ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS いくにげるさる

<<   作成日時 : 2011/03/02 20:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日、年が明けたと思ったばかりなのに、
もう早3月に突入〜

1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
とは良く言ったものだ


3月末工期の仕事でいっぱい一杯で時間に追われる毎日(-_-;)
今月もあっと言う間に過ぎ去ってしまうんだろう
その後も今年はケンゴと花梨のW受験&中学校のPTA会長になってしまったので
今年度も空前絶後な忙しさで、これまたあっと言う間に過ぎ去ってしまうんだろう
けれど人生の節目な年でもありそうだから、精一杯頑張らないと・・・・(^_^;)

歳を重ねるにつれ、月日が早く感じてしまうのは何も気のせいではないらしい
どこかで聞いた話なんだけど・・・・・

1年は365日であって(うるう年を除く)老若男女を問わず誰にでも平等にあるんだけど
歳を取れば取るほど、1年を短く感じてしまうのは
その人にとっての1年は年齢を分母にした分数だからだそうです

例えば、1歳になったばかりの子供(赤ちゃん?)は

1/1(いちぶんのいち)

であり、その子にとっての1年は一生に等しいのです

2歳の子にとっては 1/2 なので
1年は人生の半分の長さです

12歳のしおん(小学校6年生)で、1/12となり、
σ(^-^)だと1/47になります
この分数の数値を長さとして考えると、しおんはσ(^-^)のほぼ4倍の数値となります

しおんにとっての1年はσ(^-^)の4倍も長く感じる1年であり
逆にσ(^-^)にとっては1年のスピードが4倍の早さで過ぎ去って行く・・・・・・


また、別の考え方もあります

分数の数値を重さ (重要さ、大切さ)に例えると
1/1は、、1
1/2は、0.5
1/10は、0.1

こうやって、1〜20歳までの数値を積み重ねて行くと
3.5977・・
ほぼ3.6になります

20歳ですら0.05
80歳にもなると、たったの0.0125
80歳まで全部積み重ねても、4.965・・・
ほぼ5.0にしかなりません

これを割合にしてみると、3.6/5.0=0.72
20歳までの数値が一生分の数値の7割を超えています
人生の基盤であり、方針もほぼ決定される時期
それだけ、若い頃の時間には重みがあって大切なんだと言うことです
確かに、若い頃は1日1日が長く感じてたと思います

辛い合宿や練習の日々は果てが見えないほど長く感じたし、
楽しみな日が来るのも、なかなか来ずにヤキモキしたもんです

今では、苦労もあっと言う間に過ぎ去るし、楽しみにしてた日も
えっ!もう明日なの!?ってな感じですもんね(^_^;)

けんごに、受験なんだから遊びは1年間我慢して精一杯頑張れ!
と言っても、大人にとっては、何十年のうちのたった1年くらいでも
子供にとっての苦痛の1年は、先の見えない洞窟なのかも知れません

なんつったって、σ(^-^)の1年は1/47=0.021しかありませんから

けれど、過ぎ去るスピードは確実に早くなっても
その年その年で重みが違うことは確か
あっと言う間に過ぎ去る時間を
悔いのないよう、毎日に重みをつけて
充実した人生を送らないとね


なんだか、締めがマジメ過ぎるな(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その計算は 面白い、、、
でも
中身の濃さも 大事じゃね〜?

20歳代の人生設計は 40まで 何が できるか、、、
突っ走った ままだな〜、、、(笑)
Roberts
2011/03/02 21:59
わたしゃ、
歳を取ると、一年が早く感じるのは、
経験したことが多いからだと聞きましたよ。

同じ道でも行きと帰りでは
帰りの方が早く感じるのと同じで
一度経験してると、何事も早く感じる。
だから常に新しい事や、モノ、経験をすると一年が長く感じるわけで、
子供は出会うことがすべて新しいから長く感じるらしい。
毎年同じ事の繰り返しだと、どんどん一年を感じるのが早くなるんだとか。

分母の話もそうかもね・・・。

受験の一年は長いよね・・・がんばれ。
PTA会長もがんばってね♪
たつ巻
2011/03/02 22:57
Robertsさん、

面白いでしょ
ずっと記憶に残ってます(^_^;)

>突っ走った ままだな〜、、、(笑)

そのまま、行っちゃって下さい(^_^;)
ポル7
2011/03/04 09:51
たつ巻さん、

>歳を取ると、一年が早く感じるのは、
>経験したことが多いからだと聞きましたよ。

なるほど!
すごく納得できる話しですね

先が見えてる行動は何の不安もないから
知らぬ間に過ぎちゃうけど
先がどうなるか全く判らなかったら
不安で1分1秒が長く感じますもんね

行き道と帰り道は全くそのとおりだ〜

良い話しをありがとう(^◇^)

けんごの受験がね〜
既に苦しんでますよ(^_^;)
ポル7
2011/03/04 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
いくにげるさる ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる