ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチ天国?

<<   作成日時 : 2010/06/09 09:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

天気の良い週末

でも、けんごと花梨は部活で居ない・・・・(-_-;)

ジューンベリーを収穫し、バイクのオイル交換も済ませ、
まとめ買いな買い出しもさっさと済ませ
結構のんびりな週末を過ごしておりました

そうそう、陽気に誘われてか、庭でハチをたくさん目撃しました

オリーブには相変わらずクマバチが集団でブンブン羽音を立てています
けど、彼らは、夜には山へ帰って行くので、花の時期が終わると無縁になります


画像


身体が大きくて、羽音も大きく刺されるとヤバそうですが、
スズメバチと比べると温厚で毒も強くなく、
こちらから攻撃しない限り、刺すことはありません。

それに、♂には針がありません
オリーブには朝から30匹以上ものクマバチが集結していましたが、
彼らは大きな巣を作って集団生活をしません
各々、山の大きな樹の枝に穴を開けて巣を作り、小規模に子育てをしています。

なので、クマバチにはσ(^-^)は全く手を出しません


庭先で最も多いのがアシナガバチです

画像


彼らは庭先の植え込みや軒下に巣を作り、手段で子育てをせっせとします。
スズメバチに比べると攻撃性も弱く、普段は恐れるに足りませんが
最近多発しているのは、干している洗濯物に潜り込む習性があるのか、
取り入れる際や、誤ってたたんだ洗濯物を着た時に刺されるケースがあるようです

今回もジューンベリー収穫を見守っている際に、アシナガバチを何匹も見かけたので
注意して探していたら、小さな巣を作って子育てをしていました(-_-;)

画像


庭先で繁殖されては、刺されることもたぶんにあるだろうし、
一応毒性はスズメバチよりは弱くても
アナフィラキシーショックで死ぬ人も居るくらいなので、
申し訳ないけど、網で採って処分させてもらいました(-_-;)


で、汗もかいたので、着替えようと、2Fのウォークインクローゼットに入った時です
何か、不穏な気配を後ろに感じて振り向くと、壁に大きなスズメバチが止まってこちらを見ていました
()゜ロ゜)」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今までに見たことない程の大きなスズメバチで、きっと何種類かの内でも一番大型のオオスズメバチだと思う
しかも、今から営巣の場所を探している女王バチだ、きっと・・・・

隣の部屋で嫁さんが昼寝していたけど、σ(^-^)が気づいてからは、そ〜っと後ずさりして部屋を出て、さっきアシナガバチの駆除に使った網を取りに行った
すぐさまクローゼットに戻ると、まだ発見した場所にいた

じっと、睨みあいが続いたけど、網を持っていることで、分が悪いと察知したのか、窓の方へ飛んだ
明らかに攻撃ではなくて、逃げの一手だった
ただ、窓を開けて逃がすとしても、窓を開ける際に攻撃されるかもしれないし、
近くで営巣されても困る・・・・・・

悪いけど、我が家に迷いこんだことを運命と思って諦めてもらうしかないな(-_-;)

て、ことで、窓越しに逃げたがっている弱っちい、けどバカでかいオオスズメバチを網で捕えて、くるっと網を半捻りして閉じ込め、外に連れ出してアスファルトに叩きつけた

大き過ぎるからか、身体は二つに割れて、一瞬で息絶えたようだ

冷静に対処したつもりだったけど、やっぱ緊張してたのか、画像を取り忘れていた(^_^;)

拾いモノ画像だけど

画像


こんな風に怒ってはいなかったけど・・・

画像



やっぱ、スズメバチは緊張します(^_^;)

しばらくは、ハチの営巣行動に気をつけなくっちゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハイチ Haiti 天国では 無かったんだ〜、、
こっちらでも 蜂の巣は 沢山 です、、
蜂の巣 の 捕獲 得意です、、、

蜂蜜も 出るけど、、、食するのは 無理かも、、
Roberts
2010/06/09 13:20
スズメバチ以外は、、可愛いけどね、、足長なんて 畑の青虫退治も頑張ってくれるし
ミツバチは激減だし、、受粉率が
スズメバチ 例の、、ホッシーバーナーで一撃ですよ

2010/06/09 17:07
去年の秋口、アカ蜂退治に四苦八苦してました。
そう思うと足長はやっぱ可愛い物ですね〜。
突然刺されると痛いけど…

又今年も蜂との格闘の季節がやってきそうです。
あっ、草との格闘もやった。

中々出かけられませんねぇ〜。
スギケン
2010/06/10 08:54
Robertsさん、

>蜂蜜も 出るけど、、、食するのは 無理かも

あはは、
なんかRobertsさんて、巣ごと幼虫ごと、ハチミツ味でバリバリ食べそうなイメージなんだけど(・・?(>_<)☆\(^^;)

ラーテルみたいに可愛いんじゃなくてさ
(>_<)☆\(^^;)
ポル7
2010/06/10 09:20
嵐ちゃん、

アシナガは人見ても逃げていくから、気にしなければ大丈夫なんだけど
最近、洗濯物に潜んでるヤツが多いんだってさ

スズメバチにバーナーですかい!
ゴーゴーやったら、火事になりまっせ!(^_^;)
ポル7
2010/06/10 09:22
スギケンさん、

そう言えば、ハチと格闘してましたよね

それを職業にするんじゃなかったでしたっけ(・・?

あんまり刺されると、アナフィラキシーになるそうなので
注意して下さいね
ポル7
2010/06/10 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチ天国? ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる