ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格夏 発見!

<<   作成日時 : 2010/07/15 11:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6


神戸の街中で、現場調査の途中に見つけました

今年初のセミです!
クマゼミの♂でした

画像



この個体はどうやら、羽化に失敗したようで、
羽根が伸び切らずに固まってしまったようです
これでは飛べません(-_-;)
可哀そうですが、長生きは出来ないでしょう
そっと近くの公園の樹に止まらせてあげましたが・・・・

上空では、大陸の大気とと南の海からの大気の総力戦が終盤に迫り
日本列島は梅雨の終焉を迎えつつありますが
あと、1、2日で梅雨も明けるんでしょう

しかし、虫達はなぜこのタイミングを計るようにして羽化するんだろうか・・・・
土中でも気圧の変化が判るのかな(・・?

きっと、今週末はセミの羽化がどんどん始まるんでしょうね

週末の連休は本格的な夏到来のようです

ジメジメした重たい空気からはおさらばですが、
炎天下ではたまらない夏が来ますね

毎週末、水辺に遊びに行きたいところですが
けんごとかりんは試合や大会がバンバン入ってるみたいです(-_-;)

もう、全員揃うのは諦めて、行ける時に行ける人だけで!
と割り切らないとダメなのかな〜(>_<)

急激な暑さには
熱中症対策、お忘れなく!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
可哀相に・・・自由に飛べないんだね。このコ。
でも見付けてくれたのが7さんでヨカッタんだよ〜。
ちゃんと樹にくっ付けてくれたもんね。
自然界でもこんなコトがあるんだ・・・。

暑い夏はイヤだけど、ムシムシのこの時期がもっとイヤ(汗)
外でセミが鳴いてるけど、早く秋にならないかな??

たつ巻さん、こっそりブログ覗いてました(汗)
同盟・・・いいですね〜。
と言いながら、我が家のマックさんもお外ワンコなんですよ〜。
今の時期は特に外の涼しい場所がいいみたいで・・・。
でも、冬の間は玄関のバリケンがベッドです。
まさ妻
2010/07/15 14:38
自然界も厳しいわね(ノД`)・゜・。
土曜あたりから恐ろしく暑くなりそうで、うんざりです。
この湿度にもうんざりしておりますが。

まさ妻さん、なぜこっそり(笑
お外に涼しい場所があるなんて羨ましい。
うちは外が焦げるように暑いから・・・。
まあ、外が暑くても涼しくても
家が大好きなヘンテコ犬には
関係ないようですけど
たつ巻
2010/07/15 20:10
おひさしぶりです。
この大雨で、蝉もなかなか羽化できなかったのでしょうが、
やっと本当に蝉の声がきこえてきてホッとしました。

せっかく地上に出て、羽化したのにやっぱり湿気や雨で
ちゃんと羽根が乾かなかったのね。。。

心優しいポル7さんに見つけてもらっただけでも良かったかもです。

peru母
2010/07/16 09:40
まさ妻さん、

これこれ、
ここで、自己紹介してるんじゃないよ(^_^;)

そっちで直にコメしなよ〜(^_-)-☆
ポル7
2010/07/17 08:51
たつ巻さん、

とうとう来ましたね、
うんざりするほど暑い夏が!(^_^;)

σ(^-^)の↓のリンクから、ちゃんと
まさ妻さんのブログにも行けるので
コメントはそっちでね(^_^;)
ポル7
2010/07/17 08:52
peru母さん、

オヒサ♪
ペルくん、相変わらず可愛いですね(*^_^*)
もう7歳だなんて信じられない(@_@;)

このセミ、なんで羽化に失敗したんだろうか・・・・・
長い地中の生活を考えると
虚しく思えますが、
厳しい自然界
生きてるだけで幸せと思わなくっちゃね
ポル7
2010/07/17 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
本格夏 発見! ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる