ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 体育祭雨天決行と中四国オフと坐骨神経痛 その1 (長文注意)

<<   作成日時 : 2011/09/20 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

17日土曜日は、中学の体育祭の日でした
前日の未明にバケツをひっくり返したような大雨で
グランドはグチョグチョ
6:00頃は小降りになっていましたが、大雨洪水警報が発令されていて
登校出来ない状態でした

それでもけんごは統一模試だったので駅まで送り、帰りに中学校へ寄ってみました
すると、先ほど警報が解除されたのでやります!
とのこと
え〜!このグランドでやるんですか!?
と言いかえしてしまった
進行係の体育の先生も、これは無理ですよ〜!
と言ったのですが、既に教頭先生は一斉メールで決行を送信
前言撤回できない状態で、既にワラワラと保護者や生徒が集まり始めました

我が家でも、嫁さんが、えー!!やるのーー!!??
と慌てて弁当を作り始める始末
恐らく多くの家庭で混乱したと思います(-_-;)

みんな半信半疑で学校に集まってきますが
雨はかなり小康状態になり傘の必要はなくなったけれど
あちこちに大きな水溜りの出来たグランドで本当にやるの!?
と言う状態でした

始まる直前に、滑って危ないので、リレーや組体操は中止して
後日平日に行います
と言ったもんだから保護者からは大ブーイング
σ(^-^)も率先して、3年生の保護者の大半は
りレーと組体操を楽しみに来てるのに、それをやらなければ
体育祭に来る意味ないでしょ!
と猛抗議
しかし、この状態ではできません
と譲る気配なしでした
グランド状態が良くなれば実行を考えますとのこと
そんなのなら、最初っから延期にすれば良かったたのに・・・・・
他の近隣の中学は延期にしていましたから(-_-;)

プログラムを大幅に変更しながら、体育祭は始まりました
しかし、始まってからしばらくすると、青空が見え始め
キツイ日射しも射してきて、もしかしたらイケるかも・・・
と思い始めました
途中、何度も頑張って全部やりましょうね!
と推すも、弱腰な校長と教頭先生(-_-;)

なんとか、午前の最後に組体操をすることが出来ました
会長の挨拶も無事終わり、お昼の時間になりみんなでお弁当を食べてると
にわかに空が曇り始め、パラパラと雨が降ってきた
ヤバイ!!
雨は15分ほどで止んだけど、せっかく水溜りが消えかけてたのに
また元に戻ってしまった(-_-;)

学校は、お昼まで無事に出来たのだからとりあえずは体裁を作れたので
午後からの種目は延期にすると言いだした
でも、雨は止んでるのだから、グランド整備してやりましょうよ!
子供達みんなでやればなんとかなりますって!!!
と催促するも、どうにも腰が重い(-_-;)
保護者達もリレーが見たいと言う声多数だ

体育の先生と熱い先生数名は、校長や教頭と違って
出来れば走らせてやりたいと思ってたようで、そちらを推してみた
そしたら、できるだけ頑張ってみましょう!
と言うことになり、全校生徒集めてのグランド整備が始まった

スポンジや雑巾で泥水を地道に吸い取り、レーキやブラシでコース上のグチョグチョの泥を外側に出し、
整備用の土を一輪車でガンガン運んで敷いていった
小一時間ほど、先頭に立って必死で頑張った
先生も生徒も頑張った
なんとか、走れる状況になり、午後の部が開催された

しかし、混成スウェーデンリレーの3年生の順番になると、またまた黒雲がやってきて降りだしてきた
第3走者の花梨の番の頃には大粒のバケツをひっくり返したような雨になり、たちまちグランドは水浸しに・・・・
それでも第4走者まで走り切り、スウェーデンリレーは怪我なく無事終えることが出来た

最後に学年別100m×4リレーが残ってたけれど、雷鳴と共に中止に・・・・
3種目だけは出来ずに残ってしまいました

けれど、最初は半分ほど削除していたメニューも9割は遂行することが出来
保護者も生徒も納得してくれたようです
花梨も、最初は、そんな体育祭ありえへん!
もう帰る!!とごねていましたが

リレーの最中に降りだした大雨の中で
グショグショになりながらも、2人抜いてTOPを走る姿は
笑いながら走っていました(^_^;)
楽しかったようです

ママが撮影役でしたが、静止画はなし(-_-;)

花梨の組体操
長いです(-_-;)
ピラミッド中(7:00秒頃)、タワー、ピラミッド特大(11:00秒頃)と、どれも花梨は頂上役です
小さくてバランス感覚あるのでいつも抜擢されてます




3年生混成スウェーデンリレー
第1走者女子100m
第2走者男子200m
第3走者女子300m
第4走者男子400m
花梨は第3走者の2組(黄色)です(1:40秒辺りから)



なんとか、体育祭は終わりましたが
必死になって頑張ったグランド整備の影響か、
腰に違和感が・・・・・・・
これがとんでもないことになるとは思いもしなかった

その2 に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体育祭雨天決行と中四国オフと坐骨神経痛 その1 (長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる