ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 知らなかった・・・・

<<   作成日時 : 2009/09/10 11:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8

一昨日の夜、ケンゴが21:00頃、部活を終えて帰るなり、何やら始終ニコニコして嬉しそうな顔をしてるなぁ〜
と思ったら、いきなり
「マイクロソフトの副社長って誰か知ってる?」
と聞いてきた。
社長は誰でも知ってる有名人だけど、副社長って・・・・・
何人かいるだろうし、そんなもん興味ないわ〜

と、ケンゴが続けた
「パパもママも知ってる人だよ!」
と言う(-_-;)
しかし、知ってる人って身近な人????
さっぱり判らん┐(´―`;)┌

で、困って答えに窮してる二人にケンゴが嬉しそうに
「今の校長先生やねん」
って、え!? は!?
なんで、あんたのガッコの校長先生がマイクロソフトの副社長やねん!
ウソもたいがいにしなさい!と、思ったけど、ケンゴがウソつくことはないのでこれはマヂか!?
と思い、更に詳しく聞いてみると・・・・・・・

どうやら、昔、本当にマイクロソフトに在籍していて、技術系の副社長に就任していたそうな
ユニセフに数億$寄付したり、島を買ったり、経歴や逸話がすごいらしくて、担任の先生や教科担任の先生たちは対面して話す時、ものすごく緊張してビビるそうだ(^_^;)

その人の名は・・・
「西 和彦」
実際は校長ではなくて須磨学園の学園長なんだけど、
調べて見たら、出るわ出るわ、とんでもない人のようだ

ママは始業式の日に見たと言ってたし、生徒もたまに見るくらいで、ご当人は今も多方面でかなり忙しい人のようだ

ビルゲイツとは深い仲のようで、近年、ビルゲイツの身内(女性)の結婚式に招待された限定80名の中では日本人はその人一人だったようです。
その時の祝儀がお金ではなくて1500万ほどの宝石だったそうで(@_@;)
日本のパソコン業界の先駆者だそうで、業界で知らない人はいないほど有名なんだそうです。

ヤフーやソフトバンクの孫正義はソフトで有名だけど、同等にハード面で有名らしく、
当時は大学生の身でありながらパナソニックやSONY等、大手家電メーカーを束ねて規格の統一を牽引していたハードの基礎となる人らしいです

逸話もたくさんあって、インテルの駐車場にヘリをチャーターして降り、度肝を抜かせたとか、バブル時に戦闘機を個人輸入しようとしてお咎めあったとか、話題に尽きない人です

ハードの開発者としても有名ですが、MP3やMPEG4などの圧縮ソフトの開発にも関わってるそうで、調べれば調べるほど、ただただ驚くばかり・・・・

近年、教育方面へ身を置きながらも、コンピューター、ネットにもまだまだ影響力あって、かの有名な2ちゃんねるを不快に思い、撲滅して新しく1chネルを創立しようとしたところ、2ちゃんねら〜に総攻撃に遭い、これに関する誹謗中傷もネット情報では多く溢れているようです。

昨日は2時間ほど、彼の情報を読み漁って、なんとなく全体像がぼんやり見えてきたところです。

こんなに面白い人が身近にいたなんて、なんだかとっても楽しいです。
出来れば講演とか聞いてみたいですが、何より学校の行事に行けば会える確立高いのですごく楽しみです。

西和彦 公式ホームページ

ページ上部の業績や経歴のタグ必見

他にもwebで彼の名前を検索するととんでもない量が出てきますが、以下にσ(^-^)が読んだ代表の1割ほどを抜粋します。

http://www.samsul.com/book/post-99.php

http://www.ijinden.com/_c_13/Nishi_Kazuhiko.html

http://wapedia.mobi/ja/MSX

http://www.jmam.co.jp/column/column05/1188128_1539.html

http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/wikipediamsx_465c.html

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/1004/1ch.htm

画像


後述

中学時代、イギリスで過ごしたケンゴには内申点が付かないとのことで、公立高校は諦めるよう言われ、仕方なく私立を探し、その中で帰国子女枠があり、なおかつ学校の教育方針が
「to be muself〜 なりたい自分になる」
と言う、自分のやりたいことに向って頑張る方針に夫婦そろって痛く共感し、この学校を選びましたが、箱を開けてみるとなかなか面白い学校で親子共々、本当に良かったと実感している毎日です。

須磨学園公式HP

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
しってたよ〜〜
U-suke
2009/09/10 11:54
へェ〜、Uちゃん知ってたんや〜

すごいな〜
σ(^-^)はなぁ〜んも知らなんだわ〜(-_-;)

オレだけか!?(>_<)
ポル7
2009/09/10 14:01
去年うちの子が受けた時調べました〜、ここの学校塾みたいでしょ、けんごくんも大変だ
U-suke
2009/09/10 16:30
Uちゃん、

そっか〜、去年受けたんだね〜(^◇^)

ガッコ、塾みたいだけど、塾に行かせる必要なくて手間省けていいですよ。

部活に勉学に忙しくて、平日は毎晩帰宅が21:00頃だし、週末は部活だし、宿題山ほどあるしで、グレてる暇なんかない状態ですわ(^_^;)

生半可じゃついて行くのが大変みたいだけどね(^_^;)

なんとかしがみ付いてる様子です(^_^;)
このまま振り落とされなければ、結構まともなトコに行けて当たり前そう(^_^;)
ポル7
2009/09/10 19:38
凄すぎて、、が、、コメントです
上には上が、、下には俺が・・・・

2009/09/11 08:33
嵐ちゃん、

ケンゴの話によると、、、、
担任を含め、一般の教員が、学園長に会うことにすごく壁があって、葛藤するそうです(^_^;)
TOPの意志が全て通ってしまうワンマン体制に近いので良い方向を向き続けて欲しいと願うばかりです。

今の方針はぬるくなった一般の学校と違い、引きしまって良いと思ってます。
どんどん最先端走るにも性に合ってるし〜(^_^;)

フミくんとこも世界のトヨタやから、方針とかは他のどこよりも信頼性あるよね
そこの空気に馴染まないとアカンけど・・・・・

それはどこへ行ってもつきまとうからね

放ったらかしで静観するのではなく
さりげなく、補助するのが親の務めと思ってます
きっと後で判ってくれると思うし
ポル7
2009/09/11 10:07
日本人にもすごい人がいるんですね!
自分も初めて知りました。
校長先生というと、いつも学校に
いるイメージでしたが・・・
こういう校長先生だと
雲の上の人のように感じてしまいそう・・・
ピヨピヨ♪ダンナ
2009/09/12 23:06
ピヨピヨ♪ダンナさん、

この事実を知らずに行ってたから(@_@;)しましたよ(^_^;)

知れば知るほど興味が湧いてきます(^_^;)

子供の頃は校長先生と言えば、遠い存在だったけれど、小学校のPTA会長やりだしてからは、すごく身近な存在と思っていましたが、この人だけは距離を感じますね(^_^;)
ポル7
2009/09/14 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
知らなかった・・・・ ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる