ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に(長文注意)

<<   作成日時 : 2011/05/19 15:46   >>

トラックバック 0 / コメント 34

こんなに長い間更新しなかったのは初めてじゃないかな(-_-;)

傍から見ると(近所づきあいさん)何も変わったようには見えないのですが
先月初旬に、20数年勤めた会社が事業縮小を決心したので
この際、自分もそれに応じることにし、独立することになりました

と、言ってもやることに大きな変わりはなく
毎日、仕事の打ち合わせと作業をこなすだけのことです

大きく変わるのは、
仕事をした売上げが会社から毎月給料として支払われるのではなく
これからは業務が終わる度に請求し、1式清算で振り込まれるってことです

仕事がふんだんにあれば何の憂いもないんだけど
先が全く見えない今の世の中
何の保証もない世界に足を踏み入れてしまい
何とも言えない不安に
いつもアゲアゲ↑なテンションもちっとも上がらず
悶々とした日々を送っていました

個人事業者はみんなそうなんだろうけど
ずっとサラリーマンだっただけに
やはり組織の存在を痛感せずにはいられません

ただ、不安と同時に得られる組織からの解放感も
感慨深いものがあります
そもそも典型的なB型で、組織に馴染めない根っからの性格なので
昔から組織立っては嫌いでしたが、社会人になってからは
個人の無力さを痛感して、大人しく歯車の一部になっていました

いつかは、こんな日が来るとは何度も想像してたので
驚くほどのショックはなかったけれど
PTA会長になった瞬間に、こうらるとは想定外だったかな(^_^;)

学校関係者には何も言ってないけれど
平日に動きやすくなったのは確か(^_^;)
今までも普通のサラリーマンと違って
時間はかなり自由に使えれてたけれど
これからは誰の許可も要らず
全てが自己責任です

組織立っての助けは得られなくなったので
いつまでもギリギリな生活は出来ないので
経済的な体力をつけないといけません

今のまま、仕事が一切来なければ
今年の年末は迎えられませんが
そんなことも想像したりすると
とてもブログを書く気になどなれなかったけれど
さすがにそれはないでしょう(^_^;)

かなり小さいながらも
仕事に呼んでもらえる話しがチラホラ出てきたので
これから微速前進します

目指すはでっかい仕事です
秘かに大物狙ってます
何の確信もないけれど
来ると信じて前を向けるようになりました

PTAの仕事も本格始動してきたので、毎日メールや電話もたくさんです
今年はW受験もあるので
下向いてる暇なんてありませんし(^_^;)

受注の根回しは手広くやったし
あとは
カマ〜ン!
な精神で
来る者拒まず
何でも食らいつく勢いでイキます!

くよくよしてる間に
ジョルディは4歳になってしまったし
花梨は練習中に過呼吸で倒れたりと
(直ぐに回復しましたが)
日々何かと起きています(^_^;)

これからもボチボチと更新していきま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
祝!会社設立!!
損も 儲けも 苦情も お褒めの言葉も全て自分で。
苦労も多いけど、それを乗り越えた時はより一層の充実感が味わえますよ〜。
この時代独立するには大変な時期やけど、自分が今まで培って来た信用がある限り、きっと良い方向に進みますよ!
チョット早いけど、エエ正月を迎えましょうね〜。

と言いながら、我が社は大丈夫か…
スギケン
2011/05/19 17:09
ポル7ちゃんなら 大丈夫だと思いますよ〜。前向きに進めば きっと展望が開けると思います。
どらえもん
2011/05/19 17:41
自己責任の世界にようこそ、、、

自己管理が大事ですね、、
R
2011/05/19 17:47
思い起こせば、、、7兄さんと出会った頃 独立の話ししてたよね

来る時が来たんだと思います 先の見えない時期は何時も同じだと思います

今までの 蓄積が 発揮できるよう 願ってます

では ストレスは TJ湖に 捨ててください

がばがば儲かって ブログも書けないほど忙しくはならないでね

2011/05/19 17:53
祝!自営業
私も20年サラリーマンなので、
自営業は、考えられません

新たな、船出にTJ湖で乾杯しましょう!
きんちゃん
2011/05/19 18:31
おめでとうございます。
何においても結果がすべての世界ですね。
商才がない自分とちがう結果を期待してまっせ〜

2011/05/19 18:42
独立おめでとうございます・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
うちは平成13年に独立したので、今年で10年目。
会社勤めとは違うストレスがのしかかってくると思いますが、
前向きに行きましょう☆
自由な時間ができると思ったら
大間違いですけどね(笑
うちの場合だけかしら・・・気になっちゃって休んでられないようですけど。

自分の親も自営業だったので、電話番から請求書、銀行回りまで
中学ぐらいからやらされました♪
家族の力も借してもらって、ガンガン儲けて下さいネ!☆
たつ巻
2011/05/19 19:13
おめでとうございます。

5000円位なら出資しますんで高配当お願いいたします。(笑)
・・・なんてもちろん冗談です。
私は会社の人間ですが新天地でがんばってます!
兄さんもがんばってね〜♪
猿股
2011/05/19 19:27
なんだ、うちと同じになったんだね♪
責任も多いけど、自由も多いし
サラリーマンだとしたって
いつ会社が倒産するかも知れないし、
倒産してからなんだかんだやったって
あんまり良いことないし、
グッドタイミング!だったんじゃないですか♪
自分の力でなんとかなるから、やりがいあるでしょ。
お互いがんばりましょ♪
ゴマシオ母
2011/05/19 19:47
うちは11年目かな〜
零細には不況はむしろチャンス。
ゴマシオ父
2011/05/19 21:47
独立おめでとうございます

会社にいても社内ではなく、社会に評価される仕事
をしておられた証拠ですね、ネットワークと信頼が
なかなか出来る事ではありませんよ凄い!

実は私の会社も縮小局面これからどうなるかも解らず
みんな疑心暗鬼、さりとて飛び出す勇気もなしです

北川
2011/05/20 07:40
ブログが更新されないなあと思ったら、大変な決断をされてたんですね。

社長に、PTA会長、W受験等々、盛りだくさんの一年、体には重々お気をつけ下さい。

後から振り返って、素晴らしい一年になるものと信じてます。
碇シンジ
2011/05/20 10:13
独立、おめでとうございます
実は、志染にいる長男も中島建設として独立し、5月から株式にしました
ポル7さんと同じようなこと言ってましたが、地道に今まで働いてきた結果
いろいろ声をかけてくれる業者もいて、家族がなんとか生活していけてるようです
おじょうも、女ですが(ん?あたりまえ?)
B型なんで、やはりいまひとつ組織になじめきれなくて・・・

PTA会長も大変だとは思いますが、ポル7さんのお人柄で、きっと役員さんが一致団結してがんばっていけるんではないでしょうか
おっと、おじょうも1年団の部長なってしまいました
おじょう
2011/05/21 00:54
仲間はいっぱいいるよ!
ポル7ちゃんなら大丈夫。
楽しいときは仲間と過ごせば何倍にも!
苦しいときは仲間と過ごせば楽になるよ。
がんばれポル7!!
じじ
2011/05/21 08:39
スギケンさん、

あざーっす!
ちょっと時期がどうなのかとは思うけど
頑張って良い正月迎えたいと思います(^_^;)
今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いします<(_ _)> 
ポル7
2011/05/21 10:03
どらえもんさん、

あざーっす!
常に前向き、ポジティブなつもりですが
さすがにふと、不安に襲われます(-_-;)
どらえもんさんを見習って
ぐわんばります!
ポル7
2011/05/21 10:04
変態Rさん、
あ、関西Rさんだった(^_^;)

自由も責任も全て自己責任

まー、性にはあってるかも(^_^;)
ポル7
2011/05/21 10:05
嵐ちゃん、

せんぷわい!
今後とも、
色々とお願いします<(_ _)> 
また色々おせてね(*^_^*)
ポル7
2011/05/21 10:06
きんちゃん、

ありがと!
ぱっと見は変わらないけど
気持ちの変化はすごいよ〜(^_^;)
一度おためしあれ
ポル7
2011/05/21 10:07
菊りん、

あざーっす!
って、σ(^-^)も商才なんぞ持ち合わせてないっすよ(^_^;)
人に嫌われないように振る舞っているので
敵は少ないかな(^_^;)
そこだけがとりえかも(^_^;)
ポル7
2011/05/21 10:09
たつ巻さん、

あざーっす!
そうなの!10年前に〜、ふーん
知らなかった・・・・・
たつ巻さんを知ったのは独立後なのかな(・・?

独立家系だったんですね〜
へぇ〜×3
ポル7
2011/05/21 10:11
猿股やん〜

あざーっす!

そんな出資じゃ、ちっちきち〜でっせ!(^_^;)

ってか、新天地って、職場変えたのね!?
頑張ろうね〜(^_^;)
ポル7
2011/05/21 10:12
ゴマシオ母さん、

そうなんですよ
オタクと一緒ザマス(^_^;)

まあ、いつ倒れるか判らない会社にいるのも
同じかとは思いますけどね
そう思ったから出たわけでして(^_^;)

あとは、自分の頑張り次第(^_^;)
応援よろしくぅ〜(^_^;)
ポル7
2011/05/21 10:13
ゴマシオ父さん、

11年目なんすか〜
先輩ですね(^_^;)

確かに規模が小さいほうがしぶといかも(^_^;)
血を吸ってないダニみたいに(^_^;)
(潰れない(-_-;)
ポル7
2011/05/21 10:15
北川さん、

あざーっす!
笑いと笑顔で築いてきた人脈だけが頼りです
(技術は?(^_^;)

確かに小さな会社は、いつ倒れても不思議じゃないから
不安な毎日を送っている人は相当いるんでしょうね〜(-_-;)
ポル7
2011/05/21 10:17
碇シンジさん、

ありがとうございます

今年は人生でも節目な年になりそうですが
娘に負けないように
悔いのない一年を送りたいと思います

しばらく、様子を見てやって下さい(^_^;)

娘さんも頑張ってますね
そちらの学校の2年の長距離選手の成長が目覚ましく
脅威でもあります(^_^;)
ウチのも負けないように頑張らないと・・・・・

7月の通信大会が楽しみですね
会えるといいのですが(^_^;)
ポル7
2011/05/21 10:21
おじょう、

あざーっす!
おじょうのほうが、三木っ子長いんだね(^_^;)
B型でしたか・・・・
どうりで〜(>_<)☆\(^^;)

神戸の講習会は楽しかったですか?(^_-)-☆
ポル7
2011/05/21 13:40
じじさん、

ありがと♪
最期の砦はじじです(^_^;)
(どう言う意味だ(・・?
ポル7
2011/05/21 13:41
そんなコトがあったんだ・・・。

大きな決断やったろうけど、今まで地道に頑張って来た分、
ちゃんと仕事はあります!
その内「地図に乗る」仕事してますよ・・・。

近いうちに会社の福利厚生で沖縄旅行、待ってます!


心配ないっすヨ。
まさ妻
2011/05/22 18:12
まさ妻さん、

ありがと♪

>その内「地図に乗る」仕事してますよ・・・。

今までも随分してきたんだけどね〜
これからも続くといいんだけど

>近いうちに会社の福利厚生で沖縄旅行、待ってます!

ナハ、頑張りま〜す(^_^;)
ポル7
2011/05/23 09:00
独立おめでとうございます。
とても大変な決断でしたね。
がんばれ社長\(^o^)/
おかちゃん
2011/05/24 05:26
おかちゃん、

あざーっす(^_^;)

確かに、ひとりぽっちの社長だわ(^_^;)(-_-;)
ポル7
2011/05/24 11:34
久しぶりに覗いたら、大変なことに!
じ・じ・じけんが!!

独立、おめでとうございます。
ご自身のやることが全部ご自身に返ってくるということですね。
すごい!
人脈とお身体(心も)の健康が、今まで以上に大切ですね。
応援しています!

心の健康は、白黒の毛玉ちゃんを抱き締めるだけでも、だいぶ回復するかな?笑
ひろ
2011/05/27 22:26
べっぴんひろさん、

あざーっす!
事件て・・・・(^_^;)

まー、そういう人生なんでしょう
自分自身でも一生会社人間で終わるとは思っていませんでしたから
来るべき時が来たんだと

白黒毛むくじゃらには毎日癒されてますよ
彼らの存在は大きいですね
毎日ひたむきに待っててくれてるし
一緒に居られるだけで幸せ感じてくれてる姿には
常に原点に帰らせてくれますから
ポル7
2011/05/28 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に(長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる