ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式2013(長文注意)

<<   作成日時 : 2013/03/15 18:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

PTA会長としての卒業式の祝辞も
今回が最後となりました
あとは入学式の祝辞と
総会でお役ご免となります

H24年度○○○中学卒業式

********************************

卒業式祝辞2013


卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
そして、保護者の皆様、本日はご子息のご卒業本当におめでとうございます。
大人にとっての3年間は短く感じますが、子供達がこの3年間で見違えるように成長されたのも、保護者の皆さんの日々の努力なくしてはありえません。。
また、今日の良き日を迎えられましたのも、日々熱心にご指導して下さった教職員の先生方のおかげと心より感謝しています。
そしていつも暖かく見守って下さる来賓の皆さま
ご多忙の中、本日は生徒達の晴れの舞台にご臨席賜り、共にお祝い頂きますこと、誠にありがとうございます。

さて、卒業生の皆さんに贈る言葉がふたつあります。

ひとつ目は「なりたい自分を見つける」ことです。
これは、将来自分が何になりたいか?ということです。
人が成人して社会で生きて行くためには、何らかの職に就いて働かなくてはいけません。
自分が何をして生きて行くのか、得意なこととか、好きなこと、またその方面での仕事等
何か、明確な目標を早いうちに決めて下さい。
そうすることで、これから自分が何をすればいいのか迷うことがなくなります。

ふたつ目は「諦めずに続ける」ということです。

ips細胞でノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥京都大学教授が言ったメッセージの中に、「失敗すればするほど幸運は来る。若い間に、いっぱい失敗して、挫折して下さい」「1回成功するには、平均9回くらいは失敗しないと。人生も実験もそうだ。私自身の経験から言える。若い間にいっぱい失敗するのは恥ずかしいことではない」
元は整形外科医だった山中先生は不器用で通常なら15分で終わるはずの手術が1時間経っても終われず、邪魔で役立たずの「ジャマナカ」と呼ばれてた時期もあったそうです。
で、自分は整形外科医には向いてないから研究のほうで頑張ってみようと思われて成功に至ったそうです。

パナソニックの創業者松下幸之助は、
「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければそれは成功になる」
ケンタッキーフライドチキンの生みの親、カーネルサンダースは、融資してくれる企業を求めて売り込みを続けたそうですが、断られた企業の数、なんと1009社です!
画期的な掃除機を発明したダイソンさん。試作品が完成するまでに掛かった年月は15年。それまでに作った失敗作品の数は5125個!
彼のエジソンでさえ、電球を発明するとき、フィラメントに適した材料である「京都の竹」に行き着くまでに6000種もの材料で失敗を繰り返したそうです。
彼は「成功するための確実な方法。それはどんなときも、もう一回だけ試してみると思い続けること」と言っています。

このように、先人達の偉業はいきなり成功したのではなく、尋常ではない数の失敗の上に成り立っているのです。

ここで、皆さんは
「continue」
という単語を知っていますよね?
ゲームが一段落終わった時や、連続ドラマの最期に出てくるヤツです。
その意味は、「続ける,継続する,持続する」となっています。
実はこの「continue」私の好きな曲のタイトルなのですが、これから新しい一歩を踏み出す君達に贈りたい曲でもあるんです。
ベースとなっている曲はエドワード・エルガー作曲の「威風堂々」という
アメリカの卒業式での定番の曲です。
良い歌詞なのですが、リズムがラップ調なので、初めて聞かれる方には聞きとり難いかと思いましたので歌詞を用意しています。
卒業生の皆さんには会場に入る前に渡した歌詞をポケットから出して見ながら聞いて下さい。来賓の皆様並びにご父兄の皆様はお手元の式次第にあります歌詞をご覧になりながらお聞き下さい。



どうでしたか?

負けたからといって、それは終わりじゃないんですよね。
失敗したからといって、終わりじゃないんですよね。
やめてしまったら、そこが終わりなんです。

だから、今から新しい一歩踏み出す皆さんは、
失敗を恐れずに、諦めずに、自分の夢に向かってトライし続けて欲しいと思います。
頑張って下さい。


平成25年3月12日 ○○○中学校PTA会長 ポル7



月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
憎い演出ですな 心に残る イイネ

で 次浮上まで ガンバ

2013/03/16 08:47
すんばらしい(≧∇≦)/
PTA会長のお仕事ご苦労様でした。
えっ、まだ入学式の祝辞が残ってんだ・・・あともう少し頑張れ(笑
たつ巻
2013/03/18 07:32
忙しい中、お疲れさまでした。
ネガティブな私には良い刺激になります。
いろいろあることに前向きに生きるってことはほんまに大事だよね。
ポル7さんの想いがこの中につまってる!
peru母
2013/03/23 18:52
嵐ちゃん、

もう少しで浮上します
待っててね(^_^;)
ポル7
2013/03/28 19:45
たつ巻さん、

良いでしょ(・・?

結構多くの方から賛辞を頂きました(^◇^)
ポル7
2013/03/28 19:46
peru母さん、

ネガティブはダメですよ〜

何事もポジティブで行かないと
いやんなっちゃいますから〜(^_^;)
ポル7
2013/03/28 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式2013(長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる