ポル7のひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS Y電機

<<   作成日時 : 2010/03/19 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は愚痴です↓

PTA会議室のパソコンが非常に調子悪いので、今年度は多くの人が悪戦苦闘したのですが、このまま引き継ぐのも申し訳ないので、実行委員会で賛成意見をもらって買い替えることになったのですが、そのパソコンを先日の日曜日、大手家電Y電機に買いにいった時の話です。

ワード、エクセルがインストール済みで10万以下であったのですが、在庫がないとのことで注文をかけました。23日に学校へ配達予定だったのですが・・・・・

実は、購入手続きに入った際、後付け保障に入ろうとしたら、1年間のメーカー保証は付いてるけど、この商品は後付け保障は入れないとの説明を受け、安い商品はダメなのかと諦めていました。

その日の夕方、裏隣りに住んでいる副会長と会った際に、その話したら、そのメーカー(フロンティアと言うマニアック
なメーカー)のパソコンを先日買ったけど、後付け保障入れたよ!と聞きました。
これはおかしい・・・・・と思い、今日(遅っ!)Y電機に問い合わせました。

すると・・・・
そのメーカーの場合、在庫がない場合は注文掛けると、直接メーカーからお客さんへ配達するシステムになっていて、Y電機は経由しないそうな。
そう言った商品にはY電機の保障を付けることは出来ないことになっているので、今回は出来なかったとのこと。
もし、入りたいのであれば、そのメーカーが独自でやっている後付け保障(ワランティ)に入れるはずです。と・・
かなり高いそうです(-_-;)

そんな説明は一切受けていなくて、入れない!との一言だったので諦めてたのですが、どうやら説明が全然足りていなかったようで、そんなの聞いてません!と言ったら、向こうも困っていました。
その時の担当者は今日は休みだったのですが、なんとか保障を付けておきたかったし、会計報告も間近に迫っているので、入るならはっきりした金額を明らかにしないとイケないし、その
辺の事情も説明して、なんとか有償でも長期保障を付けたい旨を伝えて連絡を待ちました。

結果、今回の注文を一旦キャンセルして、Y電機がメーカーに注文し、一旦Y電機に仕入れる。取りに行く手間は増
えるけど、そうすることで、Y電機の保障を付けることが出来るようになりました\(^o^)/

5%の追い金で5年の保障が付けられました♪
ややこしいシステムだけど、ギリギリなんとか間に合いそうです。
5年付いてるのとないのでは大きな差ですもんね(^_^;)

しかし、なんでも色々と裏があるんですね〜(-_-;)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私は 保証なんか、要らない派?
安い方が いい、、、
買った ばかりの時は交渉次第だし、、


学校だから、、仕方ないか、、一いち 対応できないですね、、
Roberts
2010/03/19 18:14
自分のだったら安い方がいい・・・派?。

でも粘ってみるもんだね。
7さんの勢いに店員さん、負けた??
まさ妻
2010/03/19 20:19
親の家、テレビ買い替えでY電機で決着でしたが、
5年保証は付けられないと・・・。
先に行ったKでは 無料で付けてくれるぞ〜って
話すると、相談してきます。
っで、ソッコー保証付きました。
先に保証付けてくれる所で価格確認で
Y電機なら ほぼ確実に付けてくれんじゃないかな?
PL花火
2010/03/19 22:30
うちのPCは○年たちました。
でも、これといって使うことは少ないからまだまだ現役でがんばってます
先日、地区の公民館祭りがありまして、抽選会がありました。そこで娘が2等を当てましてキャノンの複合プリンターを頂きました
でも、PCとプリンターとのバランスが悪いのと、私個人はエプソン派なので、キャノン派の兄にあげました。

もらった物に保証はあるんでしょうか・・・?
sato
2010/03/21 09:49
Robertsさん、

>学校だから、、仕方ないか、、一いち 対応できないですね、、

そうなんですよ〜
何人か手分けで対応出来ればいいんだけど、PCに詳しい人がいなくて・・・・・
保障付けとかないと、いつまでも呼ばれてそうで、それはそれで困るんですよ
ポル7
2010/03/23 16:21
まさ妻さん、

メーカー保証以外に、5年や10年の保障って良いですよ。
たいてい5%の追い金で入れますが、1度呼べば元は取れると思います。
たいてい、保障年内に一度は世話になってますから
ポル7
2010/03/23 16:23
PL花火さん、

Y電機、交渉次第で結構手のひら返しますよね・・・
何度か経験してます
良いように使いましょう!(^◇^)
ポル7
2010/03/23 16:25
satoちゃん、

>私個人はエプソン派なので、キャノン派の兄にあげました

σ(^-^)も最初エプソン派でしたが、キャノンもいいですよ!
今の新しいプリンターはキャノンです

>もらった物に保証はあるんでしょうか・・・?

どんなものでも、1年間はメーカー保証が付いているはずです。
その後は任意です。
車の保険で言うと、自賠責がメーカー保証で、任意保険が販売店保障みたいなもんですね。
ポル7
2010/03/23 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
Y電機 ポル7のひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる