ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末の色々(長文注意)

<<   作成日時 : 2010/12/27 16:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6

猫の手も借りたい年末
日曜日も月曜日もドタバタとトラブル続き・・・・・・


去年は行けず、来年もけんごと花梨がW受験なので絶対行けないであろう
年末のスキーキャンプ
今年は無理してでも、行っとくか〜!?の勢いで
急遽支度を始めた

土曜日の夜にけんごとしおんがレグナムの車内を清掃してくれてたのは良いんだけど、ルームランプを数時間点けっ放しにしたせいで、バッテリーがあがってしまっていたので、夜中に充電器につないでおいたら、日曜日の出掛ける際にはあっさりエンジンが掛かった
なので、バッテリーには気をつけないと
と思いながら運転していたのに・・・・・・・・

日曜日のお昼、
関東に嫁いだ妹が小さな1歳の長男と、お腹に赤ちゃんを抱えて母親の実家へ帰省してくると言うので、忙しい中神戸空港へ迎えに行った
神戸空港へ行くには大橋ルートと海底トンネルルートがあるんだけれど、アクセスの良い海底トンネルルートで行った。
駐車場に止めようとしたら、ものすごいみぞれの吹雪に見舞われて、思わず焦ってしまった
そそくさと車のロックをしてターミナルまで走ったけれど、結構濡れてしまった

画像


悪天候で飛行機も到着が30分遅れたけれど、無事に着いて、到着ゲートから妹と息子が出て来た
駐車場まで行くと濡れちゃうからここで待っててと、車を取りに行き、さっと乗りこんでキーを捻ったら・・・・
カチ、カチ、ち・・・・・・
セルが回らない!!!
あ!トンネルで点けたスモールが点きっ放しだ〜〜_| ̄|○
弱ったバッテリーをすっからかんにしてしまった(>_<)
アホだ・・・・_| ̄|○

と嘆いていても仕方がない
妹は小さい子連れて待ってるし
JAF呼ぼうか!?とも思ったけど
そんな悠長な暇ないし
と、リアの収納スペースを確認すると、ブースターケーブルはちゃんと積んである!
誰かにつないでもらって助けてもらおう!
暇そうな客待ちのタクシーなら千円で引き受けてくれるだろうと思い(過去に経験あり)
タクシー乗り場に走ろうと、10mほど走ったところで駐車場に入って来た
誠実そうな外見の男性(30代くらい)が運転するファミリーカーが目に入った
反射的に進路の前に立ちはだかり、大手を振って止めた
事情を話すと、あっさり承諾してくれ、車の前まで来てくれた
ケーブルつないだら、即エンジンは掛かった♪
お礼に千円渡そうとしたけど、強く断られたので、何度もありがとう!と深々とお礼をしたら
そこに停めてもいいですか?だって
どうやら駐車場は満車っぽかったので、どうぞどうぞと会釈をしながら出た

ターミナル正面に横付けすると、妹が「遅かったね〜」
って、その間、3分くらいの出来事だったんだけどね(^_^;)

妹を無事送り届け、キャンプの用意をしていた
車に荷物をどんどん積み込んでたんだけど、最後に運転席のドアを閉めたのに
ルームランプが消えない・・・・メーターの半ドアランプも点灯している
どこが半ドアなんだ??
と思い、各ドアをチェックしてみた
しかしどこもちゃんと閉まっていて、怪しいのはやはり運転席だった
本体側にあって、ドアが閉まると押されてランプが消えるボタンの接触が悪いみたい(-_-;)
どうも、ドアがそのボタンを押せてないみたいだ
よく見ると少し窪んだようにも見える
それなら〜、とドアの当る所に5mmくらいのゴム板を両面テープで貼り付け、バン!
と勢いよく閉めたらルームランプも半ドアランプも消えた♪
楽勝〜!♪
と思ってドアを開けたら・・・・・・・・
ドアが開いてるのにルームランプも半ドアランプもチャイムも鳴らない(・・?
おかしいな〜と思ってポッチなボタンを見ると〜
ない!!!!
さっきまであったボタンがない!
どうやら5mmのゴム板が分厚過ぎて、強く押し込んでしまったみたいだ
穴の中を見たらボディの外板とフレームの間に落ち込んじゃった見たい(>_<)
あ〜!!!ややこしい!

一生懸命番線やラジオペンチを駆使して、なんとか引っ張り出してセットし直した
で、ゴム板を剥がして、1枚1枚両面テープを重ねて行き、ボタンが上手く作動する位置を探った
両面テープ6枚目でようやく通常の動作をしてくれるようになった(-_-;)
しょうもないことに時間を費やしてしまったわ(>_<)

で、本日、会社に出勤して自分のPCを起動させ、
ネットにつないでみると・・・・・・・
(・・?繋がらないぞ???
ネットの障害かな?とも思ったけど
データを保存してあるサーバー機にもアクセス出来ない!
社内LANもダメみたいだ(-_-;)
他の部署も全部ダメみたいなので、
先ず終端装置に回線は届いているか、プロバイダに問い合わせしてみた
言われるままに、ノートPCをダイレクトにつないでチェックしてみると、ちゃんとYAHOOにつながるので終端装置までは大丈夫みたいだ
ルーターともダイレクトにつないでみたら、ちゃんとつながるし・・・・・
でもデスクトップは以前とつながらない
LANケーブルをアチコチ抜いたり差したり、ルーターやハブの電源を抜いたり差したりしてリセットもしてみた
2〜3時間格闘してると、総務から、さっき一時的だけどつながったよ!
とか言われ、ルーターかハブの調子が悪いのかなと思っていた

色々試してるうちに、アチコチの端末から、つながった!
ネットも社内LANもOK!
との報告が上がるが、自分のデスクトップは以前とつながらないままだ(-_-;)
そのうち、σ(^-^)以外の全ての端末が復帰し、σ(^-^)のだけつながらないままに・・・・(>_<)
なんでだ!!!!!!

コマンドプロンプトでIPアドレスをチェックしたら、IPアドレスが振り分けられていない状態
数字が出て来ないんだ(・・?
デスクトップにつないでるLANを抜いてノートPCにつないでみるとちゃんとIPアドレスを自動で振り分けてる
(-_-;)(-_-;)(-_-;)

LANケーブルまでは正常のようだ・・・・・・・・
となると、このデスクトップがおかしいのか!?
怪しいのはどうもLANの差し込み口じゃないか?????
ちゃんと差しこんだらランプが点灯はしてるんだけど・・・・

とりあえず、近くの大型家電でLANカードを新しく調達してみた
¥1700-だった
そいつを新しくマシンに差し込んでLANポートを増設してみた
で、ケーブルをつないだら〜

つながった〜\(^o^)/
ネットも社内LANも回復しました♪
って、もうお昼過ぎてますけど(-_-;)

一体全体、何が原因だったんだろう(-_-;)
一時的に社内の回線がおかしくなった際に、σ(^-^)のLANポートも何かの拍子におかしくなったのだろうか〜(-_-;)
原因は解明できないまま、日常作業に戻ってしまった・・・・

これでいいのだろうか〜(-_-;)

なんともややこしい年末だわ〜(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな弱ったバッテリーで冬山 大丈夫なん?
一回上げちゃうと・・・・ 心配です。オルタ いい仕事するよね。
ばるーん
2010/12/27 17:14
ばるーんちゃん、

レグナムは冬山はお留守番なので(^_^;)
ハイエースはそこまで弱ってないです
ビンビンでもないけど(^_^;)
ポル7
2010/12/27 17:22
何だか、、嫌なことが、起こる兆し

雪山だから、、確認の又確認で、、安全マージンで余裕の行動を 長距離だから この前の車検整備以来の出動だし トレーラーのハブ温度ナットの締め付け とかも、、豆に点検ですよ

2010/12/27 18:58
嵐ちゃん、

やなこと言わないの(^_^;)
ビビるじゃん(^_^;)

雪山は安全に行けば大丈夫だと思うけど
あとは左のベアリングか!?
ポル7
2010/12/27 19:58
発電機もって 移動しておけば、、、


LANも100BASEになって 接点には 高周波が流れてる状態なので
接点? Connectorの接触不良は良く起きますね、、
古い方のPCはLANcardいつも2枚刺しですね、、
R
2010/12/27 21:12
関西Rさん(^_-)-☆

>発電機もって 移動しておけば、、、

考えたけど、邪魔なのでやめました(^_^;)
一人で山奥とかに行くなら絶対持参しますけどね

>接点? Connectorの接触不良は良く起きますね、、

そうなんですか〜(-_-;)
初めてのことで、まさかそこだとはなかなか気づきませんでした(-_-;)
良い勉強になりました(^_^;)

ポル7
2010/12/28 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末の色々(長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる