ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 連チャンで

<<   作成日時 : 2010/04/09 16:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日と今日と連チャンで入学式でした

画像



昨日は隣の中学の入学式で、来賓として出席してきました
挨拶はほんの一言(^_^;)
それでも、一斉にみんなの視線が集中すると心拍数は上がるもんです(^_^;)


今日は自分の小学校なので、校長先生の式辞に続いて来賓代表として壇上へ

たったの2回目だけど、今回は祝辞を読む手は震えなくて、すんなり読めました
対小学1年生用にお話しは短く、大きな声でゆっくりと!

ただ、さすが小学1年生、

「みなさん、入学おめでとうございます」

の続きで次の行を読む前に

「ありがとう〜ございま〜す!」

と一斉にお返事(^_^;)
可愛いもんです(*^_^*)

以下、祝辞

*********************************************
入学式祝辞

新入生のみなさん、入学おめでとうございます

みなさんは、今日から○○○小学校の1年生です。
月曜日からは、お母さんとではなく、上級生のお兄さんやお姉さんたちと一緒に登校班と言う集まりで通うことになります。
雨の日や風の日、いろいろな日がありますが、車に気を付けて毎日元気に学校へ来て下さい。そして、楽しく学んで下さい。

街角には旗を持ったお母さん達や、人の目の垣根隊と言う緑の服を着たおじさん達が、みんなの登校を見守ってくれています。
前を通る時は元気で大きな声で、
「おばちゃん、おはようございます!おじちゃん、おはようございます!」と挨拶をしましょう!
みんな「おはよう!」と笑顔で答えてくれるはずです。

そして、保護者の皆さま、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。

○○○小学校は、去年9月、創立30周年を記念してPTAの寄贈により校庭の遊具が一新されました。今年度の新入生は真新しい遊具で遊べる1年生でもあります。

今日から小学校6年間の義務教育が始まりますが、学校に任せる、頼るのではなく、先生方と一緒に力を合わせて子供達の教育に当たって頂きたいと思います。
教育の基本は先ず家庭からですし、保護者のみなさんの協力なしでは学校はやって行けません。

PTA活動を通して、自分にも友達が増え、子供との会話が増え、家とは違う我が子の顔が見えてきます。
また、学校の事、この街の知らなかったことがたくさん見えてきます。
そして先生方とは、会う機会が増え、話す機会が増え、学校の敷居が低くなります。


PTA活動は無償の奉仕活動ではありません。
生活は少々忙しくはなりますが、ご自身のためにも、お子さんのためにも、得るものは大変大きい学習の場です。
私はPTA役員として1年間活動したことで以上のことを学び確信しました。
ですからみなさんも、是非PTA活動へ積極的に参加して下さい。

最後に、お子様方の明るく健全な成長を願い、本校PTA活動がますます充実発展致しますよう、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

平成22年4月9日

○○○小学校 PTA会長 ポル7

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
散歩中に小学1年生の下校時間と重なりました。
あどけなくて可愛いねぇ。
見守り隊のおじいちゃん達があちこちに立ってるし、保護者のお母さんも途中までお迎えに。

早くマックも新一年生に顔を覚えて貰わねば(笑)
まさ妻
2010/04/09 16:57
まさ妻さん

>早くマックも新一年生に顔を覚えて貰わねば(笑)

1年生の子からしたら、マックは自分より大きいんだろうね〜(^_^;)

どんな風に見えるのかな〜(^_-)-☆
ポル7
2010/04/13 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
連チャンで ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる