ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 不調

<<   作成日時 : 2011/11/30 16:07   >>

トラックバック 0 / コメント 16

気持ちは若いつもりなのに
あちこちガタがきてるようです

風邪はもう記憶にないくらい
10年以上ひいたことはないのですが
先日、腰をやってしまったことに継ぎ、
最近は目が調子悪くて難儀してます

腰のほうは、最近では痺れもなくなり
まだ全快ではないけど
普段の生活にはなんの支障もなく過ごせています
週一回のバドミントンも再開し、もう3週目になりますが
久々に動き始めたので
腕や肩が筋肉痛(^_^;)

順調〜
と思っていたら
今度は視力が・・・・・・・・

近くの文字は老眼鏡がないと読めないほどになってきたし
右目がショボショボするし、PCの画面が眩しく感じるので
画面を調整して照度を落とすと、今度は色合いが最悪で
色つき図面が見づらいし、画像は全然別モノに・・・(-_-;)
視界の中心部が一部滲むようにボケるのでおかしいな
と思っていました
片目ずつ抑えて見ると右目だけの時は少し暗いんです
左目だと普通に明るいのに、右目になると
部屋の蛍光灯をひとつ消したような暗さに(-_-;)

これはおかしいなと思って今日眼科に行きましたら
通常の検査では異常は見受けられない
けれどはっきりと自覚症状がある限り何らかの原因があるはずで
普通の検査では判別できない網膜の奥に原因があるかも知れない、と

で、市内で中央市民病院に匹敵する規模の施設と技術を持つ
三菱神戸病院を紹介されることとなりました
ここで最新の機器を駆使して検査すれば殆どが判るだろうとのこと

来週は、腰の具合がどうか
手術をしないでいいかどうかの判断をするために
MRIをする予定となっていますが
個人的には手術は不要と決めてるんですけどね(^_^;)
ただ、主治医は未だに信じられないようで
検査結果を見てから考えましょうということに

それが終わると次は眼の検査か〜

は〜
これくらい、大した問題じゃないんだろうけど
身体が丈夫なことだけが取り柄だっただけに
また、その中でも視力だけが一番の取柄だったのに(^_^;)

ことごとく自信喪失_| ̄|○

まー、歳には逆らえないってことなんでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
一気に襲ってきましたね・・・間もなく来る我が身 怖い見本です バイオリズム 狂ってるね

2011/11/30 18:59
嵐ちゃん、

腰も辛かったけど

目も辛いもんがあるよ
普通に見えてた幸せを
今ひしひしと感じています

老眼鏡、もっと買わんと(-_-;)

さて、キミにはいつその時が来るのか(^_^;)
ポル7
2011/11/30 19:05
眼は怖いね〜
僕も最後の検査では進行してなかったけど
来春の検査でまた出そうで心配

瞬間的に暗くなるのはたまにあるようだけど
常に暗いのはちょっと問題かな
かっぺい
2011/11/30 19:58
私も視力低下は深刻です、雨降りの夜なんか車
運転するのが怖いです
北川
2011/11/30 20:34
目は心配ですね
腰は、スパと切って、治しちゃいましょ!
MRIは、音がうるさいですし、
内蔵が震えるので、変な感じ
きんちゃん
2011/11/30 20:50
ワタシも暗い所で、細かい作業をする時が見にくい〜
メガネ作ったけど片側0.25だったかな?
まだマシな方だと思うけど・・・
だい
2011/11/30 21:51
症状で考えられるの ないよな〜、、

ストレスから では?
FUSEになってないかな〜、、
R
2011/12/01 08:28
かっぺいさん、

かっぺいさんはレーザーで焼いたりしてたよね
怖いよう(>_<)
やっぱ全身麻酔なんですか?

>瞬間的に暗くなるのはたまにあるようだけど

それも怖いね(-_-;)
ポル7
2011/12/01 15:06
北川さん、

>私も視力低下は深刻です

でしょう〜
急激に落ちる歳みたいですよ

>雨降りの夜なんか車
運転するのが怖いです

今のところ近くを見る力が極端に落ちてるようで
それはまだ実感してないんですけど
考えたら怖いですね(-_-;)
ポル7
2011/12/01 15:09
きんちゃん、

腰の手術も内視鏡術になってからは
リスクはかなり下がったそうですが
それでもやはりかなりシビアな場所を切るので
他の部位とは違ってリスクは大きいそうです
なので、切らなくて済むならそうしたい
もんですよ

MRIは別段問題なかったですけどね
耐えられない不快ではなかったです(^_^;)
ポル7
2011/12/01 15:13
だいちゃん、

>メガネ作ったけど片側0.25だったかな?

それ、矯正なしではつらいっしょ(^_^;)
そんなんで綺麗に接合できるんっすか(^_^;)

慣れっすかね〜

気は若くても
衰えは確実に来てますね(-_-;)
ポル7
2011/12/01 15:15
Rさん、

>症状で考えられるの ないよな〜、、

やっぱ鉄人はすげーや(^_^;)

>ストレスから では?
FUSEになってないかな〜

それ、絶対あると思います(-_-;)
ってか、それしか考えられない
ポル7
2011/12/01 15:17
いや〜、まぁ 何もないほう ッスよ
Rさんは 別格として、、、っで ポジに
PL花火
2011/12/02 20:24
PL花火ちゃん、

だよね〜
キミと比べられたら
かなんわ(^_^;)

Rさんは鉄人なので
でもきっといつかはガタくると思うんだけどなー
(^_^;)
ポル7
2011/12/03 09:50
眼は・・・他人事では在りません。



眼圧が高い緑内障・・・ではなく、正常眼圧緑内障の患者さんが増えているそうです。この場合だと周辺視野から視細胞が死滅していく事が一般的ですので、もしかして・・・、黄斑変性症・・・でしょうか?(他にも、網膜剥離や眼底出血性病変等が疑われます)

予防には、ルテイン(ブルーベリー等)や、コンドロイチン硫酸(加齢性関節症向けの市販薬・新生血管を抑制)が良いそうですが、発症してしまうと新生血管をレーザーで焼く治療が一般的です。何れにしろ、これらは眼底検査をすれば判明します。(眼底検査は、瞳孔散大剤を注射して検査するので検査後は自動車等を運転して帰る事が出来ません。)

尚、自分でも眼底検査は出来ます。真っ暗な部屋で、眼の横から懐中電灯で照らすと・・・網膜の血管の陰が視細胞に射すので、網膜の血管像を見る事が出来ます。(本来は、正面から受光する為に、網膜の血管の裏側には視細胞が無いので本人には見えないのですが、斜め横から光を照射する事で、通常では陰が出来ない視細胞の上に陰を作るので見えます。)

御自身で網膜中心性疾患の可能性を調べるのなら「アムスラー検査」です。

アムスラー検査でググると様々なサイトで紹介されています。

例えば・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/14235381.html

他人事とは思えません。くれぐれもお大事に・・・
ono_okayama
2011/12/05 13:16
ono_okayama師匠さま

ありがとうございます
先日、瞳孔を開いて検査したのですが
・網膜剥離
は見受けられない
・中心性漿液性網脈絡膜症
は一度患ったのですが、今回はそれとはどうも違う
・加齢黄斑変性症
年齢的にまだ早すぎる
とのことで、今週末に大病院で精密検査となります

自分の自覚症状で片目だけで見ると
右目だけ中心付近が滲んでボケ、暗く感じたので
色々ググって、アムスラー検査を見つけ
モロ中心の右側が歪んで見えたので
これはヤバイ!
加齢黄斑変性症じゃないか!?
と自己診断して掛かり付けの眼科に行きました
で、そこで出来る限りの検査をしたが
断定できず、次の検査待ちとなっています

治る病気だといいのですが・・・・・・
検査を行ったらまた報告します

ルテイン、摂取しないとね(^_^;)
ポル7
2011/12/05 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
不調 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる