ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードな週末(長文注意)

<<   作成日時 : 2011/11/07 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

はたまたハードな週末でした(-_-;)

土曜日遅くまで頑張って月曜日に提出する仕事を終え
午前様で帰宅_| ̄|○

翌日日曜日は朝から地元の公園清掃が・・・・
いつも通り起床し、7:00には公園へ行きました
前日の雨が少し残る朝、中止になったのではないかと思ってる方が多いようで
自治会長以外、誰も来ていなかった
今日は、1時間しか手伝えないことを告げ
さっさと始めましょう!と言って
草刈り機のエンジンをスタートさせ
ガンガン草刈りを始めた
すると、その音につられて
2人、3人と人が集まってきた

腰に痛みはなかったが、痺れはまだ若干残ってるけど
コルセットをギッちり締めていれば、なんとかこなせた
本当は念のためやりたくはなかったけれど
朝一番しか手伝えなかったし
その時間帯はそれしかやることがなかったし(-_-;)

そろそろ8:00になろうかという頃
マシンの燃料が切れエンストしてしまった
燃料を注ぎ足ししてると、見慣れない人が
「何を手伝えばいいですか?」
と訪ねてきた
刈られた草を集めて袋詰めすればいいんですか?
と聞くが、まだ草は刈り切れていないので
このマシンを使って、刈って欲しいと言うと
使ったことがない。
と言うので、一からレクチャーしてあげた
で、続きを彼にまかせて、会長や他の人に挨拶をしてその場を離れた

帰宅後、直ぐにシャワーを浴びて出動だ〜

実は先日の駅伝だった夜に、色々あった花梨を励ましに
卒業した先輩達が我が家まで来てくれていた
駅伝のこと、進路のこと、今通ってる高校のこと等
色々と相談に乗ってくれたそうな
その先輩達は、通う高校はそれぞれ違えど
現在も陸上を続けていて
6日の日曜日に行われる高校県駅伝大会にそれぞれ代表選手として出場するとのこと
花梨は相談に乗ってくれたお礼に、応援に行く!
と約束したそうな(^_^;)
親の都合も聞かず、勝手に約束したわけだが
個人的にも興味あったので
公園清掃さえなんとかなれば行けないことはないと思い
本来草刈り機を使っての作業は、自治会役員の仕事なんだけど
それをやることで勘弁してもらおうと考えたのだ

というわけで、急遽兵庫県高校駅伝大会を観戦しに行くこととなり
8:30にはママも一緒に出発した
時間的に余裕がなく、高速&国道コースは現地手前で交通規制の影響で
渋滞が予測されることから、県道、町道のローカルコースを選択
峠をひとつ乗り越えて辛うじてスタート5分前に到着した
観戦場所は1区と2区の中継所
3つ上の先輩は激戦の1区を走ったが
なんと3位で帰ってきた!
強豪の1位、2位の選手も目の前で熱い走りが見れて感動していた
それから二つ上の二人の先輩も2区を走るので
目の前でたすきをもらって走りだして行く姿を応援でき満足していた

そこでは、同学年の他校のライバルとも会ったり、
推薦を受けてる強豪校の監督とも会ったり
色んな人と出会った
夜のTVのダイジェスト版では、観客の中にちょこっと映ったりしてました(^_^;)

応援も終わり、丹波の黒枝豆を買って
お昼過ぎには帰宅
すると、大きな荷物が届いていた
それは、コンパクト冷蔵庫

実は、東播(中学)駅伝の日の夜、サブの冷蔵庫がヤバイことになっていた
以前、弟からもらったその冷蔵庫
かなり古いのだが、結構冷えるので
ビールや牛乳専用冷蔵庫として重宝していた
ただ、古い冷蔵庫なりに
ドアの開閉する度に霜が成長していく問題はあった
マメに霜取りしないと閉まらなくなってしまうのだ
丁度、駅伝の前日に誰かが閉めた際、
完璧に閉まらなくて、少し隙間が開いてしまっていたらしい
その日の夜には巨大に成長した霜の塊りで冷蔵庫の扉が前に押し出されていた
あんまりでかいので、ドライバーと金槌でガンガンと霜を割っていると・・・・・・・
適当な所からはいつも慎重にやってたのに
その日は何故かイケイケだった
ガンガン割っていると〜
「カキン! ブシュー!」
と言ういやな音が・・・・・(-_-;)
ハイ、ガス管を突いてしまいました(>_<)
一気に吹き出すガス
もう手の施しようがなかった
後悔する間もなく、冷蔵庫は終わってしまった_| ̄|○

かなりお古で来てからも
我が家で10年は頑張ったので
ほぼ20年以上になると推定されるサブ冷蔵庫

画像


幅40cm高さ80cmと言うこのサイズは、今いくら探しても同じものがない!
42cmならいくつかあるんだけど、それではどうしても入らない
上に食器洗い機を載せたいのでなんとかこの幅のものを探したけれど
海外品の高価なもの以外は見つからなかった(-_-;)

なので仕方なく、コンパクト冷蔵庫に格下げし、高さが余る分は収納スペースにすることにした
駅伝観戦の後、落札していたオークションの品が届いていたので
なんとかその日のうちにセットしたかったのだ

一息休息したあと、ホームセンターへ行き
棚もしくは台にする材木を買いに行き、
オリジナルサイズの木枠を作った
久しぶりに使う電動工具は新鮮だった

冷蔵庫の上に棚(引き出し)を置くか
台としてその上に冷蔵庫を置くか迷ったけど
普段良く使う冷蔵庫が高い位置にあるほうが
その都度腰を曲げずに済むので
収納を下にすることにした

完成図

画像


なんとか即席で間に合いました(^_^;)
ただ、この冷蔵庫はノンフロンタイプなので
排熱がうまく出来ないと冷却力が極端に落ちるみたい

排熱対策をしないとダメかも・・・・・・・・
ファンの追加設置が必要かな(^_^;)

取り急ぎ、またまたドタバタした週末でした
(毎度のことだけど(-_-;))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自営になってからもバタバタしてますね〜。
暇よりはエエかもですが…
ボチボチと言うのが中々無いですねぇ。

貴重な休みの時も用事が沢山有って…
腰も体もゆっくりする時が無いのが厳しそう。

我が家もタワワに実った柿を取らんとアカンのやけど、その暇がナインやねぇ〜。
と言うよりも、嫌いなだけやったりして。

スギケン
2011/11/09 08:12
ホンマに相変わらず忙しいなぁ。
止まったら死んじゃうマグロやブリでも、そこまで忙しくないよ〜(笑)

今度腰が悲鳴上げたら、強制入院!だからね。
まさ妻
2011/11/09 10:34
スギケンさん

ボチボチやりたいんですけどね〜
まだ全然経済的に余力がないので
仕事が切れるのが怖いです(-_-;)

柿って、σ(^-^)も好きじゃないんだけど
でも、スギケンさんは、柿が嫌いなんじゃなくて
取るのが嫌いなのかな(・・?
ポル7
2011/11/09 12:02
まさ妻さん、

スンマセン
そちらのブログも以前のように毎日行けず
たまにまとめ読み逃げしてます(^_^;)

マグロですか(^_^;)

でも実際、何もせずに、じっとしてると
なんだか落ち着かないんですよ(^_^;)
ポル7
2011/11/09 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハードな週末(長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる