ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS けんご 事故る

<<   作成日時 : 2010/05/14 10:10   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨晩、家に帰るとけんごが事故に遭ったと言いました

まー、結果から言えばかすり傷程度で何ともなかったので良かったんだけど
何でも、自転車で帰宅中に車に横から突っ込まれて吹っ飛んだらしい(-_-;)

試験前なので、放課後の部活はなく、日没直後の駅からの自転車での帰り道
同じ街に住む同級生のM君と一緒に帰る途中だったそうな
M君は地元の街から20km離れた私学へ通う貴重な友人だそうだけど、
朝練も放課後の部活もないM君とは一緒に通うことは少なく、
試験期間中くらいだそうだ
そんなM君もドイツ在住3年の経験で、数少ない帰国子女枠受験生仲間だ

けんごが前、M君が後ろで、歩道を自転車で走っていると、車道から左折して路地に入って来る車が
勢いよく減速もせずに突っ込んできたそうな
けんごの自転車の後ろ端に接触して、そのはずみで吹っ飛んだらしい

幸い当たった箇所が小さかったのと、コケた場所が良かったのか、けんごも自転車も殆ど無傷だったらしい

ただ、聞いてて腹が立ったのはその後のことだ

当たった車は白い軽四だったらしく、金髪の男二人が乗っていたそうな
車は一旦止まったが、ドライバーは降りて来ず、窓越しに大丈夫か?
と聞いただけで、とっさにどこも痛くなかったけんごは「はい」
と言ったそうな・・・

そしたら、その車はそのまま立ち去ったんだってさ┗(-_-;)┛

あんまりにも一方的な対応にビックリしたが、
相手の名前も車種もナンバーも判らない以上、
警察に言ってもどうにもならないし、
怪我がなかったのが不幸中の幸いだと思って諦めるしかないな
と思った

ただ、今後のために、けんごには
そう言う事態になった場合、どう言う対処をすれば良いのか
懇々と説明した。
ドライバーの立場、
被害者の立場、
傍を通った第3者の立場
全てにおいてね

もうあと2年もすれば、けんごもドライバーになる年齢になるわけで、
免許を持つと言うことは、許可されたと同時に責任を負うと言うこと
色んな義務が発生すると言うことと、それについての対処

こんな話、きっと事故なんかしなければ
聞く耳ないし、いくら言っても馬の耳に念仏なんだろうけど
昨日のけんごは真剣に聞いてくれたよ(^_^;)

その事故はひき逃げに等しいこと、
ひき逃げは近年更に罪が重くなったこと
何故そんな風になったのかと言うこと

人間、誰しも経験しないと身につかないわけで
逆に身を持って経験したことは一生忘れない

その経験は時には大きな犠牲を払うこともあり
不幸ならば、初めての経験で命を落としてしまうこともある

今回のことは、身を持って経験したわけだけど
それを考えると安い代償だ
って、全然金も身体も痛んでないし

ただ本人は、かなりビックリしたようで
プチパニックになったと思う

これからも、色々と体験して行くだろうけど
小さな犠牲で大きく学んで欲しいと思った

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
けんご君、不幸中の幸いで怪我が無くて良かった!

う〜んでも、こりゃ金髪の兄ちゃんひき逃げやで。
せめてナンバーの数字だけでも覚えておくと良かったんやけどね。
しかし、被害者がうずくまって動かなかったら、その兄ちゃんどうしたやろ?
そのまま逃げた?
どんな教育されて育ったんやろうなぁ〜。
せめて二人のうち、1人でも降りてきて声を掛けてくれば良かったのになぁ〜。
スギケン
2010/05/14 11:38
いまからでも遅く無いので 警察に届けとくべきと思うけど。
トラックから落ちてシップしているドラえも...
2010/05/14 12:21
うんうん、、良い経験で済んだけど。。
良い機会だね、、対処の仕方教えてあげてね、
物損、人身とか、、関係ナシに、、事故届けはしましょう、、面倒ですが、、勉強です 
頻繁にそのような事故してるヤツかもよ

2010/05/14 12:41
ひき逃げに間違いなし、、、、
ジコ届けすると 以外に合致するのが あったりも、、
ひき逃げにならない様に 保身のために 被害者不詳で
届ける、、、方法あり なので、、、
Roberts
2010/05/14 13:25
怪我無くてなによりです。
けんごの為にも届けましょう。
自分の子供のように腹が立つじじです。

じじ
2010/05/14 19:23
怪我が無くて良かったね〜。
降りもせず行っちまうなんて(#`-_ゝ-)
は・ら・た・つ・わ。

うちも娘によく言っとこ。
たつ巻
2010/05/14 19:39
ワシも子供たちに言っとこう。
怪我が無ければ未経験の子供はみんな同じ反応だろうね。
なにはともあれよかったよかった。
猿股
2010/05/14 21:13
本当怪我なくて良かったです。
しかし明らかにひき逃げだと…
私も警察に届けたほうが良いと思うんだけど。
ケンゴくんが「はい」って言わなくても
そのまま逃げたんじゃないのぉ!(怒
ゴマシオ母
2010/05/14 21:59
スギケンさん、

ホンマ、降りて来ずに走り去るなんて、、、

何度考えても腹立ちます(-_-;)
自分のことしか考えられへん人間なんでしょうね
ポル7
2010/05/15 09:03
どらちゃん、

あざーっす!
行ってきました(^_^;)
ポル7
2010/05/15 09:04
嵐ちゃん、

良い経験でした。
で、届けて来ました
ポル7
2010/05/15 09:05
Robertsさん、

>ひき逃げにならない様に 保身のために 被害者不詳で届ける、、、方法あり なので

警察もそう言ってました
ポル7
2010/05/15 09:06
じじさん、

届けて来ました(^_^;)
ポル7
2010/05/15 09:06
たつ巻さん、

腹立つでしょう〜

画伯さんにも対処の仕方を教えてあげておいて下さい(^_^;)
ポル7
2010/05/15 09:07
猿股やん、

そうそう、経験のない子の反応なんてみんなそうだと思うわ
きっちり教えてあげるのが親の役目だと・・・・

タクの子供たちにもちゃんと伝授しといてね
ポル7
2010/05/15 09:09
ゴマシオ母さん、

届けてきました(^_^;)

おたくの子供たちにも、そう言う時はどうすれば良いのかをよく話しておいてあげてね
ポル7
2010/05/15 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
けんご 事故る ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる