ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院決定

<<   作成日時 : 2012/01/24 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 18


以前にも書きましたが「不調」
精密検査の結果、要手術となってしまいました
年末には決まってた話ですが(-_-;)

せっかく、ヘルニアは手術をせずに済んだのに・・・・・

で、その病名は正式には

「中心性奨液性網脈絡膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいもうみゃくらくまくしょう)」

というのだそうです

ハイ、早口で3回言ってみましょう♪
言えた人には生ビール1杯プレゼントします<ケチくさっ!(^_^;)

ただし、練習中に舌を噛んでも責任は一切負いませんので(-_-;)


どういうものか簡単に説明すると〜

画像



眼底にある横斑部、それも繊細な「中心か」という付近で、網膜と脈絡膜に水(液体)が溜まってるんだそうです


画像



このせいで、視界の中心部が滲んで歪んでしかもセピア色がかって見えるんです
その規模はすごく小さくて気づかない人には判らない程度かも知れませんが
くっきり見えていた視界の異常にある日気づいて、片目ずつで見てみると
右目がそうだということが判ったんです
でも両目で見ると右目の情報はカットされてしまうみたいで
全く気づくことはないのですが
効き目が右目なもんだから、なんか脳が困ったような感じで
もやもやするんです(-_-;)

最先端の機器で検査してそこに水が溜まっていることがはっきりと判り
これはレーザーで漏れてる血管を焼くしかないとのこと
ただ、「中心か」の直近なので、一般のレーザー治療で中心かを傷つけると
失明してしまうので、
「光線力学的療法(PDT)」または「ビスダイン療法」と言う方法で治療するそうな

簡単に言うと、
事前に光に超過敏な薬剤を注射しておき
普通では焼けないような出力の弱いレーザーを照射すると
その眼底の出血部分から漏れ出した液にだけ反応してピンポイントで
原因の血管だけを焼くことが出来る画期的な方法だそうです
ただし、あまりに過敏な薬剤のため
その薬が体外から全部排出されないうちに日光に当たると
全身大やけどを負ってしまうそうな<こわ!
なので、術後3日間は暗室にて監禁されるそうです_| ̄|○

地獄の3日間

さて何しようか・・・・・・・
ネット環境ないそうなので
スマホやタブレット持ってないσ(^-^)は
どう暇を持て余すか
今から悩みどころです(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
先生っ!早口で3回言えませんっ!
特に「もうみゃくらくまく」のところがっ!

・・・・と、冗談はさておき。
手術ですか、こりゃ大変だ。
友達のご主人が黄斑変性症で手術をしましたが、
眼圧があがるといけないので、ずっとうつむいてないとだめで、
お見舞いに行ったときもうつむいてました┗(;´Д`)┛
ポル7さんは3日間暗室ですか・・・。
早く治るといいね〜。
たつ巻
2012/01/24 20:22
え〜入院腰は治ったのにと思ったら眼のほうでしたか
しかし治療法も驚きですね、最近の医療の進歩は凄いですね
成功をお祈り致します

私も1月半の入院経験ありますがしたくはありませんね
北川
2012/01/24 21:35
ハイ!早口3回言えましたので、生中下さい〜。

でも変わった病名やし、治療法もホェ〜ですなぁ。
日光当たると大やけどって、どんな薬や?てなもんです。

3日間安静にして、じっくりと養生してください。
お大事に!
スギケン
2012/01/24 21:56
術後気をつけさえすればレーザーは弱くていいんだよね
レーザーが嫌で治療を躊躇している人も居るんだから
まんが良かったと思ってしっかり治療してください
かっぺい
2012/01/24 22:34
闇生活?&ネット環境無し・・・面会謝絶
レーザーだと 痛くないのかな?
まな板の鯉・・上手く調理?させれて下さい


2012/01/25 13:33
1回目で口の中が血だらけです、ビールでうがいさせてください。
3日間暗室だとドラキュラになってしまいそうやね。
天から3日間の休息を頂いたと思って体をゆっくり労って来てね。
退院祝いは体の為に暗い所で楽しみましょう!
お大事にね。
じじ
2012/01/25 15:29
ご無沙汰しております。
頑張ってくださいねって今まさに暗闇中ですか?
ここで第3の目を開眼させてください♪
修行です。
JUNJUN
2012/01/26 11:07
早期発見!!さすがです。
そうなんです、必ず片目ずつ見てほしいのです。
本当、長い間気付かなかったという患者さま多いです
わが勤務先は、全国の眼科、硝子体OP名医に選ばれてます
失明率0のDrです

ゆっくりあせらず直してくださいね
大事な目ですから
おじょう
2012/01/26 22:21
早口言葉〜いえねえ〜ややこし!

暗室に3日って・・・大変なことになっちゃってるのでビックリ。
人間は、そんなことにも耐えれるんでしょうか?!>実験か?
でも、耐えるんだ!
これを乗り越えたら、世界は素晴らしく見えるんですよね。

応援してます!頑張れ!
peru母
2012/01/27 11:17
たつ巻さん、

早口、言えないでしょ(^_^;)
σ(^-^)は普通に言おうとして
舌を噛みそうになりましたよ(^_^;)

この手の病気は結構多いそうですね(-_-;)

しばし(3日ですが)穴に籠ってきます

たつ巻さんもぎっくり腰、早く治してね
ポル7
2012/01/28 19:10
北川さん、

そうなんですよ
腰はラッキーだと思ってたのに
こっちが即手術になるとは思いもよりませんでした(-_-;)

入院は嫌ですね(^_^;)
技術の進歩はすごいとは思いますが
ポル7
2012/01/28 19:12
スギケンさん、

言えましたか!!
では今度お会いした時には是非(^_^;)
覚えてるかな(^_^;)

治療法も日進月歩ですね

3日間、暇なのでPC持ち込んで仕事します(^_^;)
ポル7
2012/01/28 19:14
かっぺいさん、

弱いレーザーなので大丈夫だとは思うのですが・・・

頑張って治してきます(^_^;)
ポル7
2012/01/28 19:15
嵐ちゃん、

暗闇生活・・・・
炭坑夫みたいです
でもPC持ち込みOKなので、DVDや仕事持ち込んで
せっせと励みます
楽しみも期待してるんだけどね(*^_^*)
また報告します
ポル7
2012/01/28 19:16
じじさん、

噛みまくった(・・?
結構難しいでしょ(^_^;)
ビールでうがいは、バチ当りますよ(-_-;)

退院してからが大変なので
仕事持ち込んで少しでも前へ進めときます
貧乏性(-_-;)
ポル7
2012/01/28 19:18
JUNJUNさん、

ほんまにご無沙汰〜♪
生きてはりましたか(・・?

合格おめでとうございますm(_ _)m
ウチも頑張らなきゃ<子供が

第3の目、開眼ですか(^_^;)
出来るかな(^_^;)
ポル7
2012/01/28 19:19
おじょう、

あざーっす(^_^;)

こっちの先生もも、一応阪神間では名医って聞いてますよ
西は姫路から東は尼崎までの患者が集結する最終関門だそうです

頑張ってきます<( ̄∧ ̄)
ポル7
2012/01/28 19:21
peru母さん、

言えないでしょ(^_^;)

そうなんです、大変なことになっちゃって(-_-;)

頑張って耐えてきます<( ̄∧ ̄)

ありがとう♪
ポル7
2012/01/28 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
入院決定 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる