ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 習慣って恐い・・・・・

<<   作成日時 : 2010/11/09 09:17   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先週末土曜日の仕事帰りのこと


少し早めに、19:00頃帰路に着き、
会社を出てから10分ほどのこと

もう10年以上になる通勤ルートをいつものようにトレースしていた
生活道路から大きな国道(R2)に出る場所で
いつもの通り、一旦停止線で減速し、左右を確認しながら左足をペタンと着いて
右からの本線車両が大丈夫なのを確認してから左折した。

いつもの行動なんだけど、その日は何か違っていた
左折する国道の路肩にパトカーが赤色灯を点灯させて止まっていたのだ

ただ、国道は直近の交差点が赤だったようで、本線の車は全然来ていなかったので
そこはスムーズに国道に合流したんだけど・・・・・・・・

パトカーの前におまわりさんが立っていて、
赤棒振って呼んでいた(-_-;)
思わず止まって、「何ですか(・・?」
と聞いたら

「一旦停止違反だ」
と、おっしゃった(-_-;)

σ(^-^): (・・? ちゃんと止まりましたよ?

オ: イヤ、止まっていない!

σ(^-^): いえ、ちゃんと足着いて止まりましたよ

オ: いや、あれは停止とは言わない
   この赤色灯が見えなかったのか!?

σ(^-^): ちゃんと目に入りましたよ
けれど、いつもの通勤ルートで、一旦停止ってのは判ってるから
ちゃんと足ついて停止して、ちゃんと安全確認して、安全と判断したから
左折しました

オ: いや、完全に停止していなかっただろう
あれは、惰性だ!

と、水掛け論になりそうな雰囲気だった
そのうち、国道の信号が変わったのか、多数の車がこちらに向かって走ってきたので
ちょっと路肩に寄って!
と言われた
背中を向けて路肩に歩いていくオマワリさんを尻目に
このまま、本線の多数の車と合流して立ち去ってしまおうか!?
と悪魔の心が囁いた
右手のアクセルに力がこもる・・・・・・・

けれど、そんなことして、反感買って追いかけられたらどうすんの!
余計に面倒なことになるし
もう若くないんだから〜
20数年前みたいなまんまのことしてどうすんの!?
バカなことはやめとき!
と、天使の心が呟いた  

この間、僅か1秒くらいだったろうか
一人身で好き勝手やってたころとは訳が違うのに
そんな緊迫したシチュエーションになると
当時の感覚が色褪せもせず蘇っていたことに驚いた 

頭の中ではまだ葛藤が続いていたけど、
バイクは路肩へ寄っていた
直後、背後を多数の本線車両が通過していた

路肩に寄せるとオマワリさんは
「今日も仕事だったんでしょ。無駄な税金払わなくてもいいから」
「悪質ではないので今日は注意だけにしておきます」
って・・・・・

パトカーの前には乗用車が停まっていて、パトカーの中を見ると、若い警官が取り調べをしていた
恐らく国道で捕まえた速度違反の人を取り締まっているんだろう
大きな獲物が獲れたから、雑魚はリリースしたろうかってところなのかな

それでも一応免許証は提示させられ(任意だけど)
盗難車両や免許証の照合はしていた
特に問題なかったので(あるわけないが)
たぶん、最初っからお咎めするつもりはなかったんだろうけど
ちょっと試されたような気がして妙な気持ちだった

ちょっと悔しかったけれどそこは顔に出さず
「毎日の通勤ルートで安全運転が惰性運転になってたようですね。
次からは、初心に戻ってきっちり止まるよう注意します!」
と敬礼したら

「それでは気をつけてお帰り下さい」
と、敬礼されて見送られた(^_^;)

笑顔で別れた(^_^;)

あ〜、無駄金払わずに済んでよかった〜(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
無駄な税金を払わなくて良かったね。

でも実際のところ、動画を撮っていた訳ではないので
止まった〜って言い切れば何とかなるんじゃない?
(本人は止まったつもりだし。。)
だい
2010/11/09 12:48
捕まって一番悔しいのが停止違反やね。
止まった止まらんの言い合いになるし…
スピード違反は、証拠も有り悔しいけどそれなりに仕方が無いと思う。
んで、停止違反にならないようにきっちりと停止してます。
只、横断歩道の歩行者にはどうしていいかわからんわ。
コッチが止まっても、対向車は止まらんし。
やっぱ違反は運不運に分かれるね〜。
スギケン
2010/11/10 08:25
だいちゃん、

実際は、お巡りさん一人だと、
本当に一旦停止違反していても
やった!やってない!の水かけ論になってしまうので
法廷で争う!と強気に出ると
結局、証拠不十分として
不起訴処分になってしまうそうですわ(^_^;)

かなりの肝っ玉と根性が必要ですけどね(^_^;)
ポル7
2010/11/10 09:01
スギケンさん、

↑にも書きましたが
実際のところ、一旦停止違反で取り締まるつもりならば
最低二人で見張ってます
この二人が結託したら、
あやふやな停止は、違反にされてしまう可能性もあります。

もし、自分に明らかに非がないと言う自信があるなら
正々堂々と法廷で争う態度を見せる必要があると思います
同じ事をしても、気の弱い人には切符切っちゃうし
きちんと抗議する人には、注意で済ます場合もあるそうですよ

自分に非があるなら素直に認めないとダメですけどね
ポル7
2010/11/10 09:06
この歳、、怖くて、、確認せずの合流なんて、、
イケイケでも、、無理 沸かし頃なら、、停止命令聞かずに
go〜〜〜でしょ

2010/11/10 10:56
嵐ちゃん、

確認は若かりし頃から、、
っちゅうか、運転するにはそれ怠ったら死ぬでしょ(^_^;)
確認はいつもキッチリやってますよ

あと、勢いなくなったのは歳のせいでしょうね〜(^_^;)
ポル7
2010/11/11 10:03
大阪なんか 止まる人 皆無 だな〜、、

踏み切りは 日本では 止まる アメリカでは 止まらない、、(@_@;)

警官を確認して 目が合えば 止まらなくてOKです、、大阪、、
へ〜、、
2010/11/15 12:07
へ〜、@南大阪さん、

大阪の交通事情はすごいよね
日本一ですわ\(^o^)/

一度、東大阪で渋滞に遭った時、歩道を走って、横断歩道を渡って右折していった車には呆れて笑っちゃいましたよ(^_^;)

でも、負ける気しないけどね(^_-)-☆
ポル7
2010/11/15 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
習慣って恐い・・・・・ ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる