにここへ来たのかが思い出せない(-_-;)

また、何かをやろうと考えた時、そこへ行くならアレとコレもついでにやってしまおう!
と思い、そこへ行くのだけど、ひとつのことを成し遂げたら満足して帰って来てしまう
で、後でついでにやろうと思ってたことを思い出して凹む
ひどいときは、ついでのことをしただけで満足してしまって、メインのことを忘れてしまったりする(>_<)

外出時にコレをやると、相当無駄な時間と労力を使うことになるので、やるべきことはメモに書いて持ち歩くようにしてる
けれど、家の中の用事程度だと、いちいちメモ書いてらんないので、未だに凹むことがしばしば(-_-;)

他にも、電話番号を3回繰り返し聞いても、かけようとすると頭が真っ白になる
20代前半までは1回聞けばちゃんと出来たことなのに、今ではメモしないと無理だ(-_-;)

そんな物忘れも年々磨きが掛かり、どんどん進行してるように思う
何かにつけ、メモを取るようにして対策してるけれど、これってただの老化で防ぎようがないんだと思っていたら表題のような記事を見つけた

ラットの脳で学習や記憶を担う海馬(かいば)に、「インスリン様成長因子(IGF)2」と呼ばれる小型たんぱく質を投与して増強すると、忘却を抑える効果が少なくとも3週間続いたと、米マウントサイナイ医科大の研究チームが27日付の英科学誌ネイチャーに発表した。ヒトでも同様の効果が確認されれば、認知症や高齢化に伴う物忘れの程度を軽くする薬の開発につながると期待される。
 IGF2は、膵臓(すいぞう)で生み出され血糖値を下げるインスリンと構造が似ているが、全身のさまざまな組織で合成され、成長や組織の修復に重要な役割を果たしている。脳では特に海馬に多いが、年を取るにつれて減少する。
 研究チームは、記憶を調べるのによく使われる「恐怖条件付け試験」と呼ばれる方法で実験。ラットは暗い場所を好むが、飼育箱の暗い部分に入った際に足に弱い電気刺激を与えると、このことを覚えている限り、明るい部分からじっと動かなくなる。
 海馬でのIGF2合成量を調べると、電気刺激から20〜36時間後に最も多く、記憶が時間の経過につれて固定されるとのこれまでの研究成果と一致。さらに海馬にIGF2を注入して人為的に働きを強めると、注入しない場合に比べ、動かない時間が大幅に長い傾向が3週間後まで続いた。



これが人間にも使えれば、少し楽になるかも知れない
とは言え、今のメモ必需品な生活にも随分慣れてしまってるんだけど(^_^;)
酔っぱらって記憶が飛ぶのも、最初経験した時は驚きとショックで大変だったけど
最近は当たり前に捉えてるし(^_^;)

まぁ、何でも安易に薬に頼るのは身体に良くないと思うので、
日常生活に支障をきたさない限り、使うことはないだろうな〜
いや、使わずに済みたいと言うのは儚い願いか・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、東条湖で・・・「アルコール性の記憶障害にはそのサフランの雌しべに含まれる色素成分『クロシン』が有効だと言われています。クロシンは海馬の神経細胞を活発にするので、アルコール性の記憶障害はもちろん、認知症の予防にも役立ちます。」とお話し・・・、確かトレーラーの冷凍庫に入っていたサフランを差し上げた筈です。2〜3本をポットの湯に入れて飲むだけのサフラン湯でOKと・・・。まぁ騙されたと思ってお試し下さい。民間療法では在りますが、サフランは「命の母A」にも含まれている有用成分ですし、2〜3本程度の常用なら害は無いと思いますよ。

http://library.niu.ac.jp/NiuDA/RNS/PDF/RN09-007.pdf
ono_okayama
2011/01/27 11:39
メモリー 交換?

外部メモリー USB増設?
Roberts
2011/01/27 12:10
残念ながら・・・すでに・・・・ブローしかけです
ケミカル剤での 延命は・・・・・ 交換しか 残念ながら  しかし
供給部品もリビルドも、、有りません

なんて そのうち あり得そうで怖い 大人しく、、メモ
それ忘れたら、、さようなら〜〜〜〜〜

2011/01/28 14:07
ono_okayamaさん、

サフランありがとうございました
まだ残ってると思うので毎日飲んでみようと思います

記憶力が上がるのなら、今から1年後に受験を迎える息子&娘にも飲ませようかな(^_^;)
詳しい論文までありがとうございました
今度はサフラン教に入信しそうです(^_^;)
ポル7
2011/01/28 14:59
Robertsさん、

>外部メモリー USB増設?

あー、そろそろいい加減に地デジ対応のDVDレコーダーを買わなくてはイケないんだけど、外部メモリー増設対応のREGZAシリーズにしようと思ってたところです(^_^;)

って、人間の頭にはまだそんなの付けれないよ!(^_^;)
付けたところで、膨大なデータを検索するエンジンも改良せんと宝の持ち腐れやろね〜(^_^;)
ポル7
2011/01/28 15:03
嵐ちゃん、

ブローしかけなの!?
リビルドもしくはパーツ交換で改善出来たらいいのにね

ってか、サフランで治るらしいけど(^_^;)
σ(^-^)が治ったら、サフラン教を開くので第1号信者になってね(^_^;)

それまではメモするしか・・・・・・
メモをなくさないでね(^_^;)
ポル7
2011/01/28 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
物忘れって薬で治る? ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる