ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長そして応援(長文注意)

<<   作成日時 : 2010/04/27 09:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

何もかもが大詰めなこの頃、
親の用事とは関係なく、子供たちは成長し、生活してます(^_^;)

去年は花梨が中学生になって、陸上部に打ち込み、それなりの成果を上げて、充実していましたが、その分学業が少し遅れ気味で、成績に不満があることから、自ら塾通いを志願しました。
この春卒業した先輩達に可愛がってもらっていた花梨は、スポーツも勉強も出来る先輩達に憧れて、自分も勉強がもっと出来るようになりたい!それには先輩達が通っていた塾に自分も行きたい!
との熱い要望で、先月から行くことになったのですが・・・・

塾は学校より少し先を行ってるので、学校での勉強は復習となり、授業がすごく判って勉強が楽しい!
と言うようになりました。
それまでは、部活から帰ると疲れ果ててぐったりしてたのに、塾や学校の宿題に励み、その上塾に通い、活き活きとしてる姿を見て、充実してるな〜、と思いつつも、身体は大丈夫なんだろうか?
と少し不安はありました。

新学年が始まり、授業も塾も楽しく通う花梨でしたが、変化がありました
それは、部活が楽しくなくなったと言い出したことです。
大きな要因はだいたい判っていました。
卒業した先輩達数名には憧れていたものの、ひとつ上の(現3年生)の先輩は一人しかおらず、その子とはあまりソリが合わないらしいのです。
そりゃあ、それまで、学校で一番早かった子が、花梨が入学したことで、出番が減ってしまったんだから、スポーツ選手としては素直に喜べないのが普通だと思います。
花梨の学年も、短距離選手はたくさんいるけど、練習メニューが全然違う中長距離選手は、その先輩と花梨の二人だけになってしまい、練習中はなんともいえない空気が漂っているらしいんです

そんな新春の折り、「第1回兵庫県中学生陸上競技記録会」が開催されました。
花梨は本来3000mが得意分野だそうですが、この大会では、1500mまでしかなく、それにエントリーしました。
兵庫県内の中学陸上選手が集まるすごく大きな大会で、花梨が走る1500mだけでも500人のエントリーがありました。
ここで上位30人に入ると、「兵庫リレーカーニバル」への出場権が得られます。
花梨はタイム的に十分入れるはずでしたが、当日も全然覇気がなく、どんよりしたまんまで出かけました。
σ(^-^)は行けなかったのですが、応援に行った嫁さんが見ててもいつもの花梨らしい走りじゃなかったそうです。
市内で1、2位を競うライバルにも負け、かろうじて29位で通過はしましたが、このままではイケないと、顧問の先生や塾の先生と相談しました。

そして、メンタルな部分も大きいけれど、疲れもきっと大きいだろうから、試合前の1週間は塾を休んで、疲れを溜めないこと、新しく新入部員が入って来たら、花梨が先輩になるんだと言うこと、練習も二人きりでは無くなると言うことなど、色々変わることに期待してやって行こう!と言うことになりました。

で、忙しい合間を縫って、24日に開催された「兵庫リレーカーニバル」に応援に行ってきました

画像


会場は、神戸ユニバー記念競技場です

画像



初めて中に入りました(^_^;)
広くて綺麗でした
開会式、市長の挨拶風景

画像


観客席側は満員でしたが、向かい側のスタンドは制限していたようでガラガラでした

画像


結果は、1組11位、TOTALでは22位と言う結果で決勝進出はなりませんでしたが、自己ベストも更新し、ライバルにも競り勝ち、終わった後は晴れ晴れした笑顔でした。

画像


当の先輩も出場しないのに応援に来てくれたようで、関係も良くなり、一緒に車に乗せて送る際は、あんたたち、ホントに仲悪かったの!?
って思うくらい、楽しそうに喋っていました。
しかし、市内で1位を取っても、県では22位とは、、、、、
レベルが違いますね〜(-_-;)
でも、兵庫県はレベルが高いらしく、兵庫県でのTOPは全国でもTOPを狙えるそうです。

そして、新入部員も長距離選手が4人も入部し、花梨は晴れて先輩になりました(^_^;)
有望選手が3人も居て、駅伝も期待できそうです。
本人も俄然やる気が出てきたと申しておりましたが、なにぶん、思春期の女の子は腫れものに触るようで大変ですわ(^_^;)


片や、しおんは、小学校のリレー代表選手に選ばれ、24日の予選を見事通過し、翌日の準決勝に出場しました。
この日は準決勝、決勝が行われ、サンテレビで実況が7時間も放映されていました。
この日は直接応援に行けませんでしたが、出場時間が判っていたので、生中継の画面に向かって応援しました。
が・・・・・・声届かず、準決勝敗退となりました_| ̄|○

画像
画像


しかし、自分の娘を画面越しに応援するとは思っても見なかったですが、貴重な体験をさせてもらいました(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みんな頑張ってるなぁ!
私が知ってる2人はまだまだ小学中学年から高学年の2人。
今じゃ思春期真っただ中だけど、何だか良い方向に向いてる感じがしますよ!!
何でも相談出来る家族の存在が大きいんじゃないかな?
いいね!ポル7家♪
まさ妻
2010/04/27 13:26
子供のやる気って環境なんですね。
花梨ちゃんの活躍、チェックしてましたよ。
お互いいい環境が作れたらいいですね。
これからの活躍をひそかに応援しております。
ばるーん
2010/04/27 23:32
まさ妻さん、

あざーっす!
こないだまでガキんちょだったのに、最近は何かにつけ反抗してきます
第2次反抗期真っ只中です(^_^;)

自分の頃を思い出してキレないように頑張ってます(^_^;)
ポル7
2010/04/28 16:18
ばるーんちゃん、

子供って、親が作る環境も大きいと思います。
いくら親が努力しても、家庭意外の環境による影響も大きいので全て思い通りには行かないけれど、家族で柔軟に対応すれば、大抵補正できる範囲だと思うんですよ。
そうでなければ、家庭意外の環境改善をしないとね

まだまだ子育て、大変だね
頑張ろうね♪
ポル7
2010/04/28 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
成長そして応援(長文注意) ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる