ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽化

<<   作成日時 : 2011/08/30 19:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

庭のレモンの木に、執拗にアゲハが卵を産みにやって来る(-_-;)

毎朝、葉っぱに産み付けられた小さな黄色いコメ粒の半分以下の卵を
入念に探して除去、除去、除去
多い日には数分で20〜30個除去する日も・・・・・・・

大きく育ったレモン

画像



卵のうちは、動かないので、除去するにも罪悪感は軽減されるけど
幼虫になったらやはり嫌がるので、心なしか可哀そうに思ってしまう
なので、できるだけ卵で処分するようにしているのだけど・・・・

画像はないが、ある日、3cmくらいにまで成長した緑色の幼虫を見つけてしまった・・・・・
ここまで大きくなってしまったものを処分するには忍びないけど
放っておくと、若い葉っぱをアチコチ食い荒らしてしまうので
それも放置するわけにはいかない・・・・・

取った行動は
幼虫が付いた葉っぱ1枚を千切って、庭の隅っこに置いた
次の朝、見てみると、葉っぱは2/3ほど食べられていた
レモンの木には幾枚かかじられた葉っぱがあったので
その内の1枚を千切って、傍に置いておいた

翌朝、また葉っぱを食べて少し大きくなっていた
こうして、毎日1枚ずつ、欠けた葉っぱを剪定しては
与えていたが、5日目の朝、5枚目の葉っぱをやろうかと思ったら
もう居なかった・・・・・・・・

あんまりチビチビなもんで
危機感抱いて逃亡したんだろうか
それとも鳥とかに見つかってしまったのだろうか

と、すっかり忘れて1週間が経った頃
ある朝、いつもの場所から2mも離れていない場所で
アゲハが羽化していた!

画像



羽化していた直ぐ近くに、サナギの抜け殻もあった

画像



間違いなく、例の幼虫に違いない

しかし、たった数枚の葉で、見事な成虫になるもんだ
こいつも、ペアを見つけて、また卵を産みにやってくるかも知れない
けど、ウチには来てもダメだよ
残念だけど、卵は見つけ次第処分させて頂きます

レモンがもっと大きくなったら
また1匹くらいは養えるかも知れないけどね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
1匹ぐらいなら良いけどね〜〜

恩返し?無いからね〜〜 爆笑 


2011/08/31 10:38
嵐ちゃん、

>恩返し?無いからね〜〜

いやー、間違いなく
恩を仇で返しに来るでしょう(-_-;)
生まれ育った場所へ産卵しに〜(-_-;)

儲かりまへんわ┗(-_-;)┛
ポル7
2011/08/31 11:00
ツバメみたいに毎年来るかもよ〜。
それにしても数枚の葉っぱで蝶蝶になるんだから、エコだね

週末の台風、気を付けてねぇ。
まさ妻
2011/09/01 09:07
まさ妻さん、

>ツバメみたいに毎年来るかもよ〜。

DNAに住所刻まれたかな〜(^_^;)

σ(^-^)もエコな身体なんですよ
少量の食糧で長い事動ける・・・・・
余ったエネルギーは皮下へ・・・・(-_-;)

台風、こっちへ突進してますね(-_-;)
ポル7
2011/09/01 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽化 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる