ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ハラタツ!(長文注意)

<<   作成日時 : 2010/08/19 17:02   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日の神戸新聞

カーブやこう配に応じ制限速度緩和へ 警察庁


この記事下段部の阪神高速北神戸線の伊川谷ジャンクション‐中国自動車道西宮山口ジャンクション間の約35・6キロ区間!!!!

忘れもしない!
あれは1年半前の出来ごと

当時のブログ

その1年後のブログ

何十年ぶり?にスピード違反で捕まった苦い記憶(-_-;)
所帯を持ってからは、安全運転に徹してるつもりだったんだけど・・・・・・・・

確かに現場が60km/h制限ってことは知っていましたよ
けど、延々直線の高速でメーターとにらめっこしながら走るわけなく、
周りの景色見ながら、ちんたらちんたら走ってたつもりです

周りの車もほぼ同程度の速度で走っていますが
40km/h未満オーバーの100km/h以下は取り締まらないらしい
ので僅か数キロだけ早かったようです
で、101km/hって、たったの1km/hですよ!1km/h!
ま、それを過失と言われれば仕方ないかもしれないけど

その速度設定おかしいんとちゃうん!?

と、あちこちで何回も言いましたが・・・・・・

取り締まりのパトカー乗務員は
ついスピードが出てしまうドル箱路線と判っていても
それを口出しは絶対しませんでしたが
交通裁判所の裁判員は、
「ああ、あそこね」
と言って、ニヤリと口元が緩んだのを忘れはしません。

あの、設定はおかしい!
と訴えたけれど、規則は規則なので・・・・
としか言いません

けど、同じ訴えを多くの人がしたから今回のようなことになったんだと思います。

スピードを出すことが、良い事だとは言いません。
ただ、何にでもそれ相応と言うものがあると思うんです
あそこは絶対、不相応なんですよ。

国道43号って、広くて真っ直ぐで交差交通もきっちり抑制されてて、
なのに制限速度は40km/h
でも、これには沿道に民家が張り付いているから仕方ないのは理解できます。

でも、今回の区間のように、
山の中で、直線で、完全に仕切られた高速道路なのに
60km/hはおかしいでしょ!?
って、ずっと思い続けながら、個人の力ではどうすることも出来ず
権力に屈していたのですが
ようやく、大勢の声が反映されることとなり、
ほっとしました

けど、それと同時にメラメラと怒りの炎が〜

恐らく、今回の見直しで20km/hは引き上げられ、
制限速度は最低でも、80km/hにはなるでしょう

それが妥当だと思うし、自然です。
1年半前からそうなっていれば、
6諭吉もの罰金を払わなくても済んだのに〜(>_<)

国庫金に貢いだその金、
半分でいいから還付してくれ〜
って、そこかい!(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
日本の曖昧さ、矛盾を 回復に、、なんだろうな、、
そんな 半端な 制限速度 解除 より、、
守れる 制限速度を 実行して欲しいものです、、

守れる 所って ないのでは?  私の家の前 20Km/Hです、、
Roberts
2010/08/19 17:46
変換時は東条湖でカンパした上納金の返還もお願いいたしやす。
後日じじも同じ違反で付き合ってあげた事を忘れたとは言わせへんで!
じじ
2010/08/20 08:02
Robertsさん、

>守れる 制限速度を 実行して欲しいものです、、

御意<(_ _)> 

そもそも制限速度は、その路線の設計速度を基準に諸般の事情を鑑みて決定されてるとは思いますが、その設計速度の対照となるのは、その路線を走る最大級の車両が安全に曲がれるか、速度低下をきたさず登れるか、止まれるか・・・等を基準に決められています。

で、その基準を決めたのは昭和45年頃で、対象車両のトラックの性能なんか、当時とは比べ物にならないくらい進歩してるし、乗用車だけに限れば制限の1.5倍でも問題ないくらいだと思います。

まー、今回の改正もその辺を考えてのことだと思うのですが・・・・

>私の家の前 20Km/Hです、、

え〜、あそこは諸般の事情を鑑みて
それくらいが妥協かと・・・・・
あと+5km/hかな(^_^;)
(>_<)☆\(^^;)
ポル7
2010/08/20 09:23
じじさん、

>後日じじも同じ違反で付き合ってあげた事を忘れたとは言わせへんで!

あは、すっかり忘れとったわ(^_^;)

え〜と、、、
なんぼやったかな(・・?
お弁当代くらいの還付やったっけ(・・?(>_<)☆\(^^;)

じじも返してもらえるといいのにね(^_^;)
ポル7
2010/08/20 09:26
阪神高速や名古屋高速も60キロやったねぇ。
あれは絶対おかしいわいなぁ〜。
流れ自体が80〜90キロ。
流れを乱して走っていると、なんか渋滞を起こしそうやしね。

そんな速度で捕まったら…
運が悪いとしか言いようが無い。

そんした分違った運が舞い込んでくると思うで〜。
26年間無事故無違反のスギケン
2010/08/20 16:07
えっ!名古屋高速って60キロなんっすか!?↑
知らなかった>おいおい
80以上でしか走ったこと無いが・・・
そしてつかまったことも無いが・・・
たつ巻
2010/08/21 08:01
26年間無事故無違反のスギケンさん、

>あれは絶対おかしいわいなぁ〜。

速度を低く設定しておくと、道路の損傷も減るし良いんだろうけど
現実的じゃないですよね(-_-;)

>流れ自体が80〜90キロ。
>流れを乱して走っていると、なんか渋滞を起こしそうやしね。

そうそう!

>そんな速度で捕まったら…
>運が悪いとしか言いようが無い。

_| ̄|○

>そんした分違った運が舞い込んでくると思うで〜。

ポジティブなつもりが、ハゲ増されちゃった(^_^;)
あざーっす!
ポル7
2010/08/21 09:07
たつ巻さん、

>えっ!名古屋高速って60キロなんっすか!?↑

何処にお住まいでしたっけ(・・?
確か名古屋の中心付近じゃぁ?(>_<)☆\(^^;)

>知らなかった>おいおい

のんきで良いね〜(-_-;)

>80以上でしか走ったこと無いが・・・

フツーそうでしょ
流れに乗らず、制限速度で走っていたら
追突されちゃいますよ

>そしてつかまったことも無いが・・・

そりゃ良かった

っつーか、そんな都心の高速はスピードもそんなに出ないでしょ
名古屋高速は、都心部から郊外へ抜ける
東名高速と名神高速の間の区間
(清州JCT〜一宮IC)とかは、既に80km/h規制にちゃんとなってますね

http://www.nagoya-expressway.or.jp/safety/06.html

ここを100km/hで走行しても、20km/hオーバーなので
フツーはおとがめなしですねん
けれど、ここが60km/h規制のままで、100km/hで走行すると
40km/hオーバーとなり、大量の点数と諭吉さんが連行されてしまうんですよ

阪神高速もやっと少しまともになりそうです・・・・・

で、名古屋の速度規制、ややこしいですね(^_^;)
良くベンキョしといて下さい<(_ _)> 
ポル7
2010/08/21 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハラタツ!(長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる