ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS レモン成長日記

<<   作成日時 : 2010/08/06 11:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

こんなに植物の手入れをした記憶は
今までの人生にはないな〜(^_^;)

レモンが順調にすくすく育っています。

朝たっぷりの水やりとアゲハの卵除去作業
これが毎日の日課です。

毎日毎日アゲハが卵を産み付けに来ます。
画像左の小さな黄色い粒がそうです


画像



取っても取ってもキリがないくらい・・・・(-_-;)
毎朝20個くらいは取っています
新芽の傍に固め打ちのように3つも4つも付いている時があります。
これだけの卵が孵化して、幼虫になったら
一瞬にして葉っぱは食べ尽くされそうです(-_-;)
毎日格闘しなければならないですね(-_-;)

全体姿

画像



幹のアチコチから新芽が〜(^◇^)


画像



枝の先からもたくさん〜♪
新芽の先にたくさんの卵が見えますか(・・?
(除去、除去)

画像



只今、順調♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回乗り切れば、、そんなに、、豆に、、除去しなくても、、1weekに一度青虫点検で大丈夫だよ、、ま、、農薬ナシで、、育てるには、、この時期だけ、、目掛けてあげてね、、後は、、お返しが貰えるはず

2010/08/06 12:56
昔庭にあった夏ミカンの木に毎夏アゲハの幼虫がウニョウニョと
柑橘系につく奴らをつつくとやはり柑橘系の濃い何とも言えない匂いがしてた
夏休みの思い出だね〜〜
かっぺい
2010/08/06 18:24
嵐ちゃん、

ホンマ、これでもか〜!!
ってくらい産み付けていきますね(-_-;)
確かに、新芽は柔らかくて良い香りがして美味しそうやねんけど・・・

この夏は頑張らなくっちゃ(^_^;)
ポル7
2010/08/07 09:57
かっぺいさん、

ヤツ等、頭の上から2本の角みたいなの出すでしょ
あれが強烈に臭いよね(^_^;)

確かに柑橘系の酸い臭いだけど、
良い香りじゃないわ(-_-;)

あれが夏の想い出ですか〜(^_^;)

ま、その内のひとつってことだね
ポル7
2010/08/07 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
レモン成長日記 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる