ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み終了

<<   作成日時 : 2009/08/26 16:23   >>

トラックバック 0 / コメント 12

子供たちの夏休みは昨日で終わり、今日から2学期が新たに始まりました。
今朝から、末っ子のしおんも元気に登校して行きました。

夏前に一時広まったインフルエンザで県下一斉に1週間の休校となり、その穴埋めとして2学期が繰り上げられました。まだ8月なのに早くも学校とは、ちょっと可哀そうな気がします。
σ(^-^)が子供の頃はこのころはいつも宿題に追いかけられてた時期なんだけどな〜(^_^;)

娘二人は着々と宿題を進めていたようで、昨日も慌てる様子もなく過ごしていました。
片やケンゴは盆明けの17日から、特別講座と銘打って、午前中3時間の授業に出席しています。
午後からは部活でいつも帰りは日没後・・・・・
はっきり言って、事実上、夏休みはお盆までのようです(^_^;)
なのに宿題は9月1日に提出がどっさりあるようで、盆明けからも帰ってから毎日4,5時間、日付が変わるまで追いまくられているようです。
夏休み中、毎日4、5時間やらないと終わらない上に、特別講座だ、部活の合宿は3泊が2回あったり、平日は朝から夕方まで部活だったり、ほんと、働く大人と変わらないくらい、プライベートな時間がなくて、可愛そうな気がします(-_-;)

ま、グレることなくこなしてくれると良いのですが・・・(^_^;)

学校が再開するにあたって、インフルエンザの拡大が懸念されています。
H1N1型は致死率も季節型インフルより少し高いくらいで0.5%とされていますが、腎臓等の病気を患っていたり妊婦には危険だそうです。
子供には早いタイミングでタミフル等を服用すれば問題なさそうですが、変異型や脅威のH5N型が秋以降に発生する懸念もあり、気が抜けません
各自、食糧、マスク、日用品等の備蓄は早めに〜
って自分もこれからですが(^_^;)

画像


画像は夏祭りの光る耳を付けられてるのにも関わらず、ポテチが気になるジョルディ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐれないよ〜(笑
シービ
2009/08/26 16:51
画像処理かと思いや、、おもしろいね、、

ケンゴは、ぐれないと、、思います

2009/08/26 18:14
ジョルちんの目がええね
夏祭りの度に子供の持ってる光りものが羨ましいGちゃんです
かっぺい
2009/08/26 18:33
うちも一緒です〜+塾、自分だったら死んでる
U-suke
2009/08/26 21:13
ケンゴのぐれたとこ、見てみたい・・・。

部活動ですかぁ。。。
まだ、かわいい方ではないでしょうか!

高校生お持ちの母様に聞いた話ですが、月一回ぐらいは県外へ遠征に、この夏休みは長野に二回別の所へ四日間ぐらい遠征に、まだ他にも行ったような・・・   先月は静岡に行ったって言ってた気がする。

高校になると普通にあるのかな???

うちの坊も入れたら、来年高校生なんだけど、何部に入るか・・・考えただけで

このあたりも最近になってインフルエンザが入ってきました
でも、まだ学校が始まってないので普通に生活しております
sato
2009/08/26 23:11
宿題は友達が好意でやってくれていました。
脅すなんてしてへんで!
高校に牽引部なんかあったらええのにな〜ぁ。
じじが講師に伺います。
毎週週末は遠征実習。
トレも子供達も素直について来ます!
あっ たまに離脱する子供も・・・・(爆)
じじ
2009/08/27 08:01
シービ、

ま、グレてもパパから逃げられないけどね(^_-)-☆
ポル7
2009/08/27 09:03
嵐ちゃん、

オタクの息子もグレんやろな〜(^_^)
ポル7
2009/08/27 09:04
かっぺいさん、

最近飽きっぽくて、こんなに集中するのは珍しいんですよ
ディスクも見向きもしなくなったしね_| ̄|○

光モノ好きなの?(^_^;)
困ったGちゃんだわ〜(^◇^)
ポル7
2009/08/27 09:07
U-sukeちゃん、

ホンマ、今の子はやり過ぎなんかな?
それとも、自分らが子供の頃、勉強しなさすぎやったんかな(・・?

>自分だったら死んでる

おまえは何されても死なんやろ〜(-_-;)
ポル7
2009/08/27 09:09
satoちゃん、

>高校生お持ちの母様に聞いた話ですが

それは相当強い学校やね
県でもTOPレベルか、全国レベルやったらそれくらいやってるらしいね。
強い学校はやっぱり練習量も練習内容も全然違うわ〜
勉強も一緒やね
フツーの学校に行ったらフツーになるけど、学校全体でめちゃくちゃ頑張ってるところは、全体のレベルが違うわ〜
ケンゴの学校も、全国模試やったら、個人だと100人中TOPクラスになれるのに、校内だと100人中だと10番以下に下がってしまいます
それだけ周りのレベルが高いので、意識も高くなるようですよ
ポル7
2009/08/27 09:15
じじさん、

>脅すなんてしてへんで!

自分で答え言うたらアカンやん!(^_^;)

>じじが講師に伺います

フツーの学校やったらほのぼのとした楽しい学校生活になるのが見えます。
でも、見てみたいのは、悪たれ小僧ばっかりの荒れた学園で奮闘する、じじ先生が見てみたいな〜

正面からぶつかるじじ先生に、どうしようもない悪がきがだんだんと改心して立ち直って行き、最後は立派に更生して感動の旅立ちシーン・・・・・

ええと思わん?
ポル7
2009/08/27 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み終了 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる