ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 三者面談

<<   作成日時 : 2009/12/18 16:31   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ケンゴのガッコに三者面談に行ってきました

職場から近いので、仕事の合間にこっそりと(^_^;)

しかし、自分が高校生の時は三者面談なんてなかったと思うし
そんなに先のこと真剣に考えてなかったと思うけど
今の高校生って、1年生の時から大学受験のこと考えて勉強してるんですね

っちゅうか、高校は大学へ行くための養成機関みたいな感じにしか見えません

1年生のこの時期に、志望大学の学部まで決めて、それに合わせて2年生のクラス編成をするようです
今日はその確認を保護者を交えて行うと言う主旨でした

まー、ケンゴの場合は一応、希望職種を決めてるので
大学も志望校は絞られているから迷うことはないんだけれども
後は成績かなー

σ(^-^)のDNAを受け継いでいるようで理数系に偏ってる(^_^;)
理数科はクラスでも学年でもほぼTOPに近い位置をキープしてるのに
国語系はかなり低い
っちゅうか、最下位レベル(-_-;)
これじゃーイカンわ

どうすれば国語系を克服できるのか
親が教えられないので困ってます(-_-;)
理数系は教えられそうなのに、必要とされてないし(^_^;)

ケンゴのガッコは、高校3年間のうち、
1年の1,2学期で通常の1年生のカリキュラムを
1年の3学期と2年の1学期で2年生のカリキュラムを
2年生の2、3学期で3年生の分を終了させて
3年生は1年間受験対策をするそうです(-_-;)

なので進むスピードが半端じゃない(^_^;)
その上、夏季、冬季休暇の課題の量がハンパじゃなくて
休みの間もガッコに通うほどに勉強しないと
終わりそうにないほどの量なんです
なので、毎回、休みに入る頃は莫大な宿題に押しつぶされそうになって
暗いんですよ(^_^;)

ちょっと可哀そうな気もしますが
苦労したぶんだけ
自分のためになるんだから
今はがむしゃらに
頑張れ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
その時々に やりたい事に 向かって しか 無かった、、
で 周りを巻き込んでいたようだった、、、
人からの誘い、、、意見 一切聞いていなかった、、
ような、、、今 考えれば、、、

最近は やりたい事が 無いらしい、、不思議、、、、
今でも やりたい事 一杯なのにlll

新たな Project? も 始動中、、、結果は 一年後?
またもや 周りを巻き込んでるようなんだけど、、
夢は一杯がいいよな〜
Roberts
2009/12/18 20:03
うへっ、さすが私立は違うな〜>遠い目
うちの娘は公立だったから放置だったわ、
宿題も課題もあったんかいな?
>そんなもん気にしたことがない親、それは私
1年の時の三者懇談は、
腰痛のために地下鉄から結構歩くのが嫌で
ドタキャンいたしましたしね・・・オホホ。
まあ、ケンゴ君はやりたいことがあるってのが
いいね。
それがないと、なんとなく高校に行って、
なんとなく大学に入って・・・
そこで止まっちゃうもんね。
まあ先は長いから、息切れしない程度に頑張って♪
まだ一年生なんだからさ。
たつ巻
2009/12/18 20:54
うちも来年、高三で受験生なんで大変ですわ〜、この間、高校生になったばっかりやのに〜〜
U-suke
2009/12/18 21:52
自分の大学受験を思い出しました・・・
高3になると、毎週模擬試験でしたね・・・

ケンゴ君頑張って!!!
ピヨピヨ♪ダンナ
2009/12/19 12:49
なつかしー高校!>年齢を感じる・・・涙
私の出身校は公立ですが、高校入試の段階でまず志望が問われました。でも、1・2年はフツーだったような・・。2年の途中で進みたい方向を決めて3年でクラスがきっかり分かれた気がします。

ケンゴ君、理系がお得意なのね、私もそうなりたかったよ・・今思えば。勤務先で営業マンと喋ってると、塩基式とか化学反応とかの話が多くて、いちいち調べて時間がかかります↓
でも、得意の国語力は、契約書や法律解釈に役立つので、進んだ道は間違っては無かったかも?

国語系の何が苦手なんでしょうか。
結局は興味を持てるかどうかにかかってくる気はしますが、現代文?古文?漢文?
そもそも系って、、、語学という意味なのか、所謂日本文学のことなのか。
どちらにしろ、社会人になって何かしらビジネスに携わる事を考えるなら、得意じゃないものもある程度のレベルまで引き上げることは必要ですもんねぇ。

・・・ケンゴ君、まさか、あのN校じゃないですよね・・・
文武両道に厳しく、どの方面でも活躍する方を多数輩出しているという、ちょっと建物に年季が入っているところ
ひろ
2009/12/21 00:14
Robertsさんて、自分のやりたいこと、やりまくってる代名詞みたいですよね(>_<)☆\(^^;)

もう、突き進んで、みんな周りは巻き込まれて(^_^;)

やっぱ、幼少時代にHungry じゃないと、物欲湧かないんじゃないでしょうか

今の子達、殆ど満たされて育ってる気がします(-_-;)
ポル7
2009/12/21 10:05
たつ巻さん、

公立高校って、平和ですよね〜
学校自体がガツガツしてないもん
する必要ないしね

私立は生徒が来ないと倒産するので、必至なのがヒシヒシと伝わってきますよ

まー、息切れしないように、アジャストしていきますわ(^_^;)
ポル7
2009/12/21 10:08
U-sukeちゃん、

高校は短いよね
入学したと思ったら、また直ぐ受験だし・・・・・
親も真正面から付き合ってると
ほんと時間足りないよね(-_-;)

かと言って放っておけないし・・・・・・

頑張ろうね(^_^;)
ポル7
2009/12/21 10:11
ピヨピヨ♪ダンナさん、

進学校だったんですね

σ(^-^)は平和な公立だったので、遊んだ記憶のほうが多いんです(^_^;)

私立はすごいわ〜(^_^;)
ポル7
2009/12/21 10:12
ひろさん、

>なつかしー高校!>年齢を感じる・・・涙

そんなにお歳でしたっけ(・・?
(>_<)☆\(^^;)

>勤務先で営業マンと喋ってると、塩基式とか化学反応とかの話が多くて、

ひろさんて、薬品系の会社なんでしたっけ?

ケンゴはね、文字が嫌いみたいです(^_^;)
数字や記号で会話出来たら良いのに・・・・
ってマヂ顔で言いますよ(^_^;)
文字や語句、文章の裏側にある意味を読めないそうです。
でもこれも、経験ですよね
どれだけ多く触れるか・・・・・
じゃないでしょうか

σ(^-^)も国語メッチャ苦手でしたが、社会に出てから少し出来るようになりました

文章書くの、超苦手でしたが、ブログのおかげ?で随分書けるようになったし・・・・・・

理数系も大事だけど、語学もできないと、社会で生きていく上で必要不可欠ですもんね
じゃないと、騙されっ放しの人生・・・・・
orz

あ、ケンゴ、そんな超一流のN校なんかじゃありません(^_^;)
答えは9月10日のブログに載ってます(^_^;)
ポル7
2009/12/21 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
三者面談 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる