ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った

<<   作成日時 : 2011/02/24 10:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

まだ日曜日の話です(^_^;)

プレOPENに出掛ける数十分前にσ(^-^)に電話が掛かってきました

掛かり付けの病院からです
高血圧の降圧剤を処方してもらい始めてから、
もう何年も経ちますが、自宅に掛かってきたのは初めてのことです

内容は、担当の先生(開業医)が交通事故に遭われて
命に別条はないものの
医院に復帰出来る見通しが立たないから
期限を限らず休業することになったので
病院を変わって欲しいと言う旨だった

職場からとても近くて便利だったので
頼りにしてたのに、突然のことで困ってしまった
一応、別の病院を紹介してくれたものの
ちょっと遠くなるしどうしようかな

薬をやめる訳にはいかないので
とりあえず紹介されたところに一度行ってみるか・・・・・

現在飲んでいる薬

左から
ブラバスタチン
アダラートCR40
ディオバン

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぅ、結構飲んでるんや。
ワシは一粒も飲んでいない。
後数年後にはお世話になることが来るかも知れんけどね〜。
今から暴飲暴食は…  無理かも…

ところで、小浜オフ会を2年ぶりにしようかなと思います。
時間が合えばご参加の程よろしくお願いしますね〜。


スギケン
2011/02/24 10:59
血圧は 良く上がってるように 見られるけど、、、(笑)

薬は なにも、、、、健康優良おっさんです、、、(^_-)-☆
Roberts
2011/02/24 13:14
高血圧に至る生理的な原因が、他の臓器(副腎皮質髄質や甲状腺や脳下垂体)の異常に引き起こされる2次性高血圧なのか、単に血圧が高いだけの本態性高血圧なのか・・・を見極める必要が在ります。2次性なら対処療法の前に本当の原因を治療改善する事が必要です。今までの掛かりつけ医で、本態性高血圧と診断されているのだ・・・とします。

高血圧になる原因は、大きく分けて3つです。
(1) 心臓から出る血液量が多すぎると、血圧が上がる。
(2) 血管が細い(狭い)と、血圧が上がる。
(3) 腎臓からの塩分排泄が悪いと、(水分で薄めようと)血液量が増え、血圧が上がる。

ポル7さんは理系の方なので、(1)ポンプ (2)配管の径 (3)液体総量 と言い換えましょうか?

ポル7さんが処方されている薬は、主に(2)への対策です。

(1)や(3)への治療アプローチも含めて、新たに通院される事になる病院でセカンドオピニオンとして診断して頂く・・・良い機会だとポジティブに考えては如何でしょうか?

先日の「ためしてガッテン」で、「タチの悪い高血圧が!3週間で正常化する法」をやってました。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110216
これは(3)へのアプローチで改善した症例をバラエティ番組的に紹介しています。
ono_okayama
2011/02/24 14:35
スギケンさん、

今は大丈夫でも、年齢的に十分くたびれてくる頃なので
コマメなチェックをして下さいね

スギケンさんも、こってりやビールが大好きなので
身体に負担はかけていると思いますよ

肝臓って、黙って頑張る臓器だけど、
ある日突然さじ投げて、もう無理っす!
って言うそうなので、
身体がダルイと感じる日が続いたら
病院で血液検査してみて下さいね
ポル7
2011/02/24 18:01
Robertsさん、

鉄人ですからね〜

たぶん、ボロボロな最期ではないと思いますよ

ある日突然、ガクっと来て
終わるんだと確信しています(^_^;)
(>_<)☆\(^^;)

どっちが先かな〜(^_^;)
ポル7
2011/02/24 18:04
ono_okayamaさん、

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 

確かに血管拡張剤を服用しても、完璧に下がるわけではなくて
平常時で180〜200だったのが、140〜160程度に下がっている状態です
もう20ほど下がらないとイケないと思ってたのですが・・・・

腎機能の低下ですか・・・・・
味付けは濃いほうが好きだし、水分を大量に摂取してるので
(尿管結石対策)その説はかなり有力ですね

セカンドオピニオン、
その辺も細かく話して、是非利尿薬効果も試してみたいです

ありがとうございました
ポル7
2011/02/24 18:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
困った ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる