ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 通勤はサバイバル

<<   作成日時 : 2011/02/15 09:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6

月曜日は、しおんが今年入学する中学校で
入学説明会があったので行ってきました

説明会は15:00からだったので、それまでは仕事をして、
途中、抜ける形で行ったんだけど、
地元に近づくにつれ、雪が激しく降ってきました

学校に入る頃には歩道にも薄らと雪化粧が・・・・
1時間半ほどの説明会を終えて外に出ると・・・・・
どっひゃー!!
の雪景色(-_-;)

会社へ戻れるのだろうか・・・・(-_-;)
明日の打ち合わせのネタを作らねばならないので
何がなんでも帰社しないとイケない

会社の車はFF車でMT(^_^;)
幹線道路にはほとんど積もっていないけど、
生活道路には3cmくらい積もってしまってる
まだ、ベタ雪なのでなんとか幹線道路まで出たけど
今度は大渋滞だ_| ̄|○

どうやら、高速道路が殆ど通行止めになってしまったらしく
みんな一般道に溢れてきたせいみたいだ(>_<)

普段なら、1時間で帰れる道を3時間近くかけて帰社した(T_T)
打ち合わせの資料は2時間も掛からなかったけど
とんだ無駄な時間を過ごしてしまった

さて帰宅だが、何で帰ろうか・・・・
自宅に確認すると、
辺り一面銀世界だから、バイクは絶対無理!
と言う(-_-;)
けど、先に車で帰った同僚から、
あちこち大渋滞で動かない、、
もう車を置いて電車で帰ろうかな〜
と弱気な言葉を聞いてしまう・・・・

電車で帰るか?
でも、電車だと通勤時間が倍以上かかるので(超遠回りなので)
朝、いつもより更に1時間半も早く出なきゃイケない(-_-;)
雪はもうやんでいたので、なんとか帰れれば、明日はバイクで行けるだろう
と思い、バイクで帰る決意をした

案の定、街中は高速の通行止めの影響で、あちこち大渋滞だ
路面には雪の欠片もないのに・・・・・
バイクで渋滞の合間を縫って走っていると、
郊外へと出るにつれ、路肩の雪が多くなってきた
でも、車道の中心を走ってる分には全然大丈夫

いよいよ、自宅まで5kmの圏内になると、車道にもシャーベット状の雪が残っていた
直進するには問題ないけど、曲がるのとブレーキングは要注意だ
僅かにバランス崩すだけで滑りそうになり、何度も足を着いて立てなおした(^_^;)

自宅まであと1kmとなり住宅街に入ったところで、辺り一面銀世界となった
坂道はないので、慎重にゆっくりゆっくり走ってなんとか無事到着(^_^;)

で、今朝、外を見ると相変わらずの銀世界(-_-;)
けれど、道路を見ると昨日のままだ
σ(^-^)のバイクの跡と新聞配達のバイクの跡が付いてた(^_^;)

なんとかなるだろうと少し早めに家を出た

近くの歩道は随分減ってた

画像


駅前の道路には雪はもうなかった

画像


けれど、まだ高速道路が解除されてない区間がまだあるようで
幹線道路は大渋滞
合間を縫って前へ進んだ
ただ、忙しい朝に大渋滞してるもんだから、ドライバーもイライラしているみたいで
嫌がらせの幅寄せを何度か食らった(-_-;)
途中、凍った高架橋の上で玉突き事故があり、更に大渋滞になっていた
なので渋滞を避け、郊外の脇道に入ったら

画像


気ィ抜いたらコケそうな感じ(^_^;)
特にカーブは慎重に(^_^;)

いつもより、30分多くかかったけど、なんとか無事辿り着きました(^_^;)

しかし、久々に通勤で疲れました(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雪道でバイクは絶対無理やろ〜、と思っても
郵便配達さんは10センチくらい積もっても走ってる。
凄いナァ〜って思ってしまう。
カーブはオートレーサーみたいに逆ハン切るのか?

いくらなんでも、スーパーカブとスクーターとの雪道走破性は違うか…
まぁなんにしても、凍結した雪道をバイクで走るのは凄いですわ。
スギケン
2011/02/15 11:07
スギケンさん
スタッドレス履いてると 思いますよ、、、

金剛山の 友達は両足付いて 凍結路 走ってました、、(ーー;)

以前は 皮ジャンに積雪させながら 走った経験は有るけど、、、、
もう したくないな〜、、

私も 同じ選択肢なら 同じ事してるかも、、

ご苦労さま
Roberts
2011/02/15 13:28
スギケンさん、

凍結したら、σ(^-^)も諦めますよ(^_^;)
それはスタッドレスかスパイクタイヤじゃないと絶対無理です
シャーベットやべた雪だったら、倒さないようにして走ればなんとか可能です
でも、勾配がきついと無理なので、ルートは限定されますね
今回もいつもの峠道は使わず、遠回りな幹線道路を使いましたから(^_^;)
ポル7
2011/02/16 11:05
Robertsさん、

>スタッドレス履いてると 思いますよ、、、

残念、年に1、2回積もるか積もらないかな地域なので、そこまで投資出来ません(^_^;)
車は、雪道に行く目的があるから、スタッドレス履いてますけど

なので、積もった雪の状態と天気や気温を良く調べて、大丈夫と思ったので選択しました
でも、さすがにノーマルでは、渋滞脇を走る時、4輪が轍で跳ねのけた雪の上を走らねばならず、シャーベットでもアクセル&ブレーキで少しでもGを掛けると滑りそうになるのにはとても疲れました(-_-;)
ポル7
2011/02/16 11:12
新聞屋さんが。。チェーンで出動・・BIKEのチェーン装着初めて見ました

しかし、、怖いもの知らず でも 事故ったら・・・あまり無茶しないようにね〜〜

2011/02/16 12:19
嵐ちゃん、

どうしてもダメなら、放置して帰るつもりでした
けど、よほどの坂じゃないかぎり、ベタ雪程度ならいけそうです

凍ってたら、勾配なんて関係ないので絶対アキまへんが・・・
ポル7
2011/02/16 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
通勤はサバイバル ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる