ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのフルロックブレーキ

<<   作成日時 : 2010/08/11 08:50   >>

トラックバック 0 / コメント 14

月曜日朝の通勤時の出来事です


いつもの道を颯爽とバイクで走っていました。
会社まであと10分くらいな
神戸は須磨の離宮道の下り坂

拾いモノな画像ですが(^_^;)

坂の下から

画像


これも坂の下から

画像


坂の上からの画像
向こうは大阪湾

画像



こんな感じの道が、左側下り坂方面(神戸方面)は延々と渋滞が続きます
反対の対向車線は逆にガラガラです。
坂の下に、山陽電車の開かずの踏切があるせいです(^_^;)

この道を横断できる箇所は数か所で、それ以外の場所で横断する人は見たことがありません
って言うか、めっちゃし難いはずです(^_^;)

けれど、朝の渋滞をよそ目に、バイクは対向車線をズンズン走って行きます
σ(^-^)は万一、歩行者が飛び出して来た時のためにいつも対向車線の一番右側の松並木側を走っています。
車の陰からの飛び出しは見えないけど、松の間からは見えるからね

もう、今のスクーターに乗り出して5年近くになるけど、コケたことも事故も全然していませんでした

が!!!!!!

今朝はすんごく危なかった

左の渋滞の車列の陰から飛び出す人が!!!!!!
一番右側を走っていたし、そんなにスピードも出ていなかったから助かったものの
普通に走っていたら、間違いなく衝突していました(>_<)

向こうは、女子大生くらいの子で、
わき目も振らずにダッシュで車列から飛び出してきたので、
ブレーキを思いっきり握ったら、キキキキキ〜って、このバイクで初めてフルブレーキロックをやってしまいました
前輪も一瞬ロックしたので姿勢が乱れ、思わず緩めてしまったのでブレながらもコケずに両者共、数十cmのところで停止

向こうはビックリして泣きださんかなばかりの顔で
ごめんなさい、ごめんなさいと絶叫
σ(^-^)も一瞬心臓がドキドキしたけど、事故には至らなかったのでそのまま発進

さすがに、あの飛び出しには参ったけど、怒る余裕も説教する余裕も
自分を責める余裕もなかったな(-_-;)
走りながら、両者とも無事で良かったな・・・と(-_-;)

しかし、ブレーキフルロックって何年ぶりってくらい久しぶりで
前回はいつだったか忘れてしまったくらいです

昨日、お墓参りしたおかげかな・・・・・
と感慨深げに、前向きに考えていました

会社まであと少しの交差点で、サイレンがたくさん点灯して
騒がしいな〜と思って横を通過したら・・・・・・

バラバラになった自転車と
ボロボロになったバイク、
散乱しているプラスチック等の破片とヘルメット・・・・

被害者はもういなかったけtれど
かなり痛々しい事故現場でした

これも何かの前触れなのか?

しばらくは、超安全運転しなさいと言うことだな
これは・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
相手が女子大生でなにより。じゃぁなきゃ、どこ見てんねん!としばかれ重症!なんて(笑)
冗談はさておき、ケガ人が出なくてよかったですね。
その後に見る事故現場は、痛いものがありますよね。。
自分も安全運転を心がけます。。
bert
2010/08/11 10:50
ほんと良かったね!
当たっても当たられてもとんでもないから。
スピードは出さないが鉄則です!
お互い気をつけましょう〜♪
ゴマシオ母
2010/08/11 11:28
ゴマシオ母さんに激しく同感!
事故はどちらにとっても、悲しい結果しか残さないもんね。
私も気を付けなきゃ。
まさ妻
2010/08/12 06:42
読解力が乏しくてごめん
反対車線の端っこを通ってる訳ね

当たってたらと思うとホント怖い
かっぺい
2010/08/12 07:51
ヒヤッとすることいっぱいあるね。
でも、本当によかった。ご無事でなによりです。
最近ウチの息子も事故に遭いましたが、幸いかすり傷ですみました。

私も車に乗る機会も増え、毎日の無事帰還に感謝です。

ほんと、よかったわ〜〜
気をつけます。


peru母
2010/08/12 19:54
間一髪で事故にあわず良かったですね。
私は昨夜、鹿と喧嘩して女房の車をスクラップにしてしまいました
大牧
2010/08/12 22:06
本日 13日 Friday、、、仏滅、、、、最高に心して 運転します、、、

スクーターで F ロックって それ すごいね、、
ホトンド R で 止まれるでしょ、、、
Roberts
2010/08/13 11:26
bertさん、まいど〜

う〜ん、確かに女子大生だったからか
瞬時に怒る気持ちが鎮まったような・・・(^_^;)

でも、声にもならない
が真実かもね(^_^;)

気を付けなきゃ〜
ポル7
2010/08/16 10:23
ゴマシオ母さん、

所帯を持ってからは
牙を抜かれたかのごとく
スピード違反とは無縁な毎日です(^_^;)
(って、一度高速で捕まったか・・(^_^;))

安全運転で、幸せに暮らしましょう♪
ポル7
2010/08/16 10:25
まさ妻さん、

確かに、交通事故はお互いに不幸になってしまいますよね

平和に生きるためにも
毎日の安全運転が大事ですね
ポル7
2010/08/16 10:26
かっぺいさん、

文章力無くってごめんなさい<(_ _)> 

言い方が回りくどいかな(^_^;)

まー、当らずに済んでラッキーでした
ポル7
2010/08/16 10:28
peru母さん、

息子さん、事故かすり傷で良かったですね
1号ですか?それとも2号(・・?

peru母さんも毎日の運転、慣れて来た時が危ないから
常に初心を保ってね♪
ポル7
2010/08/16 10:29
大牧さん、

鹿と正面衝突とは、これまた激しいネタですね(-_-;)

ブログ見てきましたよ
軽は残念だったけど、フロントガラスに突っ込まれて
大怪我しなくて済んだと思う鹿ないですね(>_<)☆\(^^;)
ポル7
2010/08/16 10:37
Robertsさん、

普段、Rブレーキを主に使っていますが、
突然な時は、両腕とも、思いっきり握ってしまうようです(^_^;)

なので、Fブレーキがロックするのは、滅多にあることではないですね
意図的にやるのは、理性が邪魔します(^_^;)
ポル7
2010/08/16 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのフルロックブレーキ ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる