ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱走ライフ

<<   作成日時 : 2010/11/01 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 12

困ったことに、シルビーが脱走を始めました(-_-;)


そう、1回だけじゃないんです。
9月頃からちょこちょことかれこれTOTAL10回にはなるだろうか・・・・・

庭から脱走したからと言って、どこかへ行ってしまうのではなく、
家の周りをウロチョロとしてるのですが、近所の人に捕獲されて(^_^;)
庭へ返されること2回ほど

これは困った、どこから脱走してるのか!?
と探し回ること数時間
見つけました!

画像



ここは、裏の物置や温水器へ行く通路で扉になっていたのですが、
この扉の向こうに室外機が置いてあって、扉をジャンプして超えた後、室外機に一旦乗って
下へ降りていたようで、
足あとや、毛がいくつか残っていました。

ここを通ってガレージへ回って外へ出ていた模様・・・・(-_-;)
なので、絶対越えられない様に余っていたルーバーラティスで封鎖しました。

これを期に、2週間ほどは脱走事件は無かったのですが・・・・・・・
ある日、しおんが学校から帰ってくると、家の前でお座りして尻尾振りながら
お帰りをしてるシルビーに会ったと夕方電話が・・・!?
ええ〜!?
絶対あそこからは出れるはずがない!
何処から出たんだ!?
と、探し回るも良く判らない(-_-;)

たぶん、ここじゃないかと勝手に推測
っちゅうか、ここしか考えられなかった

画像


すのこで塞いでる部分ですが、表からみた限りでは判り難いけど
庭の中から見てみると〜

画像


ウッドデッキのステップで1段高くなっているので、ここからなら
シルビーならイケるんじゃないかと思って塞いでみました。
そしたらまた2週間ほど、脱走は収まった・・・・・・
かと思ったのですが〜

またまた脱走しました(>_<)
今度は花梨が学校から帰って来ると、家の前から、
お帰り〜と道路を走り寄ってくるシルビーに驚いたと・・・・(-_-;)
この後、3回ほどしおんや向かいの人に捕獲されて、庭へ強制送還されました。

どこから脱走したのか調べても調べても皆目見当が付かず
手の打ちようがなく、悶々としていたある日、
ケンゴが、怪しい場所を見つけた!
と報告がありました。

ここです

画像


ここも、余った棚板で塞ぎましたが、
ユキヤナギが密集していてとても通れる隙間はないのです

ほかの塀はこんな風に合成樹脂の丈夫なラティスで囲っています

画像


だから出れるはずはないと思っていましたが
ユキヤナギの部分は無理だろうと決めつけていたのが抜け穴だったようです(-_-;)
密集するユキヤナギの株の部分に無数のシルビーの毛と、レンガを越える辺りにも毛がたくさん残っていました。
グレーの間違いなくシルビーのものでした(-_-;)

で、ここを塞いでまた2週間ほど、なかったのですが、
先日花梨の合唱祭をビデオ撮影するために、ちょっと家に寄った時、
思いがけない時間に帰ってきた嬉しさで尻尾ブンブンでジョルディは迎えてくれたのに
シルビーの姿がありません(・・?

シルビー!と呼ぶと、隣の空き地からガサガサっと音がして、
シルビーが嬉しそうに帰って来ました(-_-;)

ごぉりゃァ〜〜(▼_▼メ)!!!!!
と叱ったのは言うまでもありません(-_-;)
また、脱走しやがりました(>_<)

脱走しても家の周りから離れないし、
家の周りは近所さんの車と配達の車がたまに通るだけなのでまだ良いのですが
それでも安心するわけにはいきません

しかし、一体どこから出たのか・・・・・・
もう手詰まりです(-_-;)


ひょっとしてここか!?

画像


画像


門柱の上は道路からは1.4mほどと、結構高いのですが、庭からだと1m程度なので
思うほど高くありません


画像



実際、この門柱の上に登る姿を1回見たことがあります。

駒犬シルビーはこちら

けれど、この頃は門柱の上に登りはしても、降りるには高いからか、一度も脱走することはありませんでした

しかし、今となっては、もうここしか思いつきません(-_-;)
高い塀で門柱を囲ってしまうと、塀の高い閉塞的な庭になってしまい
なんだか嫌な庭になってしまいます(-_-;)
なんとか考えなくてはならないんだけど・・・・・


しかし、何故シルビーは脱走を繰り返すのか・・・・・
何かを訴えようとしているのか?

聞いても答えてくれません(-_-;)


画像



色々調べたり考えたりしましたが、
心当たりある原因としては、
最近、野良猫を見かけるようになったこと。
シルビーは猫を見るとかなり威嚇するので、猫におちょくられて
飛び出してるのではないかと言う説。

そか、向かいに新たに家族となったラブラドールの男の子が1歳近くになり
でかくなって、こちらを挑発しだしたこと。
吠えておちょくられると、気が狂ったように応戦する、シルビーとジョルディ(-_-;)

ジョルディは塀を越えようとはしないけど、
身軽なシルビーは向かいのガキんちょをしばきに出向いてるのかも知れません。

それくらいしか思いつかない・・・・

脱走することで、自分にもっと構って欲しいとアピールしてるのかも知れないけれど
勝手に出られては、いつ事故が起こるか判らないので
それは絶対困るので、この門柱の対策が出来るまでは、庭でロングリードにつなぐことにしています。

しかし、5年間もずっとリードなしで過ごしてきた子だから、リードは嫌だろうな〜
早く対処してあげたいけど、週末は雨だったので、思うように作業が進まず
庭の清掃だけで終わってしまった(-_-;)

来週末、出来るかな・・・・・・・(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた身軽なお嬢さんだこと・・・。
人が思いも寄らないトコが格好の脱走場所になってるんですね〜。
しかし、いったいいつそんな場所を見付けるのか??
1度膝を交えて話してみたいです・・・。

マックさん。脱走は、ん〜数回(汗)
脱走と言うより鎖を首輪を繋いでる輪っか(名前が分からん)が緩んでたりして、知らない内に外れて「あれ?あれ?」と言う間にスーパーまで・・・。
その内ネコを追い掛けて、事故が起きないか心配でねぇ。
散歩帰りには緩んでないか確認してます。

あ、家のキッチンはIHですねん。
お風呂とホットマン(暖房)のみ灯油・・・。
まさ妻
2010/11/01 11:45
っまぁ〜脱走犯ですな!
でも笑ってられないですね…
うちの♀の様に鍵まで開けるようになったら
また対策を練らないといけないけど、
シルビーちゃんだけおうちに入れてあげてよ〜♪
で、解決!!
ゴマシオ母
2010/11/01 16:21
んまっ!
すごいわねシルビーちゃん(゚Д゚≡゚Д゚)
賢いから、ボーダーは(笑
しかしちょい危険だよね〜
どうにかしないと・・・。
たつ巻
2010/11/01 18:31
おー!
活動的ですねぇ、シル姫!
でも、本当に危ないから、心配ですね。

ボーって本当にジャンプ力がハンパないですもんねぇ。
うちも、ヒメさんが黒い鳥とかクロネコ号とかに吠える時に
フェンスから身体を乗り出してるのを見る度に青ざめます。
落ちたらひとたまりもないので…(超えたら↓まで約3m)
ひろ
2010/11/01 23:41
まさ妻さん、

>いったいいつそんな場所を見付けるのか??

次々と新しいルートを切り開くことに楽しさを感じてるんじゃないかと思ってます(-_-;)
えらいことに、興味を持たれてしまったのかも・・・・

マックも脱走経験ありですか〜(^_^;)
それもスーパーまで(^_^;)(^_^;)
道路は危ないよね〜
一大事と背中合わせだから(-_-;)
気を付けないとね

キッチンはIHでしたか〜(^◇^)
ポル7
2010/11/02 08:59
ゴマシオ母さん、

はいな、常習犯ですわ┗(-_-;)┛

セサ嬢はノブを使って開けるし、鍵まで開けるのか〜(-_-;)
両方とも、変なところに知恵を働かすの得意なDNAだね(^_^;)
困ったもんだ(-_-;)

シルビーだけおうちに入れたら、ジョルディが寂しがるよ〜(^_^;)
ポル7
2010/11/02 09:02
たつ巻さん、

変に賢いのも困ったもんですね(-_-;)
一体何を考えているんだか・・・・┗(-_-;)┛

次々と新しい方法(ルート)で脱走するシルビーを
我が家では、シルビーイリュージョンと呼んでます

っな事言ってる場合か!?
ポル7
2010/11/02 09:04
ひろさん、

賢いながらも、ターゲットをロックオンすると、周りが見えなくなるのも困ったもんですね。
昨晩も勝手口の近くに野良猫ちゃんがいました(-_-;)

敷地の周りをウロウロしているヤツ等に制裁加えるために脱走してると信じたいのですが・・・・・・

>落ちたらひとたまりもないので…(超えたら↓まで約3m)

それは恐い!!下がコンクリートやアスファルトだったら
間違いなく最低でも足折るね(>_<)
そこの面はねずみ返しならぬ、返し板が要るんじゃないでしょうか?
実は我が家の門柱にはそれで対処しようかと考えちうです(^_^;)
ポル7
2010/11/02 09:09
じじ家も由香里ちゃんに脱走されんように自重せんと・・・・・
最近特に酒癖が悪いらしい(本人自覚症状喪失症)
じじ
2010/11/02 17:00
いっその事、動物園のように鉄柵でww

まぁ一回出れたら自由があるので、味をしめますね〜( ̄ц ̄)
だい
2010/11/02 22:11
じじさん、

あらま、とうとう、じじも記憶喪失になっちゃいましたか(^_^;)

これってなんだろね〜
疲れ?ストレス?それとも歳(・・?(>_<)☆\(^^;)

自粛はやり過ぎると面白くないしね(-_-;)
ポル7
2010/11/04 09:29
だいちゃん、

>いっその事、動物園のように鉄柵で

そうすりゃ大丈夫なんだけど
見た目がね〜(^_^;)
何飼ってるんだって(^_^;)

塀を高くすると、少しあげるだけでも圧迫感あるので
ねずみ返し方式にでもしようかと・・・・(^_^;)
ポル7
2010/11/04 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱走ライフ ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる