ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式 祝辞

<<   作成日時 : 2010/03/23 18:03   >>

トラックバック 0 / コメント 19

休み明けの今日は、小学校の卒業式でした


早朝から学校に入り、15分ほど会場で校長や教頭先生にリハーサルに付き合って頂きました
(^_^;)

始まるまでの時間、一人イメトレにふけっておりましたが・・・・・

いざ、本番で来賓や校長に挨拶のお辞儀をしてから、壇上に上がると、卒業生が一斉に起立!
国旗と校旗に一礼し、壇上で卒業生に一礼してから、
「座って下さい」
と言うべきところを、お礼をすっ飛ばして
「座って下さい」と言ってしまった!!!!

きょとんとしながらも一斉に座る卒業生たち・・・・
すまぬ_| ̄|○
散々練習してきたであろうに、
ド忘れ会長の言うことに素直に従って着席してくれました(^_^;)

1、2秒ほどうろたえてしまったけれど、ここでもう一度立ち上がらせて礼をするわけにもいかず、そのままスルーを決め込んだ。
おもむろに内ポケットから祝辞を取り出し、読み始めた。
読みは何度も練習したので、声もうわずらなく、噛むこともなくはっきり言えたのだけれど、何故か祝辞を読む左手だけが異様に震えていた(^_^;)
来賓前列の方達と左側1組の生徒には手の震えがバレたかな?

力を入れて震えを止めようとしたけれど、最後まで止まりませんでした。
まー、詰まらずに、心を込めて言えたから良しとします(^_^;)

ひとつ、大役を終えました(^_^;)

以下、祝辞

******************************************
卒業式祝辞


卒業生のみなさん、そして保護者のみなさん、本日はご卒業おめでとうございます。
今日の日を祝って、私から卒業生のみなさんにお話ししたいことは、ひとつ。

『夢を持って生きて欲しい』

と言うことです。それもたくさんの夢を。
普通、夢と言うのは一生かけて叶えられるかどうかと言うものなのでしょうけれど、私が言うたくさんの夢と言うのは、一生に一度の夢だけでなく、明日叶えたいこと、来週のこと、数カ月先のこと、そして、来年、10年先、30年先といくつもの時点でやりたいこと、その叶えたいことが夢だと思っています。
そして、たくさんの夢を持つと言うことは強い人間になれる!と言うことです。

今までもそうだったように、これから生きて行く人生は楽しいことばかりではありません。時には辛いこともあると思います。けれど、それ以上に楽しみを夢を持っていると乗り越える糧になるはずです。

夢をたくさん持って、毎日の生活に直結するようにすれば、すごく楽しくなります。
朝目覚めた時、毎朝が楽しい朝とは限りません。嫌な1日もあるでしょう。
そんな時、一番身近な楽しみを思い出してみましょう。
明日は友達とどこどこへ行く約束してたな、とか、週末、両親に映画を見に連れて行ってもらえることや買い物に連れて行ってもらえる等々、些細なことだけど、そんな楽しいことを考えて、今の辛いことを頑張るパワーに変えるのです。

『夢はなければ作って下さい。』

何もやらないであきらめたり、無理だと思ってしまわずに、やって出来るかもしれないこと、やってみたいことをリストに書いてみて下さい。
自分で楽しみをどんどん作って下さい。


良い高校、良い大学、良い会社に入ることだけを目標とすると、それを達成した瞬間、何もやる気が起こらなくなってしまうそうです。
実際、良い大学を出て一流企業に入社したのに、数か月で辞めてしまう人が後を絶ちません。それは意味のない目標に向かった哀しい結果です。
そうではなくて、自分は何になりたいのか、何をしたいのかをこれからじっくり考えてみて下さい。それが決まれば進む道は見えてくるはずです。

コンピューターのプログラマーになりたい、デザイナーになりたい、自動車の設計士になりたい、学校の先生になりたい、色々あると思いますがそれだけではダメです。
自動車の設計士になりたいだけでは、なってしまったら終わりです。
目標とは設計士になることではありません。設計士になって何を作りたいのかが目標なのです。
飛びたい時に自由に飛べる自動車なんかあったらすごいな〜なんて思ったことないですか?
実際この話は夢物語ではなくて、アメリカではそのような夢を持ち、仲間を集めて会社を作って研究した人たちがいます。ほぼ実用化が見えて来た今は販売の予約を受け付ける段階にまで来ています。
その車は、普段は羽根を2枚に折りたたんで車として道路を走ります。
空港に行くと、セスナ機のようにその2枚の羽根を広げてちゃんと飛べるのです。
空飛ぶ自動車の誕生です。すごいことです!
「空飛ぶ自動車」でネット検索すると見られますよ。

『夢に日付を付けると目標になります』

目標が見えると、それを成すために何をすればいいのかが見えてきます。あとはそれを実行することです。困難なものほど努力を必要とするでしょう。しかし、目標が見えていると努力も辛くなくなるし、夢は実現するでしょう。

大きい夢をひとつ考えて下さい。
日ごろの小さい夢も、たくさん作って下さい。
もし、夢が叶わなかった時・・・・・先にたくさんの夢を持っていれば、そこでくじけることなく、その失敗は大きな経験となって、次の夢につながるでしょう。

夢をたくさん持ってそれを支えに、今を精いっぱい、悔いなく生きていって欲しいと思います。

以上で、私からの祝辞とさせていただきます。

平成22年3月23日
○○○小学校 PTA会長 ポル7

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ちくしょーー
生で聞きたかった!! 
私の夢は皆と最後までお付合いさせてもらうこと。
小さな夢だと思うんだけど、睡魔が。。。。
ばるーん
2010/03/23 19:17
忘れてた
大役、お疲れ様でした。
TMLでは皆で頑張りましょうね
ばるーん
2010/03/23 19:19
気比の浜のリハーサルの成果が出ましたね、お疲れ様でした、もう少しがんばってね!
U-suke
2010/03/23 22:19
夢を追いかける人には沢山の素敵な友達が集まってきます。
そしてたりない所を助け合ってくれるんです。
その夢が叶う時は集まった友達の数だけでっかくなって実現できてしまうんですね。
じじはまだ50歳、これからも夢を追い続けていきます。
泣き虫じじですがやっさん&大事な友達のみんな、見捨てんといてや。
みんなの夢には無償でじじも協力させてもらうからね(^^)
じじ
2010/03/24 09:31
プレ 祝辞、、飲んでいながらも、、頭からは、、はずせない、、状態が、、ご苦労様でした

2010/03/24 10:15
>『夢に日付を付けると目標になります』
素晴らしい!
人生を全うするまで、絶える事無く夢と目標を!
いや〜実に前向きな言葉ですわ。

取り合えずの目標は、富士山,屋久島,大型バイクってなとこかなぁ〜。
大型バイクは夢か…
目標達成に向けて頑張るぞ〜っと。
スギケン
2010/03/24 11:58
大役、お疲れ様でした。

これが気比の浜の夜にこだましてた、祝辞ですか!
生で聴きたかったわ♪
まさ妻
2010/03/24 14:49
すばらしい祝辞。

一年間ご苦労様でした。
たつ巻
2010/03/24 16:47
ばるーんちゃん、

そっかー、次の日が早いから寝ちゃったんだ〜
(^_^;)

夜ふかしは、頑張れば慣れてくるよ(^_^;)

って、あんた、技術系出身でしょ!
入社当時って、徹夜作業とかしなかった(・・?
σ(^-^)はその頃に鍛えられたかな〜

ポル7
2010/03/24 18:06
U-sukeちゃん、

はい、リハーサルのおかげで、噛むことはありませんでした(^_^;)
酒の力はすごい!?
GWまでラストスパート頑張りまっす!
ポル7
2010/03/24 18:08
じじさん、

夢、たくさんあるね〜(^◇^)
σ(^-^)もあり過ぎて、歳考えると、リストから削除されつつあるヤツも出てきたよ(-_-;)

ちょっと焦り始めた近年です(-_-;)
ポル7
2010/03/24 18:10
嵐ちゃん、

そう、いくら騒いでても、脳裏から消えないんだよね〜

でも、この日も練習できたおかげで、噛むことなく終えることが出来ました\(^o^)/
ポル7
2010/03/24 18:11
スギケンさん、

あざーっす!

常に前に見えるものがあると、下向いてくよくよしなくて済みますからね。
せっかく生まれてきたんだから、楽しく過ごさなくっちゃね〜

スギケンさんは、前向き人間だから、周りの人まで幸せにしてあげて下さい〜♪
ポル7
2010/03/24 18:14
まさ妻さん、

あざーっす!

いや〜、あの日の生は酔っ払いの戯言です(^_^;)
ちょっと、こっ恥ずかしかったです(^_^;)

ポル7
2010/03/24 18:16
たつ巻さん、

あざーっす!!

あと1カ月、来月の入学式と月末の総会&引き継ぎ式で終わりです(^_^;)

ラストスパート頑張りまっす<( ̄∧ ̄) !
ポル7
2010/03/24 18:18
はじめまして
じじっさんのブログからやってきました

私 S45産 は三樹小に3年の1学期まで(三木市末広に住んでました 小学校の前に)2学期からは志染の自由が丘小に、高校は三木東です
(弟 S48産 は安福田にマスオさんしてます)

立派な祝辞、感動しました
生で地元で聞きたかったです
おじょう
2010/03/24 20:00
おじょうさん、(^_^;)

うはっ!
いつかこの日がやってくると思っておりました(^_^;)
三木に住み始めて10年になります。

子供たち3人は、生粋の三木っ子ですよ〜(^◇^)

全国オフでお会いした時は地元ネタで盛り上がりましょう↑♪
ポル7
2010/03/24 20:25
色々疲れることが多いねえ
大役お疲れ様でした

後はGW終了までもうひと頑張りかな
当初の予定が狂ってなかなかお手伝いできませんが
1日2日は必ず行きますので、、、
かっぺい
2010/03/25 12:00
かっぺいさん、

あざーっす!

かっぺいさんと会えるの、楽しみにしてますよ♪
ポル7
2010/03/25 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式 祝辞 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる