ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来ました!

<<   作成日時 : 2010/06/04 10:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

なんだか回りで流行っている

食べるラー油

評判のメーカーものは品薄で入手困難だそうで
自前で作るのが流行りだそうだ(^_^;)

友達がそれぞれ作っていたので、ラー油好きのσ(^-^)も作ってみたいなーと思いつつ、時間だけが過ぎていた

昨夜、遅くに帰り、何か軽い晩ご飯を食べるのに、何にしようかと思ったら
冷蔵庫に豆腐があったので、冷奴だ〜!!
と瞬時に決めたと同時に、このラー油を掛けて食べたいと思った

けど、まだ作ってないし・・・・・・

と、言うことで、思い立ったら吉日!
23:30を過ぎてたけど、おもむろに材料を集めて作ることにした(^_^;)

ニンニクはあったけど、冷蔵庫で数週間経っていたので半分くらいに痩せ細っていた(^_^;)
ネギがなかったので、玉ねぎをみじん切りにして、赤唐辛子を刻み、一味を混ぜて、
ゴマ油とサラダ油5:3を用意して〜

画像



ぐつぐつと加熱すること5分ほど?


画像



少し冷ましてから、塩と砂糖を少々、醤油をドバッと入れて出来上がり


画像



冷奴に掛けて、マイウ〜(^◇^)
画像撮るの忘れてしまいました〜(^_^;)

お昼の粗食から12時間近く経っているので、ガッツいちゃいました(^_^;)
これを肴にチューハイ呑みながら終わりかけのスポーツニュースはしごして・・・・(^_^;)

なんに掛けても合いそうです♪

次は多めに作ってみよう〜っと♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごぉ〜い!
食べるラー油が手作りできるん?
何でもできてしまうポルさん、さすがやなぁ〜・・・
食べてみたいけど「桃屋」のはいつも売り切れやぁ〜〜〜。

で、ママさんって保母さんだったのね!すごいなぁ〜。
さなえ
2010/06/04 10:35
その時間に作るのね、、先日、、ソーメン、、やってみました、、最初、、つゆで、、締めに、、これで、、いい感じ、、

2010/06/04 11:51
さなえちゃん、

σ(^-^)も教えてもらったんだよ(^_^;)
レシピもネットでもたくさん出てるよ♪

「食べるラー油」で検索してみてね(^_-)-☆

そうそう、ママの本職は保育士なんですよ(^_^;)
やっと、理想の園に巡り合えたようです
ポル7
2010/06/04 12:22
嵐ちゃん、

>その時間に作るのね、、

そこしかなかったのよ(-_-;)

そーめん、イケるでしょ(・・?

細かく言えば、薄めのぶっかけダシに浸けて、キムチ&炒りゴマも掛けるとなおよろしいかと♪
お手軽韓国風ぶっかけそうめんですろぅ〜(^_-)-☆
ポル7
2010/06/04 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
出来ました! ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる