ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末日記

<<   作成日時 : 2010/06/28 16:02   >>

トラックバック 0 / コメント 5

晴れていたら、どこか水辺に遊びに行きたい気分だったけれど、
全く正反対の天気で雨雨雨・・・・・・(-_-;)

土曜日はケンゴだけ、部活が入っていたけど
後はみんな予定なし(^_^;)

朝からじゃじゃ降りなので外出するきにもなれない・・・

仕方ないので15年以上撮り貯めた、
8mmビデオのテープをDVDに変換する作業に腰を上げた

地道な作業に時間ばかりが過ぎて行く・・・(-_-;)
朝から初めて14:00くらいに限界が(^_^;)

それから、しおんとママと買いものに出かけた

しおんのリクエストで31アイス食べたり
大量に必要な生DVD買ったり
業務スーパーで牛肉が豚肉くらいに安かったので
急遽その日は、すき焼きに決定!(^_^;)


翌日、日曜日も雨雨雨・・・・

ケンゴは部活で空手の昇級審査に、
花梨は部活の練習に
しおんとママは小学校総合記録会でしおんが走り幅跳びに参加するため
加古川の競技場に出かけた

残されたのは、σ(^-^)とワンコだけ・・・・(^_^;)

午前中、ふと、雨足が止まったので、今しかない!
と散歩に出かけた

気温は高くないけど、湿度が異常に高いので
ワンコ達は辛そうだ
自転車散歩も、ガンガンに走るのはキツそうなので
てくてく散歩ペースで、時間を掛けて散歩した

後は、ひたすらダビング作業に〜
懐かしい映像をチラチラ見ながら
記録日をメモして、DVDの表に印刷作業
2日間でほぼ半分近く終わりました

さて、続きはこの勢いで、毎日コツコツとして行かなくては・・・・・・

久しぶりに、殆ど出歩かない
地味な週末でした(-_-;)

早く、夏本番にならないかな〜

綺麗な清流に行きたい〜!


さて、金曜日の未明のデンマーク戦は興奮しましたね!

明日のパラグアイとの決勝トーナメント第1戦はどうなるんでしょうか!?
なんか、日本は勢いあるだけに、悲観的な面がなく
期待してしまいます(^_^;)
報道ではかなりベタ褒めな記事が飛び交っていますが
これに驕らず、今まで通り気を引き締めて頑張って欲しい

今回も気合い入れて応援します!
大好きな松井選手にも点を取って欲しいっす!

厳しい戦いになるだろうけど、
もっともっと上を目指して欲しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが!!
我が家も、めっちゃ古い、ハンディーカム
最近は、運動会・英語発表会・フルート発表会・入学卒業学芸会にしか登場しません
まして、記録テープさえ売られていなくなってきています
そうなんですか・・
DVDいい案ですね
おじょうにもできるかな〜
おじょう
2010/06/28 21:28
おじょう、

我が家は、8mmハンディカム本体は壊れてしまいました(-_-;)

今はHDSDカード記録方式の小さいヤツを使っています

ダビングは時間掛かりますよ〜

我が家の場合、
HDD&DVD&VHS一体式のレコーダーに8mm再生専用機を繋いで
HDDにコピーしました
これには、テープの録画時間と同じ時間が掛かります
なので、2時間テープが30本あれば、60時間掛かります
毎日4時間やっても15日は掛かるんですね

それから、HDD⇒DVDへ高速ダビングしました
これは2時間分が10分足らずで出来ました

最初の8mm⇒HDDはコツコツやって来たので
週末はHDD⇒DVDをしてたんですよ

でもまだ半分・・・・・

根気が要りますが、早くしないとテープはダメになっちゃうし、
DVDも永久じゃないので、PCの外付けHDDにコピーしたりとかしないといけないみたいですよ。(^_^;)

頑張れ〜(^.^)/~~~
ポル7
2010/06/29 09:52
そうなんですか・・・
我が家には、再生専用しかないのであった
いつか、録画機能ついたもの買おうと思いつつ、いまだ、購入に至っていないんですよ・・・
おじょう
2010/06/29 20:11
おじょう、

磁気テープは長期間回さないと融着するので
一度回してみたほうが良いですよ
湿気も天敵です

頑張ってレコーダー買ってダビングして下さいね
ポル7
2010/06/30 09:53
アドバイスありがとうございます
ハンディカムが動いている間に、少しずつ再生させていこうと思います
おじょう
2010/06/30 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末日記 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる