ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS i-phone5トランスフォーマー化

<<   作成日時 : 2013/01/31 13:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

なんとか使い慣れて来たmy iphone
自分に合った便利なアプリを次々ダウンロードして日々快適化をまい進しております(^_^;)

画像


カレンダー&メモ帳も、今までは紙の手帳に頼っていたけど
よく手帳を忘れて役に立たないことが多かった(-_-;)
スマホの予定表に憧れていたけど、実際使いやすいのか!?
と疑問があったことは間違いない

色んなアプリがあったけど、自分に合う使いやすいものをようやく見つけて
最近使い始めました
使ってるアプリは「Week Calendar」っていうソフト

入力し易くて、見やすくてメモから店や会社に電話かけられたり、
マップに連動して目的場所が直ぐにマップ表示されたり
かなりお気に入りなんだけど
唯一、情報を入力するのに、iphoneは画面のkeyが小さくて
太い指のσ(^-^)はつい隣のキーを叩いてしまう(-_-;)
これを何回か繰り返すとイライラしてきてしまうので
これを改善せねば!
と思って最初はタッチペンをを買いました

100均で売ってたペンですが、最初は誤タッチもなくなり良かったのですが
このタッチペン、普段はイヤホンジャックに刺しておくヤツだったんだけど
ある日、ズボンのポケットから出すと、刺し込み口の根元でポッキリ折れていた()゜ロ゜)」
イヤホンジャックの中には折れた残りの部分が残ったままだ!!!
これはヤバイ!
このままでは永久に音楽が聞けないじゃないか!
かといって、ショップに修理に出してる間、代わりの携帯では使いづらいだろうし・・・・・
困ったなー(-_-;)
と途方にくれ、、、、ても仕方ないので
出来る限りのことをやってみることにした

先ず、思いついたのは画鋲を火で炙り、熱くなった画鋲を残っている部品に刺す!
折れたパーツはプラスティックみたいなものなので、熱にはさぞかし弱いだろう
こいつを溶かしながらズブっと刺して、冷え固まった頃に抜けば取りだせるんじゃないかな・・・と
で、やってみた
周りの金属部分には絶対触れないよう、細心の注意でやった
老眼者には眼鏡なしでは出来ない作業だった
で、結果は・・・・・・・
画鋲だけ抜けて、ブツは穴に残ったまま(-_-;)
ただし、ブツにもしっかりと穴が出来ていた

次にこの穴にネジを捻じ込んで引き抜こうと考えた
けれど、そんなに細いネジが手持ちになくて、
一番小さいヤツでトライしてみたが
ネジは入らなかった(-_-;)

次にアイスピックを穴に刺して、真っ直ぐに引き抜くのではなくて
少し横に力を掛けながら、摩擦力を使って引き上げてみた
すると、穴からほんの僅かだけれどブツが出て来た!!
僅か0.5mm程度なんだけど・・・・・・
それ以上は、ジャックの凹凸の抵抗力でアイスピックでは無理があった
最期に0.5mmのブツを小さなラジオペンチでつまんでみた
何回か失敗したけど最期にはしっかり掴めて、引き抜きに成功!!
ジャックを傷つけることなく、音楽もちゃんと聞けた(^_^;)
いやー、プラスチック製品を刺すのだけはもうこりごりだ(-_-;)

では、ペンの代わりはどうするか

こうしました〜♪

画像


スライドキーボード〜♪

横から

画像


閉じたところ

画像


iphoneのスリムなデザイン、コンパクトさは失いましたが
それを補って余るパフォーマンス
両親指を駆使してキーを打ちまくれます(^_^;)
キーボード自体も超軽量なので重量的にはデメリットはありません
コンパクトさも特に不満ではありません
キーも予測変換、記憶変換機能付きなので、入力はかなり楽になりました
ハードメールもガンガン可能です(^_^;)

もうひとつ、良いと思った点は
背面のデザインと機能です

画像


つや消し調も雰囲気良いし、カメラの穴がちゃんと空いているので
キーボードを閉じたままでも、直ぐにカメラの撮影が可能だし、
開かなくても撮れるので今までどおりのカメラの使い方が出来るので便利なんです

実は似たような製品はたくさんあるのですが
中にはこの穴が空いていないために、スライドしないと撮影出来ないものもあるんです

たぶん(殆ど間違いなく)中華製だと思いますが
¥2200-でこのパフォーマンスは十分満足しています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私 画面Keyboardでホボ間違い無く打ってますよ フリックでは無く、
R
2013/01/31 14:45
ワタシもREGZAフォンのジャックにタッチペン刺しておいて折れましたorz
自分で何とかしようと18Gの注射針でほじったりしましたがダメ(-_-;)
やっぱりオットにラジペンで引き抜いてもらいました(^_^;)

やっぱりもうコリゴリです〜〜(T_T)
ぽってぃママ
2013/01/31 16:42
Rさん、

そんな恐竜みたいなごつい指で
画面のkeyを打てるとは
神業ですよ(-_-;)

key使ってるふりしてsiriに頼んでるんじゃないですか(・・?
ポル7
2013/02/02 11:24
ぽってぃママさん、

お〜〜!!
同じ体験した人がいたんだ〜
ちょびっと嬉し(^_^;)

ダメだよね〜
樹脂製のものを刺してたら・・・・・・(-_-;)
ポル7
2013/02/02 11:26
iphoneなら音声入力が結構使えますよ〜。
私も文字入力難民ですが、最近の端末は日本語を結構理解してくれます。nexsus7もiphoneもちょっと人のいるところだと恥ずかしいけど「音声入力」は便利です!
空を見上げて・・・管理人
2013/02/03 22:59
空を見上げて・・・管理人 さん、

音声入力、調子の良い時は結構使えるんだけど
固有名詞には対応できていないみたいなので結局手入力せざるを得ない時もありますね
それよりも、周りに人がいたり、雑音が多いとダメですよね(^_^;)
ポル7
2013/02/06 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
i-phone5トランスフォーマー化 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる