ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 天体ショー

<<   作成日時 : 2012/05/16 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 12

来週の5月21日は全国的に金環日食が見れる世紀の天体ショーdayですね

3年前、皆既日食が見たくて屋久島まで行きましたが
曇りのため、直接見ることは出来ませんでした(-_-;)
ただ、今回の金環日食と違い、完全に日光が遮断されるので
曇りと言えど、その数分の瞬間は夜になりました

当時の様子

今回の金環日食では、楕円軌道を描く月が少し地球より遠いため、
完全に太陽を隠しきれず、ドーナツのように太陽がリング状に見えます

画像


太陽光は強烈なので、少しでも(0.1%であっても)見えると
直視出来ません
直視出来るのは皆既日食の時のみです

皆既日食だと、何も知らずに生活していても
昼間が突然夜になるので
その異様な光景に気づかない人はいないでしょう
けれど、金環日食だと知らずに過ごしていると
ちょっと曇ってきたかな〜
という程度で、それほど極端に暗くなることはありません

でも、太陽の前を堂々と横切る月の姿を見ることが出来るのは
本州では129年ぶり
関西では282年ぶりの世紀の天体ショーなんです
次に見れるのは北海道で2030年6月1日
だそうです
まだ生きてるかな(^_^;)

今回、日本の太平洋側を金環帯が通るため、
大都市の大半で観測出来ますが
我が家はなんとこの金環帯から僅かに外れているじゃないですか!!!!(-_-;)

画像


まあ、4kmほどしかズレてないので
車で10分も走れば金環帯に行けますので
ちゃんとした金環日食が見れるはず

3年前に作成した、日食グラスを探してきました

画像


これさえあれば、安全に太陽を観察することが出来ます
朝7:30前くらいなので、学校行く前に観察出来るのも嬉しいところです

ちなみに、PTA会長をやってる中学校で、
何か企画はあるんですか?
と聞いたところ、中間試験初日なので・・・・・
と、つまらない返事(-_-;)
仕方ないのでうちの子だけでも連れてって見せるしかないかな
と思ってたら

花梨の学校は、さすが私学!
登校時間帯に上を見て、交通事故に遭わないように
遠方の人は自宅にて観測、その後登校
近くの子は早めに学校に来て観測
することと決まったようです
生徒全員に日食グラスを事前に配り
当日は1時間授業をズラしての時間割としたようです
この辺の臨機応変な対応は私学ならではと
感心してしまいました
まあ、ちゃんとレポートを提出しないといけないんですけどね(^_^;)

さて、当日、雲に邪魔されずに見れるのでしょうか〜
期待に胸が膨らみます
地球人としてね(^_-)-☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ポル7さんお手製の日食グラス、
うちもスタンバイOK(笑
晴れるといいんだがな〜
たつ巻
2012/05/16 12:15
あの日の屋久島のポル7家の様子が鮮明に・・・・・・
じじ、現場でくっきり見えちゃって申し訳なかった思い出が・・・
由香里ちゃん、あの日のポル7グラス捜索中です(爆)
じじ
2012/05/16 17:19
たつ巻さん、

おっ!
まだ持っててくれてたんですね♪
すごーい!(^◇^)

我が家は必死で探しましたよ(^_^;)

今年は天文ショーyearなようで
6月6日には「金星日面経過」
と言う現象があるそうな
太陽の前を今度は金星が通過するらしいですよ

次回は105年後までないそうです(^_^;)

またまた使ってね〜
その自家製太陽グラスの遮光フィルムは最高級のものなので
市販のものでは一番安全なものですから〜(^_-)-☆
ポル7
2012/05/16 19:13
じじさん、

ちゃんと探しとかないと〜
6月6日は金星通過ショーですよ
次回は105年後だって!
ポル7
2012/05/16 19:14
mikaちゃんとふたりで仲良く見させて貰ったね〜〜(^_^)v
当然我が家には無いのでネットでそれらしいの買ったわ

先週中にみるみるうちに在庫が無くなっていったね(^_^;)
かっぺい
2012/05/16 21:09
そうそう
皆既日食のときのポル7家大移動を思い出しました!笑

私も見たいなーと思っていて、ご近所さんから1コ日食グラスをもらい
(プラネタリウムで字幕の仕事したときにもらった?みたいです)
実は有給休暇ももらい万全なのですが
>だって、通勤時間ガチで仕事行くなら見れないもん
天気が〜!!

は・れ・ろ・〜!!!!!
ひろ
2012/05/16 22:40
かっぺいさん、

>mikaちゃんとふたりで仲良く見させて貰ったね〜〜(^_^)v

そうだったね〜(^_^;)
裏山しく思ってましたよ

かっぺいさんも、星や空を見るの好きなんだね
あ、空ちゃんだもんね(^_^;)

また6月6日にその日食グラス使えるから
失くさないでね
ポル7
2012/05/17 09:54
ひろさん、

なは、あれは世紀の大移動でしたね
人間だけならそんなに難しくないんだけど
トレーラー牽いての屋久島入りは色々行政と揉めましたからね〜(-_-;)

有給取ってるんですか!!()゜ロ゜)」
ひろさんが、この分野に関してそこまで興味持ってるとは
知らなかったな〜

ひろさんも多趣味だね〜(^_^;)
色んなことに興味を持つって変に思われるかも知れないけど
どれも掘り下げてみると、奥が深くて知れば知るほど
もっと知りたいって思うもんね♪
ポル7
2012/05/17 10:02
ポル7特製グラス 探してるけど?? あれは・・3年前・・・
大人しく溶接面で観るかな〜〜

2012/05/17 14:02
嵐ちゃん、

見つからなかった(・・?
ポル7
2012/05/18 16:52
ポル7ちゃん作成のめがねで綺麗に見えました
ロックウッド
2012/05/21 08:31
ロックさん、

あら、ちゃんと持てったのね
感心感心♪
ポル7
2012/05/21 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
天体ショー ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる