ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期早々

<<   作成日時 : 2010/09/01 10:28   >>

トラックバック 0 / コメント 16

今日から新学期がスタートし、子供達は元気に学校に行きました〜
のはずだったんですが・・・・・・・


川遊びで疲れたのか、夏休み宿題の最後の追いこみに力が入らない子供たち
30日、31日と仕上げに明け暮れていましたが、31日の夜に、とうとう花梨から泣きが入りました(-_-;)

中学の宿題って、奥が深いんですね・・・・・・
「日本の”食”について、新聞の記事を切り抜き、それについてあなたの考えを述べよ」
とか、

「任意に外国を1つ選び、テーマを決めて日本と比較し、その背景と違い、感想を述べよ」
とか。

「エコポイントとは何かそのシステムと特徴を調べてまとめなさい。そして、対象家電を2種類決め、各種類から2機種ずつインターネットから選び、その製品の性能、価格等を比較して、どちらかを選び、何故そちらを選んだのか理由も説明しなさい。対象機種の画像も印刷して貼り付けること」
!!!!!なに!これ!

などなど、どこまで追及すれば良いのか知れば知るほど悩んでしまうような内容ばかり(-_-;)
大人の観点から考えると、とてつもなく奥が深いんだけど、そこは中学生レベルでまとめなくてはいけないんだろう

各課題に対して、色々抜粋をしてやり、興味のあるものを選んで掘り下げれるところまでは協力してあげていましたが、案の定、ちぃ〜〜っともまとまりつかず、資料がランダムに抜粋されてる状態でお手上げしていました(-_-;)

昨晩は自宅近くでの現場打ち合わせだったので、久しぶりに早く帰ったら、いきなり泣きついて来た花梨(-_-;)
σ(^-^)が宿題をするわけにはいかないので、マンツーマンで、足元を照らすように誘導しながら、上記の課題を進めて行った

最後のが終わるころには夜中の2:00近くになってしまい、ゴールが見えたので、パパはもう寝るよ!
と言って床に就いた

4:30頃、浅い眠りになったのか、ふと目が覚めたら、隣の部屋の電気がまだ点いていた
覗きに行くと、やつれた花梨がまだ何かやっていた
どうやら、読書感想文もハンパのまんまだったらしい・・・・・・

付き合ってられん!
と再度寝なおした

朝起きたら、案の定、一睡もしていないらしい(-_-;)
フラフラ状態だ・・・・・・・
そんな状態では部活は絶対したらアカンで!
と念を押すが、どうやらそれ以前の様子

急に嗚咽が催すらしく、トイレに何回も行っていた(-_-;)

で、この状態では学校に行けない!
でも、せっかく宿題やったのに、出来てないから休んだと思われるのは嫌だ!
這ってでも行きたいけどそれも無理!
と泣きだす始末(-_-;)

ここまで放っておいた自分が悪いんだろ!
と言ってやりたいところだけど
せっかく頑張ったのがふいになる辛さも判るし
なんせ夜中まで手伝ったし・・・・・・(-_-;)

仕方ないので、宿題と通知表等
夏休み明けの提出物1式だけ届けに中学校へ寄って
状況を説明してから休ませる旨を伝えて職場へ向かった

新学期早々、ドタバタした朝だった(-_-;)

ここまでやってて、つくづく親馬鹿なんだと気づいた_| ̄|○

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
偉い!ポル7さんは父の鑑でいらっしゃる。
偉い!お嬢様は学生の鑑でいらっしゃる。

御多分に漏れずウチの娘も貫徹の様ですが・・・

両親は手伝いもせずに叱るだけ叱ってサッサと寝てしまい。
当の娘は朝まで掛かっても宿題は終わらず・・・半ベソで
学校に行きました。
ono_okayama
2010/09/01 13:03
え〜っ!
なんて甘いの!ポル7さん。

うちなんか手伝ったこと無いわ。
自己責任ですから。
やれなきゃ、叱られろっ!って感じで。
しかし、そーゆー子に限って
夏休み開始1週間でほとんど終わらせて、
手伝う必要がないって感じで・・・
いやはや、楽な子供でした(笑
たつ巻
2010/09/01 16:11
宿題じゃあないんだけど、、、
「そんな学校にも家にも迷惑かける奴は辞めてしまえ!!」
で、辞めてしまったバカ息子を持つ父親です
かっぺい
2010/09/01 23:05
宿題にインターネットで調べてなんてあるんやね。
無い家庭はどないするんやろ。
一回一台が当たり前になっているのか?
じじ
2010/09/02 07:05
ono_okayamaさん、

まいど、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

父の鑑(・・?、学生の鑑(・・?
またまた〜、そんなことあるわけないじゃないですか〜(^_^;)

どうしても、放っておけない
子離れできてない親と
まだ親に頼ろうとする甘いガキです(-_-;)

でも、自分の経験からすると、
確固たる目標への強い意志と信念が持てた時点で、ほぼ自立したと考え
これが出来たら、親としては最低限のサポートだけで良いと思います。
これは、年齢に関係なく、小学生で目覚める子もいれば、
30過ぎても目覚めないままの人も多くいると思います。

ただ、まだそれが確立されていない間は中学生であろうと高校生であろうと年齢に関係なく、親としてのサポートは必要だと思います。
過剰なサポート(干渉?)は自立を逆に阻害しますが、
必要な時にサポートしないと、行きたかった方向へ戻って修正が出来なくなる恐れがあり、これは親としての責任なのではないかと思うんです。

と、高所から見守ることが出来ない、小心者なバカ親です(-_-;)
ポル7
2010/09/02 09:09
たつ巻さん、

やっぱ、甘い?(^_^;)

>夏休み開始1週間でほとんど終わらせて、
手伝う必要がないって感じで・・・

そうね、娘ちゃんみたいに優秀な子なら
手も掛からないんだろうけど
走るしか能がない子はね〜(-_-;)

けど、娘ちゃんが、ママ〜、
どうしても出来ないよ〜
教えて〜〜(T_T)
って泣きついてこられても
足蹴に出来る(・・?(^_^;)
ポル7
2010/09/02 09:13
かっぺいさん、

σ(^-^)はね〜、怒ったら負けだと思ってるんですよ〜
しょっちゅう怒ってますけどね(^_^;)
細かいことはね(^_^;)

怒鳴り散らすと、その時はスカッとするんだけど
後にわだかまりが残っちゃうと
ひつこく後悔するタイプなんで
それを考えることができたら、怒鳴るのを我慢出来ます
後々、長きに渡って影響するような事は
結構頑張れます(-_-;)
ポル7
2010/09/02 09:19
じじさん、

今や、塾の宿題もネット配信です
ネットが無い家庭用にDVDでの宿題配布もありますが、
割高になってしまうので、その費用2年分くらいでパソコンが買えちゃいます(^_^;)

それから、、、
今や就職活動はネットが原則なので、学生はネット環境がないと
会社選びも出来ません。
会社案内も、面接の申し込みも、全てネットでないと出来ないんですよ

なので、今の20代以下の子で、ネット出来ない子なんていないんじゃないでしょうかね(^_^;)
ポル7
2010/09/02 09:25
えらい時代ですね。
そういうじじ社も現場管理用ソフトと見積り用ソフトを導入決定です。
これがあれば見積もりも女性でも10分足らずで出来てしまいます。
じじは無用の長物に???
事務処理も格段に早くなり、由香里ちゃんに楽してもらえそうです
じじ
2010/09/02 10:31
花梨ちゃん、相当追い詰められてたんだね。
後、宿題の疲れと・・・寝てないし。

私もお父ちゃんも夏休みの宿題は手伝って貰えなかった組ですわ。
きっと両親にも分かんなかったんじゃないかな(笑)
それにしても今の宿題って「ホンマに中学の??」って
聞き返したくなる内容なんですねぇ。
まさ妻
2010/09/02 12:41
面白い問題を出す先生ですね〜
ゴマシオ家では、こんな問題を出されたら・・・
親が宿題を取り上げて、仕上げてしまうかと。
ゴマシオ父
2010/09/02 19:04
オイラは宿題ってもんをやらなかった側なので基本的にノーコメントで。(笑)

夏休みの宿題ではないですが、
オイラの息子は「字が汚いから書き直せ!」と言うと泣きます。

困ったもんです。
ぽってぃ
2010/09/02 20:25
じじさん、

>そういうじじ社も現場管理用ソフトと見積り用ソフトを導入決定です。

専用ソフトを使うと、もう元には戻れなくなるくらい
楽ちんになるよね
もう、世の中それが当たり前になってるし〜

今や、パソコンやネットもケータイも
車と同じで
なくても生きていけるんだけど
ないと不便で仕方がない代物になってしまいましたね(^_^;)
ポル7
2010/09/03 09:27
まさ妻さん、

そ、いつも泥のように寝る子なのに
一睡もしない貫徹をやったもんだから
身体がおかしくなっちゃったみたいです(-_-;)
まー、これも経験でしょうね(^_^;)

σ(^-^)も、頼まれないと協力はしませんよ(^_^;)
ただ、頼まれたらイヤ!とは言えない性分なので
頼まれ方によっては、協力的に動きます(^_^;)

しかし、大人がくすぐられるような課題内容でしたね(^_^;)

って、これって課題の一部であって
他にも、自由研究だの、一家のオリジナルメニューの詳細レシピを2点とか、
お決まりの交通安全啓蒙ポスターだとか、もうテンコ盛でしたよ(^_^;)
ポル7
2010/09/03 09:32
ゴマシオ父さん、
お久しブリっす!

>親が宿題を取り上げて、仕上げてしまうかと

でしょ〜、(^_^;)

思わず身を乗り出して、題材選びから悩んでしまいそうな、
で、題材が決まったら、どこまで掘り下げようかと
色々楽しく悩んでしまう内容でしょ(^_^;)

はい、σ(^-^)的には楽しかったです

ちなみに、2国の比較については
スウェーデンで、税金と福祉について取り上げてみました(^_^;)
ポル7
2010/09/03 09:36
ぽってぃちゃん、
まいど、お久しぶりっす!

>オイラは宿題ってもんをやらなかった側なので基本的にノーコメントで

あ〜、判るわ〜、その感じ〜(^_^;)(>_<)☆\(^^;)

>オイラの息子は「字が汚いから書き直せ!」と言うと泣きます

σ(^-^)も字が汚いから、そんなこと言われると泣いちゃいます(T_T)

読めればいいじゃん!

で、今時ワープロがメインだし、
手書きが必要な時は、心を込めて書けば
伝わるんじゃない(・・?
って思ってます(^_^;)

なんせ、下手なヤツは上手くはならないですよ
それなりにはなるだろうけど(^_^;)

トラウマにならない程度に、効率よく叱ろうね(^_^;)
ポル7
2010/09/03 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期早々 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる