ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生初

<<   作成日時 : 2011/05/23 10:28   >>

トラックバック 0 / コメント 19

とうとう買いました、老眼鏡(-_-;)


今まで、何が取り柄と聞かれると
いの一番に、「視力」と答えるくらい
遠くも近くもくっきり過ぎるくらい見えていた

夏の夜に、40〜60km/hで車を運転していても、
街灯の下でひっくり返ってもがいてるカブト虫を見つけては
止まって拾えるくらい、夜もくっきり見えていた

まぁ、確かに遠方は見えすぎるくらい見えていたから
(2.0以上はあった)
色んな人から、遠視だ、やら、老眼来るのが早いよ〜
と言われ続けてたけど、
3年前くらいまでは何不自由なしに過ごせてきた

忘れもしない、あれは今のハイエースの電気配線工事をし始めたとき、
針の穴に糸を通すほどの作業じゃなく、ただ、ギボシに裸線を入れるだけの作業が
手元の作業なのにボケてできない・・・・・(-_-;)
遠ざけると焦点が合ってきれいに見えるのに、遠すぎて入らない・・・・
どうすればいいんだぁ〜〜!!!!!
と、ここで初めて視力が落ちてることに気づいた

それからと言うもの、日に日に視力は落ちていき
新聞読むのもごちゃごちゃした漢字は塗り潰れたように判読不能になり
虫眼鏡が必要になってしまった

最近では手書き書類を書く機会が増えたのだが、
名前や住所のフリガナを書く際、狭いスペースに上手く書けなくて非常に困ってしまった

仕事では、パソコンの文字がボケて
数字などは、6、8、9の3つが判別不能に・・・・・
ひどいときは0もわからなくなる始末(>_<)

これって、日によって違うんだよね

けど、あまりにも苦痛に感じてきたある日、
右目の視界の中心部だけがボケるので眼科に行ったら
眼圧が高い、、、
中心性漿液性網脈絡膜症かも
と診断され、薬を処方された
これは半年前にも一度発症してて、今回は軽度な再発だった

薬で直ぐに落ち着くけど
老眼だけはどうにもならない
そんなに辛いと思うなら
眼鏡を作ってみたら?
と薦められたので
いよいよ決心することにした

で、昨日、勇気を出して(要るのか?)
眼鏡市場に行ってきた
検査から出来上がりまで1時間足らずで出来てしまった

なんとも小さな字まで良く見えるではないか!
新聞の株の相場の文字もはっきり見える
小さな小さなややこしい漢字もくっきりと!
以前の視界が戻ってきたようだった

まだ、持ち歩きに慣れていないので、
忘れてしまうことがありそうで怖いけど
これからは手放せないツールのひとつになってしまった(^_^;)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
老眼の世界にWELCOMって
私は必要ないけど、、、
友達は 100均で 買って 家中にばら撒いてるって、、、

キッカケは 老眼鏡のネジが緩んで 外れて、、付けようとしたら
見えなかった (ーー;)
から たくさん必要 と 思ったらしい、、
R
2011/05/23 11:40
100均の眼鏡をいたるところにばら撒いているけど 急に進んだように思えるのは 俺だけかな〜
どらえもん
2011/05/23 14:55
あはぁ、メガネ男子の仲間入りですね。
お父ちゃん、遠く用のメガネを使って運転してますが、
最近は近くが見難くなって「フリガナ」のコトが読めません。
私も2個持ちです。
普段用と編み物・刺繍・本用。
全く違いますよ〜。

その内、身体の一部になります(笑)
オサレしましょう☆
まさ妻
2011/05/23 15:10
わたすもそろそろやばいっす でも、勇気が、、、、
バルーン
2011/05/23 15:18
汗・・・・間もなく 追いつきます

2011/05/23 18:40
眼鏡市場遠近両用愛用じじです。
お洒落用などで4本使っているよ。
この際楽しんじゃいましょう!
じじ
2011/05/23 19:32
僕は近眼用メガネを外せば何とかなるんだけど
あの、鼻の上でメガネをズラス動作は「じじくさい」とよく怒られます
じじなんじゃから仕方がないんじゃけどね

ねえ、じじ!
遠近より中近がいいらしいよ
かっぺい
2011/05/23 19:54

僕は2年前からですよ・・・

検眼室で計ってもらうと「2.0」でした。。。

で、コストコで3本セットを買ってもらいました。。。

けんじ
2011/05/23 23:16
Rさん、

確かにあちこちに置いてあると便利だろうね〜

100均がいいかどうかは判らないけど(^_^;)
ポル7
2011/05/24 11:35
どらえもんさん、

人体実験してくれてありがとう〜

やっぱり、自分に合ったものじゃないとおかしくなりますって〜

眼科で聞いたんだけど、
初期はかなり緩めでも十分見えるけど、
あんまりきっちり合わせると、疲れるし進行も早くなるって
だから、最初は弱めに合わせとくほうがいいってよ〜(^_^;)

眼鏡屋さんも言ってたよ
ポル7
2011/05/24 11:38
まさ妻さん、

二つを使い分けてるんですか〜

眼鏡が必要なかった人間からすれば、それは不便そうだけど
ないと困るようになれば、慣れてしまうんだろうね(^_^;)

諦めます(^_^;)
ポル7
2011/05/24 11:41
バルーンちゃん、

心配しなくてもその時は必ず来ますって!
なくてもなんとかなるうちは
別に要らないから〜

今は直ぐ出来ちゃうので
その時がくれば、一瞬で眼鏡人生に変われるよ(^_^;)
ポル7
2011/05/24 11:43
嵐ちゃん、

まぁ、キミは大事なお客さん相手だから
傷つけないように、
もうアカンと思ったら直ぐにお近くへどうぞ〜(^_^;)
ポル7
2011/05/24 11:45
じじさん、

4本持ちですか〜

やっぱ、色んなところに置いてると便利だろうね

お洒落ね〜
眼鏡似合わんのよね〜σ(^-^)(^_^;)
ポル7
2011/05/24 11:46
かっぺいさん、

遠くのものが見えないんですね(・・?

老眼とどっちが不便なんだろう〜(-_-;)
ポル7
2011/05/24 11:48
けんちゃん、

2年前ですか(^_^;)
やっぱ、みんなそれくらいの年齢になったら仕方のないことなんだね(-_-;)

しかし2.0って合せ過ぎなんじゃない(・・?
それに、コストコって眼鏡まで売ってるの(・・?
今度近くにできるんだぁ〜♪
ポル7
2011/05/24 11:50
再度
どっちも見えません(^_^;)
普段は近眼、近い所はメガネをはずせばOK
薄暗くなってきたり小さい字だとはずしたメガネをもう1度はずそうとする
自分で笑えるよ
早い話が「近眼の老眼ってやつです」
かっぺい
2011/05/24 12:12
かっぺいさん、

う〜ん、よーわからん(^_^;)

ディープな世界やなあ(^_^;)

眼鏡が身体の一部になってるね(^_^;)
ポル7
2011/05/24 12:21
かっぺいちゃん、本日由香里ちゃんが眼鏡市場にて中近3本お買い上げです。

ポル7ちゃん、今度の東条湖は眼鏡かけてきてや ○-○
じじ
2011/05/26 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生初 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる