ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS I am 不審者?

<<   作成日時 : 2010/12/16 12:46   >>

トラックバック 0 / コメント 10

結構ショックだったかも・・・・・・
それは真面目に仕事中のことでした

電線管の仕事と平行に、公立学校の建て替えの設計・申請の仕事を請け負ってる

校舎の設計は建築家がするんだけど、
それ以外の擁壁、排水施設、球技場施設、造成の設計はσ(^-^)の仕事だ
設計・申請に必要な写真撮影はたくさんの業務の中のひとつ
敷地内の写真は学校内をウロウロするわけで、当然学校の許可を取らないと
思いっきり不審者になってしまうので、事前にちゃんと許可を得ていた

敷地内は先週終わったけれど、敷地の外周は残っていたので、
12日のお昼過ぎに時間を作って撮影に出掛けた
撮影は公道上からの風景撮影みたいなものなので
特に許可なぞ取る必要もなく、作業服姿でバチバチと撮影していた
撮影終盤は小学校の下校時間帯もあって、児童がアングルに何度か入って来た
申請用の写真に人物は邪魔なので、カメラを構えても、人が通り過ぎるまで
シャッターは切らない

だけど、これが失敗だった・・・・・・・

撮影を終えて、コインパーキングに戻り車に乗り込もうとした時、
腕に腕章を巻いた一人の男性が近づいて来た
「何をされていたのですか?」

へ!?職質ですか〜(・・?
でも警察官じゃないし(思いっきり私服だし、私服警官?)

σ(^-^)「仕事で写真を撮っていたんですけど(・・?」

すると後ろからもう一人同じ腕章を巻いた人がやってきた
「どう言う関係の方ですか?」

おっと〜
これは完璧に何か疑われてるな〜
何かマズイもんでも撮ったのかな〜(-_-;)

別にやましいことは何一つしていないので、
名刺を渡し、業務概要と本日の作業内容を説明した

相手は、小学校職員で、聞くところによると、
児童の何人かが写真を撮られたと学校に報告に行ったらしい(-_-;)
そう言えば走って学校に戻る子が数人いたような・・・・・・

何でも、近頃、怪しい人に写真を撮られる事件があったらしく
子供も保護者もピリピリしているらしい
カメラを持った人がいるだけで学校に通報が入るらしい(-_-;)
想定外だった・・・・・・・・・

図面を見せながら仕事の話をしたら、直ぐに誤解は解けたけど
カメラの画像を見せてもらえますか?
と聞かれたのには、正直カチン!と来てしまった(-_-;)
けど、冷静を装ってデジカメのモニターで撮ったばかりの画像を見せてやった

当然フェンスや擁壁の写真ばっかで、人物は殆ど映っていない
映っていたとしても、遠くに小さく映っているだけのもんだ
人物が目立つ写真なんか申請の写真には不向きで使いモノにならない
道路を通過する車両もアングルにはなるべく入れないようにしているからね
画像を見て、安心しきった職員たちは、丁寧にお詫びを入れたが
なんだか気持ちが晴れなかった

画像


画像


画像


思わず、
地元ではPTA会長もしましたが、自分が不審者になるとは思っても見なかった!
と自虐ネタを飛ばしてしまった(-_-;)

ただ、小学校は保護者からの苦情にピリピリしているようで、その気持ちも十分判ってるから
「お騒がせしました、次回からは外周でも撮影する際は事前連絡入れます」
と約束して別れた

会社に帰って、直ぐに発注者(神戸市)の担当者に詳細をメールしておいた
業者の確認の問い合わせされたら、担当者がビックリするからね(^_^;)
メールを送ったら、即返信があって、散々でしたね
と労ってくれたのが救いだった(^_^;)

今まで、不審者と思われたことは何度かあるかも知れないけれど
直接、疑われて職質されたのは初めてかもな〜(-_-;)
真面目に更生したつもりだったんだけど・・・・・・・
グレてやる(笑)(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご愁傷さまです。
各地で色んな事が発生していますからね。
お顔が・・・怖く!
間違えられたのかな?
はげまる!
2010/12/16 15:05
プププ、、笑えました 不審者?変質者扱い

これからは、、報道の腕章で撮影しましょう 核爆


で、可愛い子居た

2010/12/16 16:09
ポル7ちゃん顔が不審者なんて見る目おまへんな。
でもそんな奴が多すぎる世の中に嫌気がさしますね。
じじ
2010/12/16 18:00
笑えました。
どらえもん
2010/12/16 22:52
皆さんの書き込み見てると、作業着着てても顔が不審者なん?
そりゃ〜しょうがないか(笑)
まぁほんでも、信じられない事も起きるしね〜。
先日近くの高校に、バット持って殴りこみに来たって言うおっさんが逮捕されてた。
精神的にすさんだ世の中になっているのか…

スギケン
2010/12/17 08:23
はげまるちゃん、

>各地で色んな事が発生していますからね。

確かにね〜(-_-;)
物騒やわ〜

>お顔が・・・怖く!
>間違えられたのかな?

はげまるちゃんほどじゃないと自信あるねんけど

笑ってない限り、優しい顔でもないでしょうねぇ(^_^;)
ポル7
2010/12/20 09:30
嵐ちゃん、

笑えるでしょ(^_^;)

こっちは気分悪かったですが(-_-;)

いい経験になりましたね(^_^;)
ポル7
2010/12/20 09:31
じじさん、

ほんま、ちょっとなんかあったら問題沙汰にされちゃうわ(^_^;)

気分悪いけど、世の中荒んでるからね(-_-;)

景気が悪いのが一番の原因やと思うわ
ポル7
2010/12/20 09:33
どらえもんさん、

笑って頂けて光栄です(-_-;)
ポル7
2010/12/20 09:34
スギケンさん、

物騒な事件がやたらと多いけど

景気が悪いと、犯罪も増えるのは間違いないそうです

将来に希望も持てず、懐寒いと、何もかも嫌気がさすのは判らないでもないですが、他人を傷つけるヤツは最低ですよね
ポル7
2010/12/20 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
I am 不審者? ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる