ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 機種変更

<<   作成日時 : 2010/01/06 11:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

全く予定していたわけではなかったけど、
その機会は突然訪れた

そもそもきっかけとなったのは
ケンゴが携帯を持つことになったこと

高1も終わりになって携帯を持っていないのは
かなり珍しい存在だったそうだけど
本人、特に熱望してるわけでもなく、
親は不必要!とレッテルを貼っていたまま
今日に至っていた

ケンゴの学校は来年度入学者からは
全員強制で制携帯の所持が義務付けられることになる
制携帯とは
制服、制帽と同じく、学校統一の携帯電話のことである
恐らく、日本で最初の導入校になるらしい

プライベートな面も多々含まれるので
文科省も触らぬ神に祟りなし
のごとく、学校に携帯は不要!
の一言で現実逃避しているようだが
実際は99%の高校生が携帯を所持し、学校にも隠し持ってきているのが現状の様

この携帯が、学力低下、いじめ、援助交際、犯罪の源になっていると言うのに・・・・
ケンゴの学校は、とにかく新しいこと好きなようで
色んなことに取り組んでいるらしい
制携帯についても、文科省が取り合ってくれないので
3大メーカーと共同で専用機を「開発したらしい
通話、メール、ネット接続は当然可能で、
家族間、学校関係者同士の接続は無料なんだけど
いざ、誘拐、行方不明等の犯罪に巻き込まれたり、
いじめ等の問題が発生した際には、
情報の公開を学校側が請求できるシステムにするらしい

なので、友達とのプライベートなメール内容も
学校に検閲されるのではないかと
現在校生は否定的なのだけれど
たぶんそんな、全てのメールをチェックできるほど、先生方も暇ではないはずです(^_^;)

4月からは、在校生も制携帯に切り替えが可能とのことだけど
たぶん、殆どの生徒はしないでしょう(^_^;)
最初、格安設定な制携帯を待って
ケンゴに制携帯でも持たせようかと思っていたのですが
本人が、持つなら制携帯は嫌だ!
と言うし、
実際、電車通勤で早朝に家を出、夜21時頃に帰宅する上、
休みも部活等なので、連絡が取り辛く、困っているのも事実でした

せめてメールだけでも出来たらと思うシーンが何度もあり
いずれ近いウチに携帯を持たせなくてはと思っていた矢先のことでした

元旦に実家に帰ってくつろいでいた時、
ケータイをみに、ショップへ行ってみよう!
と言われ、時間を持て余していたことから
渋々付き合うことにした

ケンゴは積極的に機種のカタログ等を集めていたので
今の現状がどんなものかは漠然とは知っていたけど
σ(^-^)が良いな〜、と思っていた
TOSHIBAの「biblio」をケンゴが選び
お年玉と小遣いで払うからなんとかして欲しい〜
とせがまれた時、
とうとうその時期が来たのか・・・・・
と観念しました

ただ、自分が今使っている携帯は、
もう何年使っているのか忘れるくらい前の型で
赤外線通信も出来ないし
メモリー容量も256mbしかない超古い機種だけど
2度の水没から蘇り、快調に働いてくれている頼もしいヤツです

ただ、自分も気にいっていた機種をケンゴが選らんだことで
火が付いてしまいました

そう、色違いで同じ機種に変更してしまいました(^_^;)

画像


奥のブルーが変更前の使い尽くしたケータイ
手前が新機種「biblio」

画像



TOSHIBAの「biblio」


この機種はBOOKケイタイが売りらしく、
大容量の内臓メモリに本を丸ごと入力して楽しむんだそうです
電子辞書もかなり充実している模様

ただ、σ(^-^)が選んだ最大は理由は
横向きにすると、PCのキーボード配列(QWERTYキー)と同じボタンになると言うこと
これに尽きます

メールを多々打つσ(^-^)にとって
ケイタイのメールは一文字打つのに同じボタンを何度も押さなくてはならず
急いでいる時はイライラしてしまうのがイヤでした
なので、出来る限り、パソコンからメールを打つのが日常でしたが
これならば、限りなくパソコンに近い操作でキーが打てそうです

実際使ってみた感想は、パソコンと全く同じようには打てませんが
今までのケータイよりは格段に早く、楽になったと言えます
パソコンのキーボードのように何本もの指を駆使して叩くことは出来ず
両手の親指のみでの操作になります
親指が大きいこともあって、押し間違いも最初はかなりありましたが、
数日でこれは慣れそうです
ただ、親指しか使えないのでキーボードのように連打が出来ません
打ちにくい文字もあります
特に「ら」「た」は多用する割りに打ちにくい文字です

でも従来の片手親指で何度も押す操作からは解放されましたし
画面が大きく、文章先読み機能で大きなウィンドウに多数表示される
優秀なインターフェイスのおかげで打ち込みと同じくらい選択で文章が作成されていくのは快適です

他にも機能は満載のようですが、これだけで手放せなくなりそうです
タッチパネルも搭載なのでこれも以外と便利です

縦に持つと従来のキー配列

画像


横に持つとQWERTYキー配列に

画像


ケンゴは白を
σ(^-^)は黒にしました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう〜
今年もヨロシクね

携帯 自分も1万円キャッシュバックに釣られて
新しい物に換えました
ネットでの観覧スクロールも早いし、水中撮影も出来るし・・・
進化は何処までいくんだろ??
だい
2010/01/06 12:48
だいちゃん、

あけおめ♪
今年もよろしくお願いします<(_ _)> 

そっちも機種変しましたか(^◇^)
水中撮影出来るケータイですか!?()゜ロ゜)」
そりゃスゴイ!(@_@;)

たぶん、この夏にカヌーで沈して規定水深オーバーしてナム〜コースかな(・・?(>_<)☆\(^^;)

期待裏切らないでね(^◇^)(>_<)☆\(^^;)
ポル7
2010/01/07 10:45
今度の機種は良く判らんけど
前のが水色で可愛いね♪
おっさんのモチモノには見えんよ
かっぺい
2010/01/07 18:50
うちの機種変更は、
いつも、1年ほど前のモデルの
新品未使用品をYオクで、5000円程度で、
購入して、機種変更してます。

最近の携帯、高くて手が出ませんし、
ローン組むのが嫌なんですよね
きんちゃん
2010/01/08 06:13
かっぺいさん、

>おっさんのモチモノには見えんよ

ほっといて(^_^;)
ポル7
2010/01/08 09:26
きんちゃん、

へ〜(@_@;)

Yオクで買って、ショップに持ち込みで機種変更するの?
その場合、持ち込み手数料みたいなのあるのかな?
ポル7
2010/01/08 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
機種変更 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる