ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製炭酸水

<<   作成日時 : 2010/07/09 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨日の続きです(^_^;)

自宅に、ビールサーバーはあるのですが、
あんまり美味しくて、繋ぐと直ぐにガブガブ飲んで
酒代がとんでもないことになるから
しばし封印されてました(^_^;)

で、眠り続けていたサーバーシステムのうち、
炭酸ガスボンベを使って、手軽に炭酸水を作れるよう
嵐ちゃんがボトルキャップでアダプターを作ってくれました
(^◇^)

湯ざましした水をキンキンに冷やして、ガスボンベと繋ぎ
シェイクすること1分くらい
なんとも簡単に炭酸水が出来あがります♪

市販のモノは重層やナトリウムも入っているので
純水で作る自家製炭酸は身体に優しいです

画像



圧力は、ちょっとビビって
2.5kgf/cm2に設定しています。
色んな記事を読んでいると
飲み残しのコーラを30℃以上の部屋に放置しておくと
5.0kgf/cm2以上にも達するところから、
3.0kgf/cm2でも十分大丈夫だとは思いますが(^_^;)

ちなみに、炭酸飲料用の耐圧ペットボトルも
メーカーによっては、全然強度が違うようです。

自宅にあったのは、
ビタミンすーマッチ
CCレモン
サントリー炭酸水
トップバリュー炭酸水

サンガリア炭酸水はアルミ缶で処分にはスペース的にかさばらず楽で良かったんだけど
すぐにベコベコ変形するのでこれは却下

あと、ペットボトルでは、サントリー炭酸水のボトルが他とは違って明らかに肉厚が薄く
片手で容易に変形することからこれも却下
それ以外は、握った感触ではほぼ互角とみています。

風呂上がりに、グラスに氷を入れて、焼酎とレモンを絞り
ペットボトルを繋いでシャカシャカ振って
シュワー〜っと出来たての炭酸を注いで
ぶっは〜♪

こりゃいいわ〜♪(^◇^)

ono okayamaさん、
これが正解です〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
結局、文系仕様だったんですねぇ〜。

あぁ〜、ペットボトル専用アダプターか・・・、素晴らしい!

パクらせて下さい。
ono_okayama
2010/07/09 20:04
ご無沙汰です。
炭酸簡単で良いですね。
ペットボトルの劣化には注意しましょう。
3キロ程度までは問題ないと思いますが水浴びをしない様に・・・
我が家も重宝しています。
感謝!! 感謝です!!
酒飲み
2010/07/11 01:56
ono_okayamaさん、

>結局、文系仕様だったんですねぇ〜

いえいえ、これって、結構ハゲしくシェイクしないとダメなので
どちらかと言うと体育会系だと思います(^_^;)

>パクらせて下さい

どうぞ、試してみて下さい♪

ono_okayamaさんがやっている姿は想像し難いですが・・・・(^_^;)


ポル7
2010/07/12 10:02
酒飲みさん、

破裂する時は一瞬なんでしょうね〜(^_^;)

ただ、純粋な水だから、べたつくこともなく、乾けばお終いだから
濡れては困るものだけを近くから排除していれば大きな被害はないですね
ポル7
2010/07/12 10:04
すみません。
カーボネーターを調べていたら、たどりつきました。
ペットボトルの接続部分の部品を詳しく教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
yosh7
2010/12/10 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製炭酸水 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる