ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末あれこれ(長文注意)

<<   作成日時 : 2011/06/27 14:56   >>

トラックバック 0 / コメント 13

バタバタとした、いつもの週末でした(^_^;)

画像は今月最初の週末に設置した
ウッドデッキタープ

画像


画像



ガレージの屋根と、リビンング出入口上部の雨戸シャッターの2箇所をガッチリ固定
去年はシートに標準で付いているハトメの穴を使って固定してたんだけど
強い風で煽られると強度が足りずに引きちぎれる(-_-;)
今年は1×4材で挟み込んで、「辺」で固定した

よって2辺固定
他はロープでタイダウン
少々の風ではびくともしません
デッキパラソルでは、1日雨が降り続くとほとんどビチャビチャになってしまってたけど
このタープにしてからは、梅雨時もデッキは快適♪

パラソルは高さ上、収まらないので庭に移動(^_^;)

画像


うっそうと繁る庭木とパラソルとタープで雨が降り続いても濡れない部分は拡大され、
日影面積も大幅に増えた
なので、真夏日の直射日光でクソ暑い日でも、庭の木陰はかなり涼しい
画像はないけど、デッキの下は年中陽が当たらない空間で洞窟のように涼しい
ワンコ達のお気に入りの場所になっている(^_^;)

梅雨が本格的になる前に設置出来たので、
今年の梅雨は結構快適だ♪

さて、今回の土曜日は、σ(^-^)もママも仕事だった
実は、三木市の中学陸上の総体の日だったので
花梨としおんの応援に行きたかったのだけど、
月曜日の納品を控えて休める状況じゃなかった

本音を言えば、どうしても見ておきたい試合ならば
仕事を徹夜してでも、昼間に時間を開けただろうけど
市内の総体はそれほど重要度が高いわけではなく
(次につながるものではない)
逆に花梨は、ここで1位が取れないようなら
今週末の大会はありえないので楽観視していた
大会を前にテストラン的な800m走は
1週目400mを本気で走ってラップタイム64秒を確認したあと
ペースダウンして、流して2分19秒で大会新だったらしい(-_-;)
さて、本番で、底力を発揮できるのか!?

今週末の「第57回全日本中学校通信陸上競技 兵庫県大会」は、
4月からの3ヶ月間で設定されたタイムを上回った選手は全員参加資格がある
そしてこの大会で全国の標準記録を上回ると、全国大会の出場権が得られる
花梨は今回、800mと1500mの2種目にエントリーしていて
両方とも、全国を狙っているらしい・・・・・
既に、先週辺りから緊張感が高まって来ているらしく
挙動不審である(^_^;)

良く食べ、適度に走り(過度は禁物)、良く寝る
これって、簡単そうだけど、年頃の子が3人もいると
結構大変だ(-_-;)
定期テストや、塾、模試なども各自バラバラにあるもんだから
把握するだけで大変_| ̄|○

3人、同じ環境で育っているはずなのに
みんな個性が違うから
対処の仕方も全部変えないとイケないし・・・(-_-;)

けんごは、ヤレば出来るタイプなんだけど
なかなか自分からやる気が起こらないタイプ
始動すれば馬力はすごいのに、
放っておいたら最近は動く気配を見せない
部活から開放されて、燃え尽き症候群に陥ってるのかも知れない
苦手な国語を克服しなきゃイケナイのに
苦手なだけにやる気が起きないらしい
なので、花梨が通っている塾を奨めてみたら
河合塾系のビデオ学習が気に入ったようで
毎日学校帰りに日参するようになった
ヤレヤレ(^_^;)

花梨はいつも、どこまで頑張るねん!
ってくらい頑張るタイプ
両方の親が見ていて、何故そこまで一生懸命になれるのか
未だに理解に苦しむ(-_-;)
小学校の頃からその片鱗はあった
毎年のマラソン大会では、1ヶ月くらい前からママにトレーニングを手伝ってくれとせがみ
熱心に走り込みやら、ウェートトレーニングをこつこつとやっていた
大会本番ではいつも120%以上の力を出して1位を取り
翌日は布団から起き上がれないほどで毎回学校を休んでいた(-_-;)
中学になってからは更に熱が入り、今の状態
加えて、勉強もTOPになりたいと塾にも自習にも目一杯

けんごには、少しくらい勉強したら!?
と言うのに
花梨には、勉強はもうやめて、早く寝なさい!
と怒る始末・・・・・・
そう言えば、去年の夏休みは大量の宿題を完璧にしたいがために
(自由課題も含めて)
最終日は徹夜になって、登校日の朝に倒れて
σ(^-^)が宿題持って行った記憶が・・・(^_^;)

今は、体調崩さないように、食事や給水、サプリ、睡眠と神経使ってます(-_-;)

しおんは、上二人を見て育っているので
要領のいいタイプ
押さえるところは押さえ
抑えるところは抑え
感心してしまいます

運動能力も基礎能力はたぶん花梨より上だと思う
けど、それを使い切るモチベーションがしおんにはない(^_^;)
小学校の頃から、熱心に練習&トレーニングをする花梨を横目に
花梨の半分くらいしかやらない
けど大会ではいつも1位か2位
2位の時も、ラストスパートに1位への執着心が全く見られない(^_^;)

実際、よく見てみると、この手の子は結構多いみたいだ
中学の陸上部にも、数人はいるけど
やはり勝つのはモチベーションが高い子が上がってくる

これって、同じ環境下で育っても
個々で違うのが判った
まあ、ひとつ屋根の下でも
兄妹関係で違いが出るってことなんだろうけどね

と、感心しつつ、
蒸し暑い日曜日の朝も花梨としおんは部活の練習に出かけた
σ(^-^)は気温が上がる前にと2匹を連れて
近くの防災公園に散歩に出かけた

画像


気温は高くないけど、湿度がメチャメッチャ高くて1時間で汗だくになってしまった

帰って、汗だくついでに、庭の草むしりと掃除を1時間ほど・・・・・
倒れそうになり、朝から飲まず食わずだったことに気づいた(^_^;)
シャワーを浴びてエアコンを付けて、朝からビールをブシュっとやったら
気持ちよくなって、寝てしまった(^_^;)
娘たちが部活から帰って来て、目が覚めた

家で出来る仕事や買い物をしてたら直ぐに夕方になってしまい
買い物に出ただけで湿度にヤラレテ汗だくになったので
耐えられなくなってお風呂に入った(^_^;)

午前中の肉体労働が祟って
夕食を作る気力が起きず
思わずみんなに外食の提案をした
が、みんな、王将だ、うどんだ、カレーだと意見がまとまらず
そのうち空腹がピークを向かえ、とりあえず出よう!と・・・・

σ(^-^)の希望な王将に向かうも
絶対今日はうどん派なけんごに拒否され
方向転換(-_-;)
しかし、うどん屋へ向かう途中に再び空腹のピークが訪れ
その時目に入った「すき屋」にしないか?と提案

すると、全員一致でOKとなり、
急遽指示器を出して「すき屋」へPIT IN

けんごは高菜明太牛丼のメガ丼を
それ以外は全員「ねぎ玉牛丼」となった

画像


ただ、花梨とσ(^-^)は特盛、ママとしおんは大盛りで
どんだけ食う家族やねん!
て思ってたら
食べ終わった、けんごと花梨が
腹5分やな〜
だって(>_<)

もう一杯食べるか?
と聞いたけど、けんごは恥ずかしいから
花梨はこの後走るからもういいやって・・・・
次回からは、メガ2杯いきますか・・・・・_| ̄|○

帰って、軽く走り込みしたいと言う花梨に夜の護衛を頼まれた
いきなりビールを飲んでしまっていたのでバイクでの伴走は無理と諦め
自転車で付き合うことに
しかし、始めて直ぐに後悔するハメに・・・・
軽くと言うから自転車で十分だろうと思っていたのに
速い速い(>_<)
少しでも上り坂になると付いて行けない_| ̄|○

本人は心拍が上がらない程度の流しと言うけど自転車でも
メッチャきつかった
次回からは絶対バイクでないと付き合えないわ(-_-;)
きっちり30分付き合わされ、再び汗だくに・・・・・
花梨は全然息が上がっていないのに
自転車で付き合ったσ(^-^)はゼーゼーハーハーもんだった
ちょっと体力落ち過ぎやなー(-_-;)

本日3度目のお風呂(シャワー)を浴びて
ようやく、くつろぐことが出来たと思ったら
もう寝る時間だった(-_-;)

と、他愛ない話にお付き合い頂いた方

ご苦労さまでした<(_ _)> 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ながっ!

双子が同じ様に育たないのと一緒で、
同じ環境で、育っても、
資質の違いもあるでしょうが、
子供は、反発しあって、認め合いながら、
育つから、同じ正確にはならないですね。

そが、また面白いところ(*^_^*)
きんちゃん
2011/06/27 19:39
「せいかく」が違った
誤「正確」 正「性格」

m(__)m
きんちゃん
2011/06/27 19:41
最後まで読んでしもた(笑)
違うから面白いんよね。
じじ家も三者三様でしたよ。
じじ
2011/06/27 19:54
で、、兄さんが・一番疲れた 訳だ・・・

しかし・・・・お宅の家長で無くてよかった 家なら 食費だけで 破産です

2011/06/27 20:36
我が家の子供達も三者三様です

意固地な長女は散々だった中間テストの結果を受けてやっと通信教育をあきらめ先月から塾通い、少人数制で本人曰く自分にベストマッチだそうで今日戻ってきた期末テストの結果がよくてご機嫌です、心配減ったんで陸上のモチベーションも上昇中みたいでやれやれです、長男は中間・期末とも散々な結果ですが相変わらずのマイペースでどこ吹く風で親は頭が痛い救いは公文で習っている英語だけは人並み以上な事、そして次男はスポーツと遊び漬けの日々で勉強など眼中には無いようです…そういえば我が家も日曜日の昼ごはんはすき屋でした
北川
2011/06/27 22:31
この時期はエンゲル係数が上がるよね〜
我が家もネズミが数匹いてますw

確かに末っ子が 一番要領がいいね
だい
2011/06/28 07:14
きんちゃん、

>双子が同じ様に育たないのと一緒で

そうだね
同じ種で同じ屋根の下なのに
全然別物・・・・・(-_-;)

中学生にもなると
理屈こねるから大変ですわ(-_-;)
叱る時も、筋が通っていないと全く通用しませんね(-_-;)
ポル7
2011/06/28 08:56
じじ家も3人だね(^_^;)

全然違う3人、
出ていくまで、楽しむように努めます(^_^;)
ポル7
2011/06/28 08:58
嵐ちゃん、

エンゲル係数、半端じゃないよ(-_-;)
何故か、焼きそば、餃子、ラーメン、うどん等
いつも5人で13人前食べてます
最近、花梨がとんでもなく食べるのと、
1人前で良かったしおんが2人前食べるようになり
また増えつつあります(>_<)
ポル7
2011/06/28 09:02
北川さん、

長女ちゃん、塾に変わりましたか
ハマったようでこれからが楽しみですね
花梨も2年生の1学期に塾に通い始め
ここで成績が上がり出してから
成績とタイムが面白いように上がっていきましたよ
モチベーションの威力はすごいです!
褒めて、ちぎって、乗せてあげてください
(ノセ過ぎや、期待感を悟られるとマズイですが)
一歩引いて、距離を開けて押すのが効果的ですよ(^_^;)

誰でも、良い面は必ずあるので、そこから伸ばすと他もいい方向に行くと思います
頑張って下さいね♪

すき屋まで、一緒でしたか(^_^;)
ポル7
2011/06/28 09:12
だいちゃん、

おたくも、あと数年はエンゲル係数高いよね(^_^;)

それと、おたくの末っ子の要領の良さは
ちょっと別モノです(^_^;)
ポル7
2011/06/28 09:14
全国大会参加標準記録突破、おめでとうございます!

1500決勝と、明日の800mも楽しみですね(^O^)
たこおやじ
2011/07/02 11:59
たこおやじさん、

ありがとうございます<(_ _)> 
詳細をUPしました!
ポル7
2011/07/04 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末あれこれ(長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる