ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 見てしまった

<<   作成日時 : 2011/03/10 15:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

最近は縁遠かった交通事故だけど
今朝、間近で見てしまった・・・・

年度末工期の仕事が同時に3本進んでいるので、
ホントは超忙しいんだけど、これは記憶の鮮明なうちに書いておこうと思った

昨日は朝からバイクの調子が悪く、水温計が上がったり下がったり賑やかに動く(-_-;)
レッドゾーンまで何度も到達しそうになるものの、しばらくするとスッと下がり・・・
の繰り返し
車では何度か経験あるけれど、バイクでは初めてだ
クーラントも量的には足りてたので、サーモスタットの故障だろう
交換どきかな(-_-;)

なので、昨晩は会社にバイクを置いて帰り、社用車で帰った
事故はその車で今朝出勤する際に遭遇した

画像


現場は片側1車線ずつの市街地の一本道
街へ向かう左方面はちんたらと渋滞気味
反対車線はガラガラ

σ(^-^)(青い車)は信号のない、下の脇道から幹線道路に出るため、1Boxと1Boxの間に割り込ませてもらった
右の1Boxに手で挨拶をして、左前方をぼんやり見てた
と、右後ろから原付が車の右側を通過するのが視線の脇に入った
(緑色の位置から移動)
と、同時に左前方から軽快に走って来る軽4が・・・・・
この瞬間はまさかこうなるとは思わなかった
だって、普通だったらバイクはこの状態で飛びださないでしょう

でも、そうではなかった

バンっ!!

と、大きな音が右方向で鳴った
その瞬間は見ていなかった
はっと右へふり返ると、グルグル回りながら転がって行くバイクが見えた
人のようなものも、ゴロゴロと転がって行く
軽4はブレーキを踏みながら20mくらい先の路側帯へ止まった
一瞬だった

軽4の運転手が直ぐに降りて走って来るのが見えた
目の前で事故を目撃した1Boxからも3人ほど人が降りて来た
3人のうちの一人がすぐさま携帯で救急車を呼んだ
軽4の人はライダーの様子を伺っているよう
最初、ピクリとも動かなかったライダーも
数分後にはもぞもぞと手足が動き出した
即死ではないようだけど、ダメージは相当だろう・・・・・

1Boxの後ろの車からもどんどん人が集まってきた
どうやらこの1Boxが新たな渋滞の先頭になってしまったようだ
現場対応の人は大勢いるようなので安心した

σ(^-^)の後ろにも車が付き出したので、
このまま留まっていてはただの野次馬になってしまうと思い
車を前へ進めた
反対車線もにわかに渋滞が始まっていた

事故から3分もしないうちに、救急車のサイレンが聞こえ、
現場から500mほど進んだ場所ですれ違った
そう言えば直ぐ近くに消防署があったなー
そこから出動したんだろう
警察も遅れること3分ほどですれ違った

その決定的瞬間は見なかったけど
久しぶりに直近で起こった大きな交通事故だった
今回は出る幕がなかったけれど
普段は弱者なバイク乗りのほうだったから
身に染みる思いがあった

ただ、こんな大きな事故を間近で見たのに
至って冷静で居れたことが奇妙だった
確かに何度もこう言うシーンは見たけれど
麻痺してしまったのだろうか

あれが自分だったら、生きてる保障はないのに
何故か感情が高ぶらなかった

事故ったバイクの人は可哀そうだけど、
あそこから対向車線へ突然出たらダメだろう・・・(-_-;)
命がいくつあっても足りやしないよ

逆に軽4の人はビックリしただろうな〜
対向車線が渋滞してる時は、隙間から突然何が飛び出して来るか
常に対応出来るように心掛けていなくてはね

自動車運転の基本として
Keep Left ってのがあるけれど、
あれを守っていては非常に危険なシチュエーションは多分にある
バイクを左折時に巻き込まないために考えられたものだけど
毎朝通る通学路では、歩道に子供達が一杯になって歩いている
そんな歩道ギリギリに寄って走れますか!っての!
子供が突然車道に飛び出しても対応出来るように、
出来る限り中央線寄りに走るのが鉄則ですよね
実際、そんなシチュエーションでの事故も見たことあるし(-_-;)

被害者にも、加害者にもならないよう
新たに気を引き締めて運転しなくては

と思った朝でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜ドキドキした。
バイクの方、どうなったんですかね〜。
でも運転する方としては、どうしても軽の方の気持ちを考えてしまう・・・。
しかし、何故バイクは一旦停止しなかったんやろ?
バイクってこんな右折の仕方でいいんやったっけ?

ただ救いなのは、朝の忙しい時間でもたくさんの人が
救助に出てくれたコトですかね〜。
お互い、気を付けましょうね。
まさ妻
2011/03/11 06:56
まさ妻さん、

翌日、現場を通りましたが、花は添えられてなかったので
命は繋いでいるはずです

一瞬の不注意で一生を終わらせてしまわないように
公道に出たら、強者も弱者も神経張り詰めないとね
子供にも言って聞かせました(^_^;)
ポル7
2011/03/14 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
見てしまった ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる