ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 何をするべきか

<<   作成日時 : 2011/03/14 10:13   >>

トラックバック 0 / コメント 7

未曾有の災害の被災映像を見る度に

呆然としてしまうも

悲しんでばかりはいられない

しかし、壮絶な破壊の跡からの復興は

何もかもが一からやり直さなくてはならないようだ


阪神淡路大震災の時も

3カ月ほど会社に籠って

復旧の図面や計算をしてたのを思い出した

けんごが、まだ1歳になる前だったけど

家も周りもぐちゃぐちゃだったけど

自力で壊れた水道をホースで仮復旧し

壊れた家を修繕し

3日後になんとか住めるようになってからは

復旧作業に尽力してた

あの時も全国から建設関連の人が駆けつけ

みんな倒れそうになるくらい働いてた
(倒れた人も何人もいた)

1週間に一度、布団で寝れる時

布団で寝れる幸せを改めて知った


今回の被害はその時の何倍なのか見当もつかない

一体、どれくらいの力が必要になるんだろう

そもそも、インフラの仕事に従事している毎日なので

今はひたすら、手元の仕事を早くこなしてしまうしかない


きっと、しばらくして整理がついたら、

全国の建設事業関連に救援依頼がくるだろう

落胆してても仕方ないので

やるしかない

自分にできる限りのことを


友達のところで元気づけられるサイトを知ったので貼り付けておきます

http://prayforjapan.jp/tweet.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
何ができるか?
単なる事務職である私にはなかなかいい答えは出ません。
もう少し落ち着いてから、とにかく頭数が要るようなボランティアに行くぐらいでしょうか。
今はこちらの日常生活を淡々と過ごすしかないのかも知れません。

土曜日は明石の競技会を仕事の合間に見てきました。
我が娘の出番はもう終わってましたが、花梨ちゃんのレース見ました。
とても良かったですよ。
とても頑張ってます。

これから、お仕事大変になっても、体壊さないように気を付けて、子供たちの頑張りを励みに、ポルさんも頑張ってください。
碇シンジ
2011/03/14 13:08
碇シンジさん、

再度コメントありがとうございます
そして、励ましのお言葉、ありがとうございます


働いている人は何らかの社会活動の一員なので
こんな時こそ、動揺せずに日々の仕事をこなさないと
それこそ経済活動が鈍ってしまうと思います

誰もがボランティア等、直接貢献したい気持ちに駆られるとは思いますが
みんながそうなってしまうと、食糧生産を始め、交通、物流、色んなことが滞り、余計に混乱状態になると思うんです
だから、日々の責務を淡々とこなすことが必要なんではないかと・・・・

土曜日、見に行かれたのですね
私は長男の進路懇談で行けませんでしたが
嫁さんが行って、録画を見せてもらえました

花梨は、例のミムラボのスパイクが間に合い
気分一新で走れたそうです
スパイクは、インナー以外は量産タイプだったので間に合ったようです
その他はまだですが・・・・

本人曰く、まだ余力があったそうなので
その調子でどんどん頑張って欲しいと思います

本当に、大変な時に一点の明るい話題で
子供に励まされています

碇シンジさんも、娘さんを応援しながら
励まし、励まされ
この時期をなんとか乗り越えて行きましょう

ポル7
2011/03/14 17:02
仕事柄や消防団としてやれることは全力を尽くします。
じじ
2011/03/14 20:26
取り合えず市役所行って募金してきました。
今はこれぐらいしか出来ない…
スギケン
2011/03/14 21:51
じじさん、スギケンさん、

モノ作りを仕事にしてる人達は
何らかの形で、復興の大きな力になっていると思います

今の仕事を天職として、精一杯頑張りましょう〜

消防団として、本部の助けも大事な努めだしね
でなきゃ、地域は誰が守るんだ!

この1年はハードになるね
ポル7
2011/03/15 13:59
みんなそれぞれの使命を全うするまでですね。
とりあえず、今はうちの旦那が救援物資運搬してます!
ポル7さんの出番もきっともうすぐですよ。
JUNJUN
2011/03/16 00:36
JUNJUNさん、

旦那さんの頑張りで、幾人もの人が助かりますね
復興は、今後加速度的に上がっていくでしょう

σ(^-^)の出番か〜
一体どれくらい来るんだろうか〜
見当もつかない(-_-;)
ポル7
2011/03/19 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
何をするべきか ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる