ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS レモン 成長日記

<<   作成日時 : 2010/09/09 10:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2


庭のレモンがすくすくと育っています。

先月の初めの頃はこんなんだった

画像



今は全て新葉でこんなにたくさん

画像


2週間ほど前に新芽が出なくなり、
それに比例するように、アゲハが卵を産み付けなくなっていたんですが、
今週から再び新芽がたくさん出てきた
辺り一面、柑橘系の匂いが・・・・・・

そしたら、卵もまたたくさん産み付けられるようになりました
ケータイなのでピンボケすまそ(^_^;)

画像


新葉1枚に3つは当たり前〜

中には

画像



1箇所に5個もかため打ち〜(-_-;)

今朝だけで40個ほど除去しました

全部放っておくと、丸裸にされそうです(-_-;)

もう少し樹が大きくなるまでは待ってくれ〜

やっぱ、アゲハもこの新芽の香りに寄ってくるんやろな〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
猛暑が原因かわからんけど、今年は毛虫が多いですわ。
庭の梅と柿の木の葉っぱが殆ど食われた。
猛暑と毛虫発生の因果関係は?
知らない??
スギケン
2010/09/10 08:23
スギケンさん、

>猛暑と毛虫発生の因果関係は?

気候変動で生物の増減はあると思いますよ
毛虫類にとっては活動し易かったのか
種の存続の危機を感じて親が卵を大量に産んだか・・・

事実、今年の夏、住宅街での蚊の発生が少ないと報告あるそうです。
猛暑と降雨が少ないので、蚊が育つ水溜りが干上がってしまったことと
アカイエカは、30℃を超す猛暑日が続くと死んでしまうそうです
夜になっても30℃を切らない熱帯夜ではアカイエカは活動できないんですね

けれど、これから涼しくなってきたら、ヤツ等の天国ですわ(-_-;)
ポル7
2010/09/10 09:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモン 成長日記 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる