ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 花梨の駅伝(3)

<<   作成日時 : 2010/11/04 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 10

11月3日は、中学駅伝東播地区大会でした。
楽勝♪と思ってたのに、こんなとんでもない結果になるとは・・・・・


この大会で8位に入賞すれば県大会への出場権が得られます。
東播地区は県内8つの地区の中でも最も強豪揃いの地区ですが
先日の北播駅伝の成績からすると、8位入賞は十分射程圏内で、
何位まで順位を上げられるかが期待されていました。

当日は良い天気でした

画像



花梨はチームのエースなので、当然1区を任されれていましたが
先週からずっと風邪が治りきらず、土曜日には点滴まで受けたのに
ベストの状態に持って行けませんでした。
それでも、まさかこんなにとんでもない結果になろうとは誰も思ってもみませんでした。

確かに強豪揃いで、全国記録を持つ選手が3人、
他にも花梨と同じようなタイムの選手が10人ほど
なんとかして10位以内で帰って来て欲しいとは思っていたのですが・・・・

走っているかりんは序盤から中間集団から抜けられず、先頭集団にどんどん引き離され
中盤以降は苦しそうに喘ぎながらの走り
終盤には数人に抜かれ、なんと16位、記録も自己最低記録でバトンタッチ_| ̄|○

この瞬間、応援していた父兄、学校関係者は愕然としました
みんな楽勝♪って思ってましたから・・・・・(-_-;)
しかし、後続の選手は、親たちの落胆など気にせず
淡々と自分のペースを守って走りました。

結果、2区で13位に3、4区で12位とし、アンカーにたすきが渡りました
ただ、この時点でも、8位の選手とは300mほどの差があり、
8位入賞は絶望視されていました。

ただ、アンカーの3年生の子は、この駅伝に負ければ引退が決定してしまうので
ものすごいペースでグングン前走者との差を詰めて行きました
この選手は、去年もアンカーで、8位と5m差で9位となり、涙を飲んだ選手でした
ものすごい勢いで距離を詰めて行く選手に会場騒然となり、
去年の二の舞になってしまうのか!?と不安が脳裏をよぎりました。

ゴール手前10mで混戦状態、5人の選手が団子状態でのゴールとなりました。
5人のうち、6位7位は同着タイム、1秒違いで、8位、9位、10位の選手が同着となり、
直前まで10位だった我がチームは、ひたすら結果のアナウンスに耳を集中していました
アナウンスの結果は、「写真判定」にもつれ込むと言う事態に・・・・・・
数分の時間がものすごく長く感じられ、ようやく言い渡された判定に
我がチームは嬉しさの悲鳴と狂喜乱舞となりました

なんとか僅差で入賞を果たしたのです。

選手全員、監督の先生も、校長先生もみんな涙していました。
σ(^-^)も思わずアンカーの子に、何度もありがとう!と言っていました

自分が走り終えた後からは、その責任の重さにずっと泣き続けていた花梨に笑顔が戻りました
劇的な入賞に新聞社の取材を半べそかきながら受けていた花梨とアンカーの子。
なんとか、首の皮1枚でつなぎ留めました(^_^;)

メンバーで記念写真

画像



県大会ではベストな走りを披露して、チームに貢献してもらわなければ・・・・・
親としての管理責任を問われるところでした_| ̄|○
点滴受けて、睡眠、食事には気を遣っていたのに・・・・・
それでも、事細かく指示、注意すると反発してしまう、ややこしい時期だから
とっても扱い難い(^_^;)

帰って、早速反省会をしようと思ったけれど
本人、あまりの不甲斐なさに深く落ち込んで会話すら出来ない状態(-_-;)
さて、あと2週間後の県大会までになんとかベストに持って行かなくては・・・・・・・


画像クリックで拡大
地元紙ですが、でかでかと掲載されました(^_^;)
首位よりも8位争いが・・・・・(^_^;)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマチック!
最高の盛り上がりヤン〜。
もうアンカーの選手はヒーローみたい。

イヤイヤマダマダ予選を通過したのみ…
気を引き締めて、次の県大もドラマッチックなものにしてください。
いやそう言う風に願うのか。
スギケン
2010/11/04 16:03
県大会出場権獲得おめでとうございます。
花梨ちゃん、今度は万全の体制で臨んでね!
じじ家も応援しているからね
じじ
2010/11/04 19:09
おめでとうございます。
やっさんの文才と花梨ちゃんのチーム力に感動しました。
ばるーん家も同じく応援してます
ばるーん
2010/11/04 20:10
涙腺弱ってるから、、すでに、、涙目。。
なんだか、、カリンチャン、、体調悪いの、、多いような??
体調管理も アスリートには大事だからね〜〜て 子供にはそこまで無理かな、、

2010/11/05 11:22
スギケンさん、

こんなに盛り上がるとは思いませんでしたね(^_^;)
娘のせいで、異様に盛り上がってしまいました
ひとつ間違えば地獄だったのにね・・・・・

県大会では本領発揮してもらわねば(^_^;)
ポル7
2010/11/06 08:50
じじさん、

応援ありがとう♪
次が近畿大会目指して頑張ります!
って、花梨がね(^_^;)
ポル7
2010/11/06 08:51
ばるーんちゃん、

応援ありがと♪
当日携帯に電話くれてた時って、まさにレースの真っ最中だったみたいよ(^_^;)
全然聞こえんかったわ(^_^;)
スマソ
ポル7
2010/11/06 08:53
嵐ちゃん、

体調管理、いつも口酸っぱく言ってるけど、
今回は身に染みたみたい(-_-;)
何事も痛い目遭わないと身につかないからね(^_^;)

花梨は調子の波が激しいので
安定させないとイケないんだけどね(-_-;)
ポル7
2010/11/06 08:55
おめでとうございます

みんなで育んできたチーム力が最後に効きましたね〜
この経験でよりチームメイトが信じて走る事が出来るように
なりますね

我が家の長女にも読ませましたよ、感動したそうです
11/9は県大会出場をかけた地区同じ感動を味わってほしい!
北川
2010/11/06 19:14
北川さん、

ありがとうございます(^_^;)

一時はもうダメだと、諦めてしまいましたからね
その原因の親としては穴があったら入りたい気持ちでしたよ

でも、劇的な結果で、すごい経験をしたと思います。
これを機に、ステップアップしてくれると良いのですが

明日の地区大会は、県大会出場目指して頑張って下さいね
\(^o^)/
ポル7
2010/11/08 15:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
花梨の駅伝(3) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる