ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS アンダーグラウンドな日々

<<   作成日時 : 2010/12/10 16:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

まだ先月の話ですが・・・(^_^;)

長かったようで短かった4連休が明け、地獄の日々がやってきた

休み前に片づけた仕事を24日は一日中得意先を回って納品してきた
夕方帰社してからは翌日からの現場仕事の準備に〜

そう、25日からはデスクワークではなくて
現地調査な日々・・・・・・
それも地面の下の調査なのだ(-_-;)

道路の下には、雨水や汚水(下水)、ガスや水道の管だけではなくて
電気や通信(NTTやケーブルTV等)が通ってる路線もある
これは、街並みの景観性を重視した路線について、
道路から電線や電柱をなくしてスッキリさせようと試みた路線で
無電柱化路線や、電線地中化路線などと呼ばれている

いつもは、地中化の仕事と言っても、工事ではなくて設計を請け負っているので潜ることはなく、
デスクワークなんだけれど、今回請け負ったのは、工事後の路線を管理するために
台帳化するための仕事
工事竣工図がない路線(失くした?)や不明な路線については、
現地を実際に調べてみないと台帳は作れない

なので、マンホールを実際に開けて潜って調べることに・・・・(-_-;)

神戸の某駅前の再開発地区内の道路で

これは、通信用のマンホール
蓋が丸じゃないんだよね
重さは200kg近くあるよ(^_^;)

画像



二人がかりで開けたところ
丸い蓋は物理的に落ちないけど、角は斜めにすると落ちちゃうから
慎重さが要求されるんだ(-_-;)

画像


中は高い確率で水が溜まってる・・・・(-_-;)
側溝と繋がってるわけではないので、地中に埋設された電線管の継ぎ目から地下水が侵入してくるみたいなんだ
地下水なのと、流れがないことから、中の水は結構きれいだよ

画像



中に入って作業するのに、水に潜てる場合じゃないので
ポンプで汲みだす(^_^;)

画像



排水は最寄りの側溝へ〜

画像



地中から有毒なガス(メタンや一酸化炭素)が湧き出て溜まっていないか測定しないと(^_^;)

画像



小心者なσ(^-^)はその上に送風機まで用意(^_^;)

画像


こうやって、中に降りて調べるんだ

中は企業秘密なので詳細はUPできないんだけどね

電気マンホールは大きいよ〜
蓋もチョー重たいけど(^_^;)
ケーブルTV等のマンホールは小さくて浅いんだけど、中に入ったら狭くて身動き出来ない(-_-;)

1日に10〜15個しか調べられないんだけど、これが全部で70個くらいあったのさ(>_<)

毎日重い蓋開けて、水抜いてジメジメした地下で調べ物・・・・・・・
病気になりそうです
ストレスからか、いつも昼食は近くの食堂でとったんだけど
そこがご飯も味噌汁もお代わり自由と来たもんだから
もう毎日毎日ガバガバ食って
たったの2週間でズボンがみんなぱっつんパッツンになってしまいました_| ̄|○

非常事態発令〜!!!!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜と、、真面目に仕事頑張ってるねの、、コメが・・・・
最後に オチ ・・・
ストレス=太る=病気への近道  orz
腰も、、要注意ですな、、こりゃ、、TJも早々と撃沈かな〜〜

2010/12/10 18:11
へぇ〜こんな風になってんの??
水が溜まってるってのがまず想像できないわ。
基本的に長四角はコレ系なの?
黒い物体は電線によくある物と一緒なの?
水に浸かっても大丈夫なの??

・・・なんだか不思議な世界だわ〜
ガラ
2010/12/10 19:23
発電機の排気を地下に送る 訳なんだ〜、、
R
2010/12/10 21:10
お仕事ご苦労様です。
冬に、重いものを持って、
さらに体重増加
・・・確実に腰をやられますので
気をつけてね(ノД`)・゜・。
たつ巻
2010/12/11 18:30
へぇ、初めて中見た〜!
すっごい興味津津。
で、中をずっと歩いて行けるの・・・?
よく映画とかで地下排水管?みたいなトコ走ってるの見るけど〜。

重いモノ持っての仕事やし、気を付けてね。

あ、忘れてた。
マックって何故かこのマンホールの上でよくシッコします。
ごめんなさい(汗)
まさ妻
2010/12/13 06:48
嵐ちゃん、

>最後に オチ ・・・

そ、真面目で終わると面白くないでしょ(^_^;)

>ストレス=太る=病気への近道 

そ、これが心配(-_-;)
ストレス溜まらない性格なんだけどね(^_^;)
脂肪は溜まる・・・・・(-_-;)
ポル7
2010/12/13 08:59
ガラちゃん、

水が全く溜まっていないのもあるけど、水の抜け道が基本的にないので、地下水の侵入、雨水の侵入で一度入ってきた水はどんどん溜まる一方です(^_^;)

基本的に四角いのは通信系ですね
電線が入ってる確立は非常に高いです。

黒い箱は空中の電線にあるのと同じ役目をしています
ま、分岐部なんだけどね
水に浸かるのは想定内なので、防水加工はハンパじゃないっすよ(^_^;)
ポル7
2010/12/13 09:04
Rさん、

ちゃんと、発電機の排気管は道路に向けてますよ!

たまに助手の設置が雑で排気ガスの薄いのが入ってくる時もありますが・・・(^_^;)
ポル7
2010/12/13 09:05
たつ巻さん、

ご心配、あざーっす(^_^;)

一番の心配はそこでしたね(-_-;)
ものすごく腰の力を使うので、腰がギシギシと悲鳴を上げていました
出来る限り若い助手に力仕事は任せましたが
それでも全部任せる訳にもいかず、何度も力いっぱい使いましたからね

加減とケアにも力を入れてるので(^_^;)
今のところ大丈夫ですわ

たつ巻さんこそ、早く治るといいね(^_-)-☆
ポル7
2010/12/13 09:08
まさ妻さん、

だから〜
これは下水道管じゃないから歩いて隣のマンホールまで行けません(^_^;)

映画とかに出てくる人が歩けるような地下の下水通路みたいなのは、
50年以上前に造られた、大都市の下水道で欧米では普通に見られますが、
文明開化が遅かった日本では、東京、大阪などの大都市にしかありません
雨水も汚水もみんなごちゃまぜで流してる下水道なんです。

近代都市では、雨水は雨水専用、汚水はそれ専用の管が設置されていて、一口に下水道と言っても、2種類あるんです。
汚水は人間が水道を使った後に流すものなので、管の大きさはそれほど大きくなく、一般的には25cm程度です
幹線になってくると1mクラスもありますが、歩けるサイズは殆どありません

反面、雨水管は雨が大量に降っても大丈夫なように大きな管が設置されていますので、直径2m以上や四角形で2m角なんてのはザラにありますよ
これは楽に歩けますね。
雨水専用なので、臭いもエグくないです(^_^;)

で、本題ですが、σ(^-^)が調べてるのは電線管なので、
電気の線が入る程度・・・・・
太くても25cmが最大かな
通常は10cm程度が主流なんです
頭すら入らないですよ(^_^;)(^_-)-☆
ポル7
2010/12/13 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンダーグラウンドな日々 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる