ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 花梨 倒れる

<<   作成日時 : 2010/07/06 18:02   >>

トラックバック 0 / コメント 20

昨日の出来事です。

朝、出掛ける時間がσ(^-^)より30分ほど早い花梨
早朝練習のためですが、昨日の月曜日の朝は、土日の大会の疲れからか、
朝から食欲も余りなく、元気さも全然なく、しんどそうに
「今日、学校行きたくない〜」
と、言うので、昨日の結果が思わしくないから
気分的なもんだろうと思い、
そんなことで学校を休んではダメだ!

と、朝食をきっちり食べさせて行かせた。
けど、なんかいつもと違って気だるそうだったので
(いつもは元気♪)
近くまで送ろうか?
と聞くと、うん、
と言うので、学校の近くまで送ってやった

夕方、指の傷口の状況を見るために
早めに会社を出て昨日行った地元の病院へ行き、
特に化膿することもなく順調!
と言われ、家に帰った途端、中学校の担任から電話が入った

花梨ちゃん、大丈夫ですか?
との質問に、意味が判らず、2Fへ上がると寝室に元気そうな花梨がパジャマ姿で居た
?????
なんでこんな時間に?
塾は?

と、頭に?マークがたくさんでちょっと慌てた
電話で先生と花梨が話した後、
花梨に事情を聞いて初めて知った

今朝の練習終了間際に、グランドのトイレに行ったところで
急に身体が震えだして、カチコチに硬くなり動けなくなったそうな
そのままバタンと倒れて、棒のように突っ張った状態でプルプルと
身体が震えだしたって(痙攣じゃん)

意識はハッキリとあって、トイレの外で、先生が
「集合!」とみんなを呼ぶ声がハッキリ聞こえたって
整理体操や、午後の予定等、いつものように淡々と事は進み
その一部始終は聞こえてるのに、全く動けず、
そして誰も気づいてくれないまま、ここに放置されてしまう恐怖に
怯えたそうな・・・・

先生の「解散!」
の直前になって、3年生の先輩が気づき
「先生!花梨ちゃんがいません!」
の一言で、騒然となったらしい

で、その子がトイレに駆けつけて
第一発見者になったそうな(^_^;)

「先生、大変!花梨ちゃんが倒れてる!」
の声で、先生がトイレに飛び込んで来たんだって

起こそうにも、硬直した身体はエビ反り気味で
そのままお姫様抱っこ状態で、一般生徒が登校する中、
先生は階段を1段飛ばしでダッシュで保健室へ行って
くれたのが、硬直してても判ったそうな

保健室へ着いたら、保険の先生が、
「あら〜、花梨ちゃん、こんなになるまで水分摂らないとダメじゃない〜」
と慌てる様子もなく、スポーツドリンクをガブガブと飲ませてくれたそうな

ゴクゴクと飲めば飲むほど、身体に染みわたって行くのが判り、
手足の先から動くようになり、さらに飲み続けると、手足が動くようになったらしい

単なる熱中症だって
本人は初めての経験だし、
我が家でも初めてじゃないかな〜

水分はマメに摂るように、いつもお茶はたっぷり持たせてあるのに
花梨はあまり水分を摂りたがらない
たくさん飲むと、身体がダルくなって走れなくなるかららしい

けれど、今回の経験で、水分の重要さが判ったことだろう

調べてみたら、
熱中症は大きく4つに分けられるらしい
1.熱失神
 意識:消失、体温:正常、皮膚:正常、発汗(+)
2.熱痙攣
 意識:正常、体温:正常、皮膚:正常、発汗(+)
3.熱疲労
 意識:正常、体温:〜39℃、皮膚:冷たい、発汗(+)
4.熱射病
 意識:高度な障害、体温:40以上、皮膚:高温、発汗(-)

このうち、花梨は明らかに2の熱痙攣だな(-_-;)

大量の発汗時に水分だけを補給して、塩分やミネラルが不足した場合に発生するらしい。
気温が低くても、湿度が高い日は起こり易いらしい

まさにその通りですな(-_-;)

土日の疲れもあったんだろうけど、
日曜日の大会で、記録が全然良くなくて、2周目から明らかにペースダウンしたのも
体調不良が原因だったかも知れない

花梨に尋ねたら、そうかも知れないって・・・・・・
多湿なこの時期は、気温がさほど高くなくても
気を付けないといけないみたいだ

花梨にとっては、貴重な体験だったと思う

ま、無事でなにより(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
花梨ちゃん大変でしたね
まあ軽度?で良かったようだけど、、、

記事を読みながら自分が小学生の頃のこと校庭で長時間並ばされていると
そこかしこでバタバタ倒れてた子がいたのを思い出しました
大袈裟で無く暑い時期は毎回2〜3人の子が倒れてたような
崩れ落ちるんじゃなく、まるでスローモーションのように硬直したままね

いつも元気な子でも無理は禁物ってことですかね
お大事に!

かっぺい
2010/07/06 18:54
いや〜ぁ たいした事なくてよかったです。
じじの社員にはこの次期はお茶やスポーツドリンクのほかに塩も用意して現場での体調管理をしています。
事務所のバナジウム水もいいみたいです。
じじも震災時に現場で熱中症で病院に運ばれましたが、
全身をアイスノンで冷やされたり看護士さん達がバタバタ対応してくれている時の意識ははっきりしていたんですが汗も出ずに体温が異常に上昇していてもしんどくなく他人事のように感じていました。
由香里ちゃんは看護士さんからかなりやばい状態だったと聞いたそうです。
じじ
2010/07/06 19:14
恐ろしい〜(゚Д゚≡゚Д゚)
花梨ちゃん、無事でよかったわ〜。
部屋の中でも、熱中症になるらしいからね〜
私もあまり水分とらないし
気をつけよっと(o´Д`)=з
たつ巻
2010/07/06 19:29
これから、お天気でなくても曇りも要注意ですね
まさしく、じじのように塩分が大事です
いま、薬局などに、熱中症予防のキャンディもあります
これなら、花梨ちゃんも受け入れられるでしょうか?
ただ、飴なんで学校側がどうとらえるか・・・

先輩に気付いてもらえてよかったですね
おじょう
2010/07/06 20:56
熱中症は怖いからねぇ〜
大事にならなくて良かったね;^ 。^;

水分ばかり飲んでも、体内の塩分が薄まるから
適度な塩分補給も大事ですね。
だい
2010/07/07 01:45
あ〜〜〜〜ビックリした〜〜〜
たいしたことなくて良かったですね!
熱中症で痙攣起すんだ・・・知らなかった

これからの季節気をつけないとね!
花梨ちゃんお大事に!
滋賀作
2010/07/07 07:52

スポドリ、、そのままじゃ、、濃いので、、薄めてが良いらしいよ

家の娘も、、、口うるさく言ってます、、特に1年生、、は 水呑むタイミングも難しい時あるからね まだ、、今から夏本番、、大事に至らず、、良い経験で、、、
arashi
2010/07/07 09:33
花梨ちゃん・・・ビックリした!
良かったー無事で。

初めてだったら、なおさら、誰も気づいてくれない時間は怖かったと思います。
二度と起こさないように気をつけましょうね。

ポカ○とか、そのままだと濃くて運動中に口の中がベタベタになるから、
arashiさんの仰るように、薄めに粉を溶いたヤツがやっぱり良いかもね。
お茶は種類によっては水分を出しちゃう方に働くから気をつけてー。
お水にほんの少し塩を入れるとかどうですか?
私も暑い時にはよく倒れそうになるので、我が家は身体への吸収が良いように、日本ト○ムの整水器で電気分解した水を飲んでいます。部活やってる時にあれば良かったのに!と思います…。
名古屋グランパスとかも導入してるみたいですよ。
ちょっと高額だけど、ペットボトルを買い続けるよりは安いと思います。
ご参考まで。
ひろ
2010/07/07 12:56
花梨ちゃん大事に至らなくて良かったです。
熱中症といえば…
うちのひかる、幼稚園のとき、
長島スパーランドのプールで…
帰り際にぐったりしだして…42度の高熱。
そのまま救急に入院いたしました((・ ・;))
かなりやばかった…C番だね…
それからめっちゃ気をつけてます!
ゴマシオ母
2010/07/07 14:34
かっぺいさん、

σ(^-^)も子供の頃、朝礼や運動会などで長時間立たされてる間にバタバタと倒れて行くシーンは経験あります(^_^;)

あれって、基本、血圧の低い子が、汗かいて水分減った上に末梢血管が暑くて広がるので、血圧がさらに下がり、脳が貧血を起こしてるんだと思います

まー、血圧高めの人はそう言うのは無縁だろうけど、別の意味でヤバイけどね(^_^;)

花梨は我が家で一番塩分摂取量すくないです(^_^;)
ポル7
2010/07/07 15:18
じじさん、

じじは熱中症経験あるのね
それもヤバイ、4の熱射病ね(^_^;)
下手したら逝っちゃいますからね

屋根の上は日光から隠れる場所がないから
相当気をつけないとヤバイよね
クラッとくるだけでも命取りだし・・・・・

これからの季節、社員全員、緊張しないとね(^_^;)
安全にね!
ポル7
2010/07/07 15:23
たつ巻さん、

部屋の中で熱中症にならないでよ!(^_^;)

ちゃんと水分摂るんだよ!
塩分も大事なんだよ
味噌汁や野菜スープなどを毎日食べるように〜

甘いものばかりじゃダメだよ〜(^_-)-☆
ポル7
2010/07/07 15:25
おじょう、

熱中症予防キャンディなんてあるんですか〜
知らなかった_| ̄|○

授業中はダメだけど、
部活の最中はいいでしょ〜
倒れないためなんだから
そんなこと抑制することはないと思います
早速取り入れてみます!
ポル7
2010/07/07 15:27
だいちゃん、

そっちは、家族のだれかなったことあるの(・・?
ポル7
2010/07/07 15:27
滋賀作さん、

ビックリした(・・?

σ(^-^)も聞いててビックリしましたよ〜

親としても何してんだって少し凹みました(-_-;)

子供達にも良く言ってあげてね
ポル7
2010/07/07 15:34
嵐ちゃん、

スポドリ、我が家は貧乏仕様の粉末タイプです(^_^;)
標準より多く水を入れて薄めてますよ

ただ、スポドリでは相当大量に飲まないと必要な塩分を得られないから、塩をたしたりするんだって!
ポル7
2010/07/07 15:37
ひろさん、

色々アドバイスありがとう〜(^◇^)

整水器の水ってそんなにいいの?
知らなかった〜
ちょっと調べてみよう〜

今回、初体験が軽いので良かったです(^_^;)

ご心配、ありがとう(^_^;)
ポル7
2010/07/07 15:41
ゴマシオ母さん、

ひかるくん、いきなりC番体験したんですか〜
恐ろしい〜(-_-;)

大人でもなっちゃうくらいだから子供はなおさら
下手したら、命落としちゃうので
真剣に取り組まないとダメですね

お互い、気をつけましょう♪
ポル7
2010/07/07 15:43
こんばんは

大変でしたね私育成会でドッチボールの指導をやっていたので昨年講習会を受けました、言われたのは水分は子供が欲しがらなくても強制的に補給する事と重度の熱中症にならない様に塩分補給が大切だと言う事です、練習や試合には水分と塩分飴や梅干なんか持っていきました、トップアスリートは自己管理が徹底していると言いますが小中学生では難しいのでしょうね、お大事にして下さい
北川
2010/07/07 19:43
北川さん、

お茶や、スポドリは毎日持たせていますが
たくさん飲むと走れなくなるからと
あまり飲まない娘(-_-;)

今回の1件で、水分と塩分の補給がいかに大切か
身を持って学習したようです(^_^;)

きっと、周りで見ていた子達も
実演を目の前で見れて
学習出来たと思います(^_^;)

それが一番かしこい学習なんですけどね(^_^;)
ポル7
2010/07/08 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
花梨 倒れる ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる